渡米前の渋野日向子が心境を吐露「Qシリーズが集大成ではない。生きている中の一つと思ってやりたい」

渋野日向子は国内最終戦となった大王製紙エリエールレディスで12位タイに終わり、次は来季米女子ツアー出場権をかけた12月の最終予選会(Qシリーズ)に挑戦する。現在の心境を語った。

「まだ伸びしろがある」と思えたシーズンだった

◆国内女子プロゴルフ<大王製紙エリエールレディスオープン 11月18~21日 エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県) 6545ヤード・パー71>

 今シーズン国内最終戦となった渋野日向子。最終日は5バーディー、2ボギーの68、通算9アンダーの12位タイで締めくくった。

スイング改造や長期遠征などを経験して、いよいよ米女子ツアーに挑戦する渋野日向子 写真:Getty Images

「内容的には途中まですごく安定していたのですが、個人的には悔しい」と結果を悔やんでいた。

 会心のゴルフで締めくくり、いざ渡米といきたかったところ。というのも、今週のJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップには出場せず、12月2日から始まる最終予選会(Qシリーズ)に挑戦するからだ。

 やはり今はそのことで頭がいっぱいだろう。渋野はまず今シーズンをこう振り返った。

「2020年6月のアース・モンダミンカップの予選落ちから始まって今に至りますが、本当に1年半、すごくゴルフの内容がガラっと変わったと思いますし自分の気持ちの持ちようも変わったと思います」

「1年半の間に2、3カ月の遠征を2回もさせて頂いて、自分の足りないものを見つけて、もっと自分を変えたいと思ってスイング改造にも挑みました。それから2勝できて、色々と考えると自分自身も少しずつ大人のゴルフが出来るようになったと感じています」

「でも要所、要所では悔いの残る1年半だったと思います。でも、まだ伸びしろがたくさんあるな、と思えるシーズンだったかなと思います」

 渋野にとって2020年と21年は短いようで長かったはずだ。試行錯誤を重ねてたどり着いたスイング改造もようやく自分のものになりつつあるが、「完成度といっても日に日に変わります。再現性っていわれると半分以下」と納得いくものにはなっていない。

 それでも「まだこれから伸びしろはあります」と、これからも成長できることを確信しているのは、今季2勝と結果を出ているからでもあろう。

 これから渋野は12月の米ツアーQシリーズに向けて準備を進めるが、すでに緊張感はあるという。

「今は日に日にQTに近づいているので、緊張感が前よりも増してきています。約2週間後なので、まだ実感はないですが、やっぱりアメリカに行ってみないと、って感じですね」

 それにしてもゴルフ界における渋野への米ツアー挑戦への関心の高さは、かなり異様なものと感じるが、これだけ注目されるのも人気選手の宿命だろう。

 渋野にとっては「(Qシリーズが)集大成という感覚はありません。むしろスタート地点」との捉え方だ。米ツアー出場権を得るのがすべてではなく、大事なのはツアーに出られた後のだろう。最終予選会挑戦も通過点に過ぎないからだ。

「(Qシリーズも)本当に生きている中の一つだと思ってやりたいです。でも、そういう気持ちにはなれないくらいの緊張感はあるので、そう思いたい」

 そう自分に言い聞かせた渋野。2週間後のアメリカで“シブコスマイル”が見られるのを期待したいところだ。

この記事の画像一覧へ(9枚)

画像ギャラリー

樋口久子 三菱電機レディス 写真:Getty Images
樋口久子 三菱電機レディス 写真:Getty Images
スタンレーレディス 写真:Getty Images
富士通レディース 写真:Getty Images
富士通レディース 写真:Getty Images
日本女子オープン 写真:Getty Images
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 写真:Getty Images
住友生命Vitalityレディス 東海クラシック 写真:Getty Images
スイング改造や長期遠征などを経験して、いよいよ米女子ツアーに挑戦する渋野日向子 写真:Getty Images

最新記事