初めてのクラブ購入にはリアル店舗とネット販売どっちがいいの?

コロナ禍でブームに拍車がかかっているゴルフ。始めるにあたってさまざまな道具が必要になってきますが、その中でもクラブは欠かせないアイテムです。決して安いものではないため、慎重に選びたいところではありますが、果たして店舗かネットどちらで購入したら良いでしょう?

ゴルフクラブってネットで購入して大丈夫?

 ゴルフクラブを購入する際、まずは実際にお店で購入する方法、またはネットショップやネットオークション、フリーマーケットアプリで購入するという2つの方法があります。このうち、ネットでの購入は初心者の方にはあまりおすすめとは言えません。なぜなのでしょうか?

通販で届いた箱を開けるのは心躍る瞬間

 まず、実際に商品を手に取って確認できない点が挙げられます。自分に合ったゴルフクラブを購入することが上達への近道となりますが、そもそも初心者の場合、自分に合うゴルフクラブ自体が分からなかったり、探し出せなかったりします。

 ゴルフクラブは奥が深く、自分に合った重さ、重心位置、スイートエリア(芯)の広さ、シャフトの硬さ、長さなどは、体型や体力、ヘッドスピードやスイングリズム、求める弾道、打感によって異なってきます。

 実際にお店に行き、ゴルフ用具に精通している店員さんに相談することで、自分に合ったゴルフクラブに出合える可能性は高くなるでしょう。お店によっては試打ができたり、最新機器でボールの弾道や回転量、ヘッドスピード、飛距離などが無料で測定できたりします。測定後には店員さんと分析ができるので、自分にあったゴルフクラブを探し出してくれるでしょう。

 ネットで購入する場合、大手量販店やゴルフ専門サイトの通販は安心ですが、オークションなどでは正規品でない類似品や模造品が売られていたり、商品が届かないケースが報告されています。ネットの商品画像だけでは正規品かどうか判別できないほど精巧につくられているものも増えています。相場より著しく安く販売されているものを購入したら、色や材質だけでなく、重さや太さまでもが正規品と異なっていて、物によっては数回使用しただけでゴルフクラブが破損したという事例も報告されています。

 実際に、国民生活センターへのネット通販全体の相談件数は、2018年20万1604件、19年22万6105件、20年28万462件と年々増加傾向にあります。

 ネット購入の場合、新品か中古品かを問わず、正規品のおおよその相場を知ること、また購入先の評価やレビューを確認することで、不要なトラブルは避けられると言われています。いずれにしてもしっかり調べてから購入することが必要となるでしょう。

 クラフトマン兼レッスンプロの関浩太郎氏は、以下のように話します。

「基本的にネットで購入したほうが価格は安いことが多いです。なぜなら、安くするためになるべく手間をかけないようにしているからです。そのため、売ったら売りっぱなしということも多いです。購入して自身に合わない場合は買い替えるしかありません。

 逆に店舗で購入するメリットは、やはりアフターフォローが充実している点でしょう。

「購入する際に試打できたりフィッティングしてくれる場合もあるので、自身に合わないクラブを購入してしまう可能性は格段に下がります。万が一、しっくりこなかった場合もアドバイスをもらえたりします。単純に価格だけで見れば店舗側は負けてしまいますが、フィッティングやアフターフォローが価格に上乗せされていることを考えれば、妥当と言えるでしょう」

ネット購入にもメリットはある?

 しかし、さまざまな事情でお店には行けない方もいるかもしれません。

 では、ネットショップやネットオークション、フリーマーケットアプリで購入するメリットは存在するのでしょうか?

 まず、ネットでの購入は価格が安いことがメリットとして挙げられます。新製品のゴルフクラブでも、定価より2割程度安く購入できるケースもあります。費用を安く抑えることができるので、浮いたお金でゴルフシューズやゴルフボール、ゴルフバッグ購入の足しにすることもできるでしょう。

 ゴルフクラブの購入にあまりお金がかかり過ぎてしまうと、ゴルフを始めるハードルが高くなってしまい、始めること自体を諦めてしまったり、始められても続ける余裕がなくなってしまうこともあります。ネットショップで新品を定価より安く購入するのか、ネットオークションやフリーマーケットアプリで中古品をよりお得に購入するのか、予算に合わせて検討することが大切です。

 また、手間や時間を省けることもメリットとされています。お店で買ったゴルフクラブを持ち帰るのは、少ない本数なら可能ですが、フルセットとなると一苦労でしょう。 忙しい方でも、実際に店舗に行かず24時間いつでも購入できたり、重くて運ぶのが大変な商品でも、自宅まで運んできてもらえるのはネットで購入する利点といえるのではないでしょうか。

 他にも、ネットのほうが取り扱っている商品数が多いという利点もあります。最新モデル以外にも旧モデルの取り扱いがあるネット販売店が数多くあり、実店舗ではもう取り扱いのない旧モデルがお得に手に入る場合もあります。選択肢が増えることで、お気に入りのクラブに出合う確率も高くなるでしょう。

※ ※ ※

 初めてゴルフクラブを購入する場合、初心者なら実際にお店で購入した方がクラブ選びに失敗しないので良いとされております。またネットで購入する場合には、自分に合うのか、正規品なのかなどを、しっかり調べてから購入すると良いでしょう。

【写真】安心感しかない!大手量販店の“初心者専用”の店内をチェック

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2021/09/01_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/B_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/10_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/A_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/09_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/08_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/07_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/06_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/05_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/04_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/03_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/02_biguinersgolf5-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/netshopping-2-150x150.jpg

最新記事