- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- 間違ったクラブ選びが上達を妨げる!? チーピンはキャロウェイの「フィッティング」でどう改善されるのか
「もっと飛ばしたい」、「曲がりを減らしたい」など、ゴルファーの悩みをクラブで解決してくれるのが「フィッティング」です。今回はチーピンに悩むe!GolfスタッフのTが「キャロウェイ/トラヴィスマシュー青山店」でフィッティングを体験しました。
ヘッドが決まると、次はシャフトのフィッティングへ!
ヘッドが「トリプルダイヤ」に決まったTさん。次はシャフト選びに入ります。

【T】今までは先端が動くタイプのシャフトを使ってきましたが、スイングとの相性は良くないですか。
【國】Tさんはトップで少し止まってから切り返すクセがありますので、動きの少ないシャフトの方が安定してインから下ろせるようになるはずです。今、使っているシャフトは動きが多いタイプなので、タイミングが取りづらく、アウトサイドインの原因になっています。「トリプルダイヤ」はしっかりフェースがターンしますので、先端を締めて動き過ぎを抑えた方が、引っかけが出にくくなるはずです。まずは三菱ケミカルの「Diamana WB」の53Sを打ってみてください。
【T】同じ5Sなのに結構硬く感じます。かなりしっかりしていますね。
【國】トップで止まった時に余計な動きがないので、インパクトでヘッドが戻ってきやすいはずです。Tさんのようなクセを持つゴルファーは、ラウンドで疲れてくるとどんどんトップで止まる時間が長くなるので、しっかりしたシャフトの方が球筋が安定します。しかし「Diamana WB」だと先端がかなりしっかりしているので、Tさんには少し硬くフェースを戻し切れなくなるかもしれません。今度はグラファイトデザインの「TOUR AD VF」の5Sを試してみましょう。
【T】右にすっぽ抜ける感じで打っても、しっかりつかまりますね。
【國】「TOUR AD VF」は手元調子系ですが、先が少し動くので右に曲がるミスは少ないはずです。ただちょっとフェースの閉じ具合が大きくなり過ぎましたね。今、Tさんは力まずインから下ろして、ヘッドの性能でボールをつかまえる一番距離が出やすい振り方ができています。あとはシャフトでミスの度合いを小さくして、コースでより安心して振れるクラブにしたいので、次は三菱ケミカルの「TENSEI PRO BLUE 1K」の5Sを打ってみてください。全体的にしっかり感がありつつ、少しだけフェースを戻してくれますので、良いバランスになると思います。
Tさんは「トリプルダイヤ」と「TENSEI PRO BLUE 1K」の組み合わせで、この日最長の飛距離260ヤードを記録しました。
【T】ここまで飛ぶようになるとは思いませんでした。飛距離は大満足ですし、すごく安心して振り切れます。
【國】他のシャフトはいい球も出るけど、ミスした時の曲がりも大きくなりがちでしたが、「TENSEI PRO BLUE 1K」は軽いドローで安定しましたね。打ち出し角も、スピン量も、ボール初速も、全てTさんのヘッドスピードに対して最適な数値がそろいました。この組み合わせがベストです。
フィッティングはクラブを選ぶだけでなく、自分を知ることにもつながる
ドライバーのフィッティングを終えたTさんは、理想的なクラブを見つけられた喜びと共に意外な発見があったと話します。

「豊富な知識を持つフィッターさんにスイングを見てもらうことで、なぜチーピンが出るのか、どうすれば飛ばせるのか知ることができました。最初はなぜ左に曲がってしまうのか全く分かりませんでしたが、アドバイスをもらいながら、いろいろなクラブを試すことで、いかに自分がインパクトで突っ込んでいたのかよく分かりましたし、しっかり右サイドで待って、インから下ろす感覚もつかめました。ちょっとしたレッスンを受けた気分です」(Tさん)
これについて、國廣さんは次のように話します。
「フィッティングはクラブを選ぶだけではなく、自分を知ることにもつながります。ボールが曲がる理由を解説しながらフィッティングを行うことで、『練習の参考になる』と喜んでいただけることも多いですし、スイングチェックを目的に来る人もいます。スタジオでは計測器を使って、ヘッドの入りやインパクト時のフェース向きやロフト角など、さまざまなデータを取ることができますので、スイングの変化を感じ取りやすくなっています。ゴルフに何かしらの悩みをお持ちなら、ぜひ気軽にフィッティングを受けていただきたいですね。ゴルフを始めたばかりの人でも、自分の力に合ったクラブの重さや硬さを知るだけで上達の度合いが変わってきますよ」(國廣さん)
自分に合っていないクラブを使い続けていたら、スイングに変なクセがついてしまって、上達できずに苦しむことになるかもしれません。よりゴルフを楽しむためにも、フィッティングを利用しない手はなさそうです。
「キャロウェイ/トラヴィスマシュー青山店」では、1コマ40分、5500円(税込み)でフィッティングを受けられます。公式Webサイトから予約が可能で、2コマ連続で予約をすることで、ドライバーとアイアンの両方のフィッティングを一度に受けることもできます。また、「キャロウェイゴルフ東京本社」や「キャロウェイ心斎橋店」でもフィッティングを実施しています。
取材協力・キャロウェイ/トラヴィスマシュー青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目1番25号 神宮前Ikビル
最新の記事
pick up
-
長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
ゴルフ初心者でも参加OK!三浦桃香にも会えるコンペ開催「GOLF FUN FESTA 2026」by CURUCURU&ゴルフのニュース ゴルフコンペ参加者募集中
-
累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』
ranking











