- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- ZOZO優勝の松山英樹 ドライバーと5Wの変更が功を奏した!?
地元開催の米PGAツアー、ZOZOチャンピオンシップで圧倒的な勝利を飾った松山英樹。際立ったショット力の中でもパー5の2打目でグリーンにしっかり止めるパワーと正確性には誰もが驚嘆しました。技術、パワーの高さはもちろんですが、そこにはクラブも一役買っています。
劇的イーグルをもたらした5Wのシャフト変更
2年ぶりに日本で開催された米PGAツアーのZOZOチャンピオンシップ。松山英樹選手は日本のファンの期待に応え、最終ホールをイーグル締めという劇的な優勝を飾ってくれました。

これでPGAツアーでは今年のマスターズに続いて通算7勝目となりましたが、マスターズとはクラブセッティングが大きく変わっていました。
まず、ドライバーはマスターズでは「スリクソン ZX5」を使っていましたが、今年の8月以降は同じシリーズでやや小ぶりな「スリクソン ZX7」に変更しています。
また、マスターズ以降の試合では5番ウッドにコブラの「コブラ キング ラッドスピードツアー」を使い始めました。そもそも松山選手はあまり5番ウッドを入れることがなく、「マスターズ」ではアイアン型ユーティリティの「SIM2 UDI(ロフト19度)」を使っていました。実はこのコブラの5番ウッドは、シャフトも変更しています。東京オリンピックでは5番ウッドのシャフトが「ベンタス ブラック」でしたが、ZOZOチャンピオンシップではドライバーからの流れに合わせた「ツアーAD DI」シリーズになっていました。
また、マスターズでもエースパターではないモデルで優勝しましたが、今年9月からの新シーズンでは試合で使うパターがよく変わっています。9月の開幕戦ではソール幅が広いマレット型のスコッティ・キャメロンを使用。2戦目になると使い慣れたニューポート2タイプに戻し、3戦目のCJカップではまた別のモデルも試していました。そして、ZOZOチャンピオンシップではニューポート2ではありますが、エースパターではないスペアのパターを使っていたそうです。
もちろん、松山英樹選手にとってマスターズでの優勝はゴルフ人生最大の目標だったと思いますが、クラブ変遷を見ても、まだまだ現状に満足せず、さらに高みを目指していることがわかります。今後も松山選手の活躍とともに、クラブ選択にも注目してください。
【2021年 松山英樹の最新セッティング】
ドライバー スリクソン ZX7 (9.5度-ツアーAD DI8TX)
3W テーラーメイド SIM2 (15度-ツアーAD DI9TX)
5W コブラ キング ラッドスピードツアー (17.5度-ツアーAD DI)
アイアン スリクソン Zフォージド (4I-PW-ダイナミックゴールドツアーイシュー)
AW クリーブランド RTX4フォージドプロト (52度-ダイナミックゴールドツアーイシュー)
SW クリーブランド RTX4フォージドプロト (56度-ダイナミックゴールドツアーイシュー)
LW クリーブランド RTX4フォージドプロト (60度-ダイナミックゴールドツアーイシュー)
パター スコッティ・キャメロン ニューポート2 GSS TIMELESS
※ZOZOチャンピオンシップでの使用クラブ
最新の記事
pick up
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
“自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>
-
今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>
-
これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>
ranking








-150x150.jpg)


