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- ミニドライバーとは何が違うの!? 品切れが続くヤマハの短尺ドライバーが想像以上に「よかった」ワケとは?
ヤマハが販売している短尺ドライバー「RMX VD/M ドライバー Steady Version」が人気だといいます。魅力的な価格はもちろんですが、性能的にはどこがゴルファーの支持を集めているでしょうか。ゴルフイラストレーターの野村タケオさんに試打してもらい、人気の秘密を探ってもらいました。
短いぶんヘッドを重くして振りやすさを出している
みなさんこんにちは、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。ドライバーうまく打てていますか? 最近のドライバーはヘッドが大きく、慣性モーメントも大きいので、いまいち上手に振れない人もいるんじゃないでしょうか。
そんな人のために短尺ドライバーというものがあります。全長が短く振りやすいのでミート率が上がるということなのですが、そんな短尺ドライバーをヤマハが販売しているんです。

これがなかなかの人気で、入荷待ちの状態になっているのだとか。そんなに打ちやすいのか、飛距離性能はいいのか、めちゃ気になるのでコースに持ち込んで打ってみました。
ヤマハが販売している短尺ドライバー、それが「RMX VD/M ドライバー Steady Version」です。
これは普通の長さで販売している「RMX VD/M ドライバー」のシャフトを短くカットしたもの。シャフトは純正の「TENSEI TR」を全長43.5インチにしています。
しかし、ただ短くしただけではバランスが出なくて振りにくくなってしまうので、ヘッド重量を210グラムまでアップして、振りやすく仕上げているんです。

ヘッド性能はノーマルの「RMX VD/M ドライバー」と全く同じで、フェースセンターの少し上で最も初速が出るように設計された“Bull’s-eye Face”を採用。飛びの三要素である、ボール初速・打ち出し角・スピン量を最適化しています。
フェースのいいところに当たる確率が確実に上がる
まず構えてみると、とにかく短く感じます。43.5インチというのはほぼ3番ウッドと同じ長さですが、ヘッドが460ccなので、めちゃくちゃ短く見えるし、ヘッドも大きく感じます。
普通のドライバーの長さと2インチ(約5センチ)ぐらいの違いなのですが、それ以上に短く感じます。
スイングしてみると、本当に振りやすい。ヘッドの重さも感じられるので、とてもシャープに振り切れます。長いドライバーで感じることのある切り返しでの「もたつき」のようなものが全くありません。

ボール対して構えてみると、さらにヘッドの大きさを感じ、かなりの安心感があります。ぶっ叩いていっても当たるような感じがあります。打ってみると、やはり打ちやすい。
短さのおかげでミスヒットになりにくいんですよね。フェースのいいところに当たる確率が確実に上がります。つかまりも長い時よりもいいし、右ペラみたいな球は全く出ません。
弾道は中弾道ぐらいです。流石に少しだけ弾道は低めになりますが、上がらないわけではないです。このヘッドにはソールにフェースからヘッド後方に向けて動かせるウエートが付いているのですが、これがデフォルトでは一番後ろになっています。重心が深くなっているので、慣性モーメントが高くなるし、弾道も高くなるようになっています。
もしもっと高弾道にしたければ、カチャカチャでロフトアップすればいいんじゃないでしょうか。

実際にラウンドで使いましたが、ほぼ中弾道のストレートボールが出ていました。少しつかまると少しドローで、ちょっとつかまらないとほんの少しフェードになる感じ。
どっちにしても曲がり幅はとても少ないですね。シャフトは短い割には中間辺りが少ししなりを感じて、しっかりとインパクトで戻ってきます。とてもニュートラルな動きで振りやすいです。
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