- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 山下美夢有が逆転でツアー3勝目 「今の自分の技術で行けるのか…」と全英オープンのエントリーは悩み中
山下美夢有が逆転でツアー3勝目 「今の自分の技術で行けるのか…」と全英オープンのエントリーは悩み中
宮里藍サントリーレディス最終日に首位と4打差で出た山下美夢有が4バーディー、ノーボギーの68で回り、通算12アンダーで逆転優勝した。ツアー3勝目をマークし、優勝者に与えられるAIG全英女子オープンの切符も手にした。
4打差からノーボギーで逆転優勝
宮里藍サントリーレディス最終日。“新世紀世代”の山下美夢有は、首位と4打差からスタートした。優勝争いからは少し遠い位置にいるため、スタートからはほぼノーマークの状態だったが、とにかく自分のゴルフに集中した。
前半は1番パー5からバーディー発進を決めると、5番パー4でもバーディー。後半は10番パー4で4メートル、14番パー4で1.5メートルのバーディーパットを沈めた。最終18番パー4では第3打のピンまで30ヤードのアプローチを2メートルに寄せて、パーで切り抜けた。
首位を走る藤田さいきに14番で並んでからは、自分のゴルフに徹し、ノーボギーのゴルフ、通算12アンダーでホールアウト。最終組の藤田が18番をボギーにしてスコアを落とし、山下の今季2勝目、ツアー通算3勝目が決まった。
「今日は風も強くピン位置も難しかったですが、チャンスが来たらバーディーが取れればいいなと思っていました。追いかける立場で、攻めていくしかないと思っていたので、スコアを気にせず回れました。それにうまくパターが入ってくれたことが、最終日をノーボギーで回れた要因です」
淡々と自分のゴルフに徹するのは山下の真骨頂。同期の西郷真央が今季勝ち続けていることも「刺激になるし、私も負けないという気持ちになる。いい同期の選手です」と語る。
山下はアマチュア時代に同大会を観戦したり、アマチュアとして出場して宮里藍からアドバイスをもらったことがあるとも明かした。
「この大会で木戸愛選手と比嘉真美子選手と一緒にとった写真が今もあります。アマチュアとして大会に出場したときは、(宮里)藍さんからアドバイスをもらって学ぶことがたくさんありました」
そんな山下も今は20歳となり、幼少期に出会ったプロたちと同じ土俵で戦う選手へと成長した。今大会優勝者(と2位)に与えられるAIG全英女子オープン出場権だが、「行きたい気持ちはあるけれど、まだ確実に決まっていません。今の自分の技術でいけるのかという思いもあります。今週までには決めます」と答えを保留した状態。
それでも伸びしろのある選手だけに、貴重な経験になることを考えると挑戦しない手はないだろう。今季5勝の西郷に続き、山下もあなどれない存在になってきた。
山下美夢有(やました・みゆう)
2001年8月2日生まれ、大阪府出身。2019年にプロテスト合格し、20-21シーズンからツアー参戦。初優勝を果たしたKKT杯バンテリンレディスだけでなく、シーズン16回のトップ10を記録。賞金ランキング13位と、ルーキーにして大きな結果を出した。宮里藍 サントリーレディスオープンでツアー3勝目を挙げた。加賀電子所属。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking