キム・ハヌルが涙の引退セレモニー。決勝ラウンドも「笑顔ですべて出し切る!」

今週開催の国内女子ツアー「NOBUTA GROUPマスターズGCレディース」でツアーから引退するキム・ハヌルが、2日間を通算1アンダーの27位タイで予選を通過し、明日の決勝ラウンドに進んだ。仲間に迎えられて引退セレモニーも行われた。

親友のイ・ボミと抱き合い涙

◆国内女子プロゴルフ<NOBUTA GROUPマスターズGCレディース 10月21~24日 マスターズゴルフ倶楽部(兵庫県) 6571ヤード・パー72>

 18番グリーンのパーパットを沈めたあと、キム・ハヌルは大勢の仲間に迎えられた。今大会を最後に国内ツアーから引退するため、ホステスプロでもあるキム・ハヌルに大会側が用意していたのは、本人が映った大きな電光掲示板と「15年間お疲れさまでした♪ありがとうキム・ハヌル」のメッセージだった。

多くの選手が参加したキム・ハヌルの引退セレモニー 写真:Getty Images

 多くの選手に囲まれ、花束を渡されると感極まって涙が止まらなかった。親友で同い年のイ・ボミとも抱き合い涙するシーンも感動的だった。

 だが、まだ今日で終わったわけではない。キム・ハヌルこの日は1バーディー、1ボギーと耐えるゴルフで2日間を通算1アンダーの27位で予選を通過し、決勝ラウンドに進んだ。

「選手のみなさんが私のために待っていてくれて、本当にうれしいしありがたいです。今日は予選を通って良かったけど、今日で終わりかなという思いもありました。だから本当に頑張りました」

 予選落ちすれば日本最後のプレーとなっていたが、明日からの残り2日間はまだ戦える。

「予選を通ったからには残り2日間はしたいことをすべて出し切りたい。ファンの方には笑顔でプレーする姿を見てもらいたいです」

 今日は引退する寂しさからの涙を流したが、明日からの2日間は“スマイル・クイーン”らしくファンにとびっきりの笑顔を届けるつもりだ。

この記事の画像一覧へ(3枚)

画像ギャラリー

同級生で親友のイ・ボミと抱き合うキム・ハヌル 写真:Getty Images
予選ラウンドを一緒にプレーした宮里美香、キム・ハヌル、笠りつ子 写真:Getty Images
多くの選手が参加したキム・ハヌルの引退セレモニー 写真:Getty Images

最新記事