- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- ネットで話題のスゴイ滑り止め「チョークレス」 コーステストで分かった「効果が倍増する」使い方とは?
最近ネットやYouTubeで取り上げられている手汗の滑り止めグッズ「チョークレス」を、インドアゴルフレンジKz亀戸店・筒康博ヘッドコーチに自腹購入してもらいコーステストを行いました。すると、手汗や雨によるグリップの滑り止め効果以上の大きな特長が見つかりました。
「疎水性」のおかげでラウンド後のシューズ掃除が楽
ラウンドの途中から「チョークレス」をシューズの中に使用し、足汗による靴下とインソールの滑り止め効果を実感、今までにない好感触でラウンドができました。

この時、余った「チョークレス」をゴルフシューズの表面に使ってみましたが、高い水弾き性能のおかげでラウンド後のシューズ清掃が驚くほど楽でした。雨ラウンド時の防水効果も期待できますが、新品シューズに「チョークレス」を使えば「防汚」効果もありそうです。
実際に使ってみることで、誰もいっていなかった「チョークレス」の特長に気づくこともできました。ただ、あくまで僕の個人的レポートなので、ぜひ自分で「チョークレス」を試して効果を確認してみてください。
【解説】筒 康博(つつ・やすひろ)
伝説のプロコーチ・後藤修に師事。世界中の新旧スイング方法を学び、プロアマ問わず8万人以上にアドバイスを経験。スイング解析やクラブ計測にも精通。ゴルフメディアに多数出演するほか「インドアゴルフレンジKz亀戸」ヘッドコーチ、WEBマガジン&コミュニティー「FITTING」編集長やFMラジオ番組内で自らコーナーも担当している。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking











