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- 「G440」は真ん中モデルでも十分低スピン! 飛びを追求したピン新作ドライバーを前作「G430」と比較
ピンが2025年モデルとして発表したのは「G440」シリーズです。今回は同シリーズの「MAX」「SFT」「LST」の3モデルを発表に先駆け、打ち比べをさせてもらいました。
前作よりも重心をより低く進化
1月15日、ピンは2025年の最新シリーズとして「G440」を発表しました。前作からどんな進化を遂げたのでしょうか。今回はインスタグラムのフォロワーが6万人を超え、若い世代のゴルファーから人気のルイゴルフ(大塚塁)さんに「G440」のドライバー3種を試打してもらいました。

ドライバーのヘッドスピードが約45メートル/秒、飛距離が270ヤード前後のルイゴルフさん。ピンのドライバーに対する印象を聞いてみました。
「ピンのドライバーといえばやさしくてミスヒットに強い。ヘッドが大きく見えるので安心感がありますが、私にはやさしすぎる印象です。ユーティリティーは相性が良かったので『G425』を持っています」
早速「G440 MAX」から打ってもらいました。
「今までの『MAX』とはアドレスしたときの印象が違いますね。スマートに見えて構えやすい。『G430』や『G425』の流れではなくて『G410プラス』に近い雰囲気です」
「やさしさはもちろん感じますけど、思っていたよりもスピンが抑えられているので、吹け上がったり、つかまり過ぎたりすることがありませんでした」
今回の「G440」シリーズは「G430」と比べ、重心を深くキープしたまま低くしたことにより、高打ち出し・低スピンをかなえる「飛び重心」を実現しています。「G430」では「LST」にのみ採用していたカーボンフライ・ラップ・テクノロジーを「MAX」と「SFT」にも採用したことやホーゼルの外周部分をカットすることにより低重心化が可能となりました。
「G440」は“飛び”にこだわり、シャフトは「ALTA J CB BLUE」だけ46インチと長めの設計になっています。
「46インチというのは打っていても気がつきませんでした。振りにくさはありません。今まで打った『MAX』のドライバーで一番打ちやすかったです。それと打音がとても良くなっていますね」
今回は「MAX」が優良という結果に
続いて打ってもらったのは「LST」です。ヘッド体積は前作の440ccから450ccになっています。

「形状は今までの『LST』の流れを継承していますが、ミスヒットしたときのバラツキがさらに減ったように感じます。一発の飛距離でいえば『LST』ですが『MAX』の方が安定して飛距離が出そうです」
最後は「SFT」。新たに9度のロフトを追加し、つかまえて飛ばすドロー設計のモデルです。
「3モデルの中では圧倒的につかまりがいいので、私が打つと左に飛びますね。形状的にはこれが今までの『MAX』という印象です。ただし、スピン量は抑えられているので、ドローボールで良いラインに打てるとランも含めて飛距離を伸ばせると思います」
ルイゴルフさんが3モデルの中で最も感触が良かったものを聞いてみました。
「個人的な好みとして『MAX』系のヘッドが苦手だったので、試打をする前は『LST』の一択だろうと思っていました。ですが打ってみると『MAX』が良かったです。シャローになりすぎていないので、構えやすくて振りやすい。しかもスピン量が2000回転前後におさまってくれたので、適正なスピン量になっていました」
最後に前作の「G430 MAX」をルイゴルフさんに打ってもらいましたが、トラックマンのデータは下記の通り。「G440 MAX」の進化を感じる試打結果となりました。
【G440 MAXの試打データ】
ヘッドスピード:44.8m/s
ボールスピード:66.9m/s
ミート率:1.49
バックスピン:2060
キャリー:252.1ヤード
トータル:278.5ヤード
【G430 MAXの試打データ】
ヘッドスピード:44.8m/s
ボールスピード:66.4m/s
ミート率:1.48
バックスピン:2700
キャリー:249.8ヤード
トータル:268.8ヤード
ルイゴルフ(大塚塁/おおつか・るい)
愛知県出身。レッスン動画で若年層ゴルファーの支持を得る動画クリエイター。168のスコアからたった50日で100切りを達成したノウハウを伝えるインスタグラムのフォロワーは約6.5万人。現在は20代ゴルフコンペの企画運営などを行っている。
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