- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 首位発進の畑岡奈紗は41位タイに沈む! 2戦目の古江彩佳は連続で予選通過を果たす
米女子ツアー3戦目「ドライブオン選手権」。6勝目を目指す畑岡奈紗が初日に首位発進。しかし、2日目以降は失速してしまい41位タイに終わった。今年から参戦している古江彩佳は最終日に5アンダーをマーク、30位タイに入った。
粘り強いゴルフで古江彩佳が2戦目も予選を通過
米ツアー今季3戦目で、6勝目を狙って好発進した畑岡奈紗だったが、尻すぼみの結果に終わってしまった。
フロリダシリーズ第3戦、LPGAドライブオン選手権(クラウンコロニーG&CC)は、現地時間3日の初日に7アンダーの首位タイで畑岡が好スタート。だが、2日目に3つスコアを落として失速。首位に11打差28位に急降下してしまった。
現地時間5日の最終日には、猛チャージが期待されたが、1番でボギーを叩くと3番、4番もボギーと苦しい展開を強いられてしまう。それでも、気持ちを切らすことなくプレーを続けて6番でバーディー奪取。9番、10番の連続バーディーを取ったころには笑顔も戻った。
最終18番でも4メートルを沈めてバーディーとして、この日1アンダー。通算5アンダー41位タイで大会を終えた。
「初日いいスコアで悔しい部分が大きいですが」と言いながらも、気持ちはすでに次戦へ。「(フロリダシリーズ)3週間の課題を克服して(次の)アジアに行きたい」と、前を向いた。
2アンダー45位タイからスタートした古江彩佳は、5番でダブルボギーが先行する苦しいスタート。だが、ここから見事なカムバックを見せた。
6番と9番で2つのバーディーを奪い、ダブルボギーを取り戻してバックナインへと向かう。10番、11番も続けてバーディーを奪い、13番パー5では4メートルに2オン。惜しくもイーグルはならなかったが、楽々バーディー。14番、17番もバーディーで、この日5アンダー。通算7アンダー30位タイで締めくくった。
「ダブルボギースタートから5アンダーで上がれたのはよかった。(ダブルボギーを叩いたので)これ以上怖がることはない、と自信をもってできたのはよかったです」と、気持ちの強さを見せた。
全米女子オープン優勝者の笹生優花は、初日にダブルパーを叩いたのが響き、1打足りずに予選落ちしている。
優勝は、首位タイでスタートし、最終日も5つスコアを伸ばしたレオナ・マグアイヤ(アイルランド)。アマチュア時代、リディア・コ(ニュージーランド)を抜いて135週連続で世界アマチュアランキングNo.1の経験を持つ実力者らしく、レキシ―・トンプソン(米国)の猛追を3打差で振り切り、アイルランド勢初の米女子ツアーでの勝利をものにした。
米女子ツアーはこの後3週間試合がなく、アジアに舞台を移して3月3日からのHSBC女子選手権(シンガポール、セントーサGC)、ホンダLPGAタイランド(10~13日、タイ、サイアムCC)と続く。
アジアシリーズからは、2019年全英女子オープン優勝の渋野日向子も、ツアーメンバーとして参戦を予定している。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking