ツルさん・ルイゴルフさんの新作ギア選び 「G430シリーズ」編 HS46m/sなのにアベレージゴルファー向け「G430 SFT」がベストの理由は?

インフルエンサーとして若い世代のゴルファーから大人気のルイゴルフさんが、最新クラブから自分に合ったモデルを探す連載企画。サポートしてくれるのはギアに精通したゴルフライターとしてさまざまなゴルフメディアで活躍する鶴原弘高さんです。連載第2弾となる今回は、話題の10Kドライバー ピン「G430 MAX 10K」を含めた「G430シリーズ」から理想のドライバーを選んでみました。

慣性モーメントが大台を突破した「G430 MAX 10K」を試打

 インフルエンサーとして若い世代のゴルファーから大人気のルイゴルフさんが、最新クラブから自分に合ったモデルを探す連載企画第2弾をお届けします。サポートしてくれるのはギアに精通したゴルフライターとしてさまざまなゴルフメディアで活躍する、ツルさんこと鶴原弘高さん。今回は、話題の10Kドライバー ピン「G430 MAX 10K」を含めた「G430シリーズ」から理想のドライバーを選んでみました。

慣性モーメントが1万(10K)の大台を突破した「G430 MAX 10K」
慣性モーメントが1万(10K)の大台を突破した「G430 MAX 10K」

【ルイゴルフさん】※以下【ル】
 さっそくですが、最近よく言われている「10K」ってどういう意味ですか?

【鶴原さん】※以下【ツ】
「10K」は慣性モーメント(MOI)が1万g・cm2を超えているという意味です。ピンのドライバーはもともと慣性モーメントが大きかったのですが、2024年2月に発売した「G430 MAX 10K」でついに1万(10K)の大台を突破しました。

【ル】じゃ、このドライバーはすごいんですね。

【ツ】慣性モーメントが高いドライバーは、打点がブレてもヘッドが回転しづらいため方向性のブレが少なく、かつ飛距離が落ちないという利点があります。まずはこの「10K」を打ってみましょう!

 早速、「G430 MAX 10K」を試打するルイゴルフさん。いい当たりを連発しているわりに浮かない表情です。

【ル】ううーん…正直、打った感覚はしっくりきませんでした。でも、(弾道測定の)結果は良かったですね。

【ツ】ボールスピードが67メートル/秒、スピン量も2200回転前後なので数字は悪くありません。

【ル】トゥ側に当たって絶対ヒッカケたなと思ったボールが、少しドローするくらいでした。

【ツ】慣性モーメントが大きいのでミスヒットしたときもフェースが開閉しにくい。それが曲がりにくさにつながっていると思います。

【ル】構えた瞬間にヘッドサイズが大きいので「簡単そう」と思いましたが、意外と打球が上がりすぎずにちょうどイイ中弾道でした。

【ツ】今回試打した「G430 MAX 10K」が画期的なのは、慣性モーメントが大きいだけでなくて、スピン量が抑えられていることです。スタンダードモデルの「G430 MAX」よりも低スピンになっています。

【ル】たしかに結果は悪くなかったけど、自分のフィーリングを出せない感じが気になりました。

【ツ】「10K」はすごい性能ですが、全員にマッチするわけではないので、とりあえず保留にして次はスタンダードモデルの「G430 MAX」を打ってみましょう。

スタンダードモデルの「G430 MAX」とアスリートモデルの「G430 LST」を試打

「G430 MAX 10K」を打った感覚がしっくりこなかったルイゴルフさんは、スタンダードモデルの「G430 MAX」を試してみました。

「G430シリーズ」を試打するルイゴルフさん
「G430シリーズ」を試打するルイゴルフさん

【ル】これはどういうドライバーですか?

【ツ】ひと言でいえば2023年のNo.1ドライバーです。すごく売れていますし、専門家の評価も高いです。

【ル】たしかにやさしい。でも、「G430 MAX 10K」より飛距離が落ちましたね。

【ツ】スピン量が2800〜3000回転近くになってしまったので、飛距離をロスしていました。

【ル】それと、「G430 MAX 10K」のときも感じましたが、フェースローテーションする感覚が出しにくい。

【ツ】なるほど。そのタイプはピンのドライバーと相性が良くないかも。ピンのドライバーは慣性モーメントが高いのが特徴ですが、車で例えるなら大型トラックみたいな感じでフェースが開閉しにくくなっています。小回りが効くスポーツカータイプではありません。

【ル】私に合うモデルはないですかね?

【ツ】ツアーモデルの「G430 LST」を打ってみましょうか。「G430 LST」はツアープロが使っているアスリートモデル。ヘッドサイズも440ccと小ぶりです。

 続いて、ルイゴルフさんはツアーモデルの「G430 LST」を打ってみるようです。

【ル】「G430 MAX 10K」「G430 MAX」と比較すると、格段に振りやすいし、顔もいいですね。1球目から持ち球である右に打ち出して、軽くドローする球筋になりました。

【ツ】良い感じですね。でも、「G430 MAX 10K」「G430 MAX」と比べると打球が少し低くなってしまったので、ロフト9度ならプラス1度で調整するのが良いと思います。最後に「G430 SFT」を打ってみましょう。

アベレージゴルファー向けの「G430 SFT」を試すと理想的なドローボールが!

【写真】ルイゴルフさんがピンのドライバー「G430シリーズ」4モデルを試打した様子を見る

画像ギャラリー

ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
「G430シリーズ」試打と分析の様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
ルイゴルフさんが「G430シリーズ」を試打した様子
「G430 SFT」の純正シャフト「ALTA J CB BLACK」(上)と、ルイゴルフさんとベストマッチと感じた「PING TOUR 2.0 CHROME」(下)
ヘッドスピード46メートル/秒のルイゴルフさんが、自身がイメージした通りの弾道が打てたと言う「G430 SFT」
「G430シリーズ」を試打するルイゴルフさん
今回試したピンのドライバー「G430シリーズ」。左から「G430 MAX 10K」、「G430 SFT」、「G430 LST」、「G430 MAX」
慣性モーメントが1万(10K)の大台を突破した「G430 MAX 10K」
「FlightScope MEVO Range」と「Pro V1 RCT」ボール
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