タイガーとマキロイの“月曜夜”新リーグはリブに勝つだけでなくアメフトのようになれるか?

タイガー・ウッズとローリー・マキロイが設立したTMRWスポーツ社は、PGAツアーと提携し、最新テクノロジーをフル活用した新たなゴルフリーグ「TGL」を発足させる。月曜夜のゴールデンタイムに、特設会場から先端技術を駆使したチーム対抗戦を生中継する。

スタジアムスポーツの興奮をゴルフでも!?

 24日、タイガー・ウッズとローリー・キロイが野心的な試みを始動することを発表した。

今年の全英オープンに先立って行われた第150回記念ラウンドでリー・トレビノと談笑するタイガー・ウッズ、ローリー・マキロイ 写真:Getty Images
今年の全英オープンに先立って行われた第150回記念ラウンドでリー・トレビノと談笑するタイガー・ウッズ、ローリー・マキロイ 写真:Getty Images

 2人が設立したTMRWスポーツ社は、PGAツアーと提携し、最新テクノロジーをフル活用した新たなゴルフリーグ「TGL」を発足させる。

 TGLは、PGAツアーのスケジュールに影響しない月曜夜のゴールデンタイムに、特設会場から先端技術を駆使したチーム対抗戦を生中継すると言う。

 同リーグは2024年1月に開幕。初戦には発起人のウッズ、マキロイともに出場することを表明した。

 TGLについてウッズは「フットボールのスタジアムやバスケットボールのアリーナで、目の前で起きているすべてのアクションを見ることができる」のと同様のことが可能になるとして、「他のスポーツのようにゴルフにテクノロジーとチーム戦の要素を融合させることが、今から待ちきれません」と、興奮気味に語っている。大のスポーツファンを自認するウッズにとって、スタジアムスポーツならではの臨場感、一体感、没入感といったものをいかにゴルフで演出するか、ということがテーマだと考えられる。

 中継が行われる月曜夜といえば、通常は日曜午後に開催されるアメリカンフットボールの試合を注目カード1試合のみ取り上げて生中継する「マンデーナイトフットボール」がスポーツのキラーコンテンツとして有名。そうした視聴率の取れる時間帯に放送することは、スケジュール的な都合もあるとはいえ、ウッズ、マキロイとPGAツアーの並々ならぬ自信と意気込みの表れともとれる。

 スタジアムスポーツに負けない中継を実現するためにいかなるテクノロジーが採用され、どんな見せ方をするのか。PGAツアーとは異なるフォーマットを前面に出しているリブゴルフへのけん制という役割だけでなく、プロゴルフの新たな在り方を提示してくれることに期待したい。

新ゴルフリーグ「TGL」の概要

チーム:PGAツアーの3選手で構成される6チーム

テクノロジーを駆使した会場:先端技術を取り入れたショートゲームの複合施設を伴う、データ満載のバーチャルコースで、かつてないゴルフ体験を実現

テクノロジーを駆使したファン体験: ゴールデンタイムに2時間以内ですべてのショットを生中継することにより、臨場感あふれるグリーンサイド観戦を提供

シーズン:月曜夜にレギュラーシーズン15試合を開催、準決勝及び決勝戦へと続く。2024年1月に開幕

ウッズのコメント全文

「TGL はプロゴルフにおける次なる進化の一環であり、私はその発展に貢献することを約束します。この唯一無二のゴルフ環境を生み出すために、テクノロジーを採用することで、ゴルフ中継を、他の多くのスポーツの主要なイベントと共に、ゴールデンタイムに定着させることが可能になります。大のスポーツファンとして、他のスポーツのようにゴルフにテクノロジーとチーム戦の要素を融合させることが、今から待ちきれません。フットボールのスタジアムやバスケットボールのアリーナで、目の前で起きているすべてのアクションを見ることができる興奮や喜びは、皆さんご存じのはずです。これは従来のゴルフでは本質的に不可能なことですが、TGLによってそれが可能となり、新世代のファンを魅了するでしょう」

マキロイのコメント全文

「私はゴルフをこの上なく尊重しており、TGLはゴルフの伝統に根ざしながら、テクノロジー化が進むスポーツの未来に向けて、大胆な一歩を踏み出しました。TGLは、コートサイド席での NBA観戦に匹敵する、エキサイティングでファンにとって親しみやすい環境を提供することによって、チームゴルフの魅力を引き出します。TGLは、より若い年齢層、より幅広いファン獲得を目指し、私が愛するゴルフを紹介する新たな手段になるはずです」

PGAツアーコミッショナー ジェイ・モナハンのコメント全文

「PGAツアーは、革新的なテクノロジーとツアーに所属するアスリートたちとの結びつきを重視しており、この構想はそのビジョンとユニークなゴルフの雰囲気を融合させたものです。PGAツアーの選手たちがゴールデンタイムに登場することで、より幅広い視聴者、そして世界のトッププロを惹きつけることになるでしょう」

TMRWスポーツ社CEO マイク・マッカーリーのコメント全文

「600年の歴史を誇るゴルフとテクノロジーを結び付け、ゴールデンタイムの生中継のための特設舞台で、チーム戦が展開されます。この革新的なリーグは、現代のスポーツファンのためにデザインされた、比類なきスタジアムスタイルで、競技時間が短縮された新しいゴルフを提供します。私たちは2年近く前からこのコンセプトに取り組んできました。今日、タイガーとローリー、ゴルフ界を代表する2大スターと共に、私たちの構想をお披露目できることをうれしく思います」

【貴重写真集】タイガーと新旧スターたちのハッピーな笑顔 ニクラス、パーマー、マキロイ、JT…

画像ギャラリー

今年の全英オープンでのローリー・マキロイ、タイガー・ウッズ、ジャック・ニクラス、リー・トレビノ、ジョージア・ホール 写真:Getty Images
2013年アーノルド・パーマー招待でのタイガー・ウッズとアーノルド・パーマー 写真:Getty Images
今年の全英オープンでの150回大会記念ラウンド後にガッチリ握手するローリー・マキロイとタイガー・ウッズ 写真:Getty Images
2020年PNC選手権でのジャスティン・トーマスとタイガー・ウッズ?チャーリー親子 写真:Getty Images
今年のマスターズでのタイガー・ウッズとジャスティン・トーマス 写真:Getty Images
新シーズンに向けた施策について熱弁するPGAツアー・コミッショナーのジェイ・モナハン氏 写真:Getty Images
今年の全英オープンに先立って行われた第150回記念ラウンドでリー・トレビノと談笑するタイガー・ウッズ、ローリー・マキロイ 写真:Getty Images

最新記事