- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- “お飾り”番手が2本以上は赤信号!? 「残念」なクラブセッティングの特徴とは
ルールで14本以内と決まっているクラブセッティング。同じモデルでそろえる人もいれば、カテゴリー毎に異なるモデルを投入する人もいます。しかし、「自分のベスト」だと思っているセッティングが誰の目から見ても「残念な」場合もあるはずです。筒康博コーチに話を聞いてみました。
「自分に合わない」を連呼する自虐ゴルファーは要注意
「残念なクラブセッティングがあるのか?」なんて、今回テーマも難しいですね。
クラブセッティングには、まずコースで活躍してくれる使い勝手のいいクラブがラインナップされているか、が重要になります。特にコースでの使用頻度の高いクラブが「どこに飛ぶか予想もできない」、「距離感が全くイメージできない」など、入れている意味が見いだせないクラブでは、仮に長さや重量がそろっていても“お飾り”番手といわざるを得なくなってしまいます。
また、購入してから半年以上経っても、練習時から「自分に合わない」、「どうやっても当たらない」と感じるなら買い替えサイン。「買い替えても自分はヘタだから」と考えるのは自由ですが、うまく打てないと感じているクラブでラウンドするストレスに耐える必要はないのでは、と思ってしまいます。
「どんなクラブが合っているのか?」、「正しいクラブセッティングは?」という理想の前に、まず「必ず失敗するクラブ」を使わないことは可能です。
例えば、「番手を変えてもグリーンに届かない」アイアンなら、スペック云々よりもセットごとリフレッシュした方が精神衛生上も合理的です。
もしショートしがちなパターなら、ヘッド形状や重さシャフトなど一新して、やさしく打っても届くイメージにすることが必要です。「弘法筆を選ばず」といいますが、プロや上級者ほど「うまく打てる気がしない」クラブを使うことはありません。
スコアメイクやスイングが難しいゴルフだからこそ、自分のプレースタイルに全く役に立たない“お飾り”番手が多いクラブセッティングは「残念」です。
最新の記事
pick up
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合でゴルフ上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuber 由姫乃せんぱいが体験<PR>
-
【連載コラム】障がい者ゴルフ日本代表 秋山卓哉がフォーティーンを選んだ理由は? 同社が見せる新しい世界とは <PR>
-
「挑戦もまた、ヤマハ伝統の“品質”である」ヤマハRMX VDアイアンに宿る“フロンティア精神”<PR>
ranking