- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- テーラーメイド史上最強の直進安定性!? 人気の「スパイダーヘッド+トラスネック」2モデルを試打
名器パターシリーズ「スパイダー」は今やテーラーメイドの定番ヘッドとなり、数多くのブラッシュアップモデルが発売中です。そこへ大人気テクノロジー「トラス」ネックが加わったモデルも登場し、進化を続けています。そこでスパイダーの人気2機種「ツアートラスTM1トラスヒール」と「GT MAXトラス」パターを試してみました。
テーラーメイドの定番ネオマレットに追加モデルが登場
現代ネオマレットパターの定番となった「スパイダー」は、多種多彩なブラッシュアップモデルがラインアップされています。

スパイダーといえば、やはりヘッド後方にある左右のウイングが最大の特徴。この部分に重量があることで高慣性モーメントヘッドの効果が発揮され、フェースの開閉がしづらくなることでボールの打ち出し方向が安定します。
人気の「ツアートラス TM1 トラスヒール」と同「GT MAXトラス」にも三角形のトラスネックが装着。ミスヒットに強くなり構えた方向にボールを打ち出す方向性がさらに向上しています。

今回はそれぞれのモデルを試打し、どんな特徴やテクノロジーがあるのかチェックしていきたいと思います。
スパイダー史上一番真っすぐ転がるパター
スパイダー「ツアートラス TM1 トラスヒール」パターは、一見すると初代スパイダーや同ツアーモデルに原点回帰したシルエットをしています。しかしネックには、テーラーメイドのビッグテクノロジー「トラス」ネックが採用され、インパクト時のブレを防ぐ寛容性に優れたパターになっています。

シミュレーションでいろいろな距離からパッティングテストを行ったところ、驚くほどの直進性が感じられました。心を外してもフェース面がスクエアに保たれたままインパクトでき、ボールが伸びました。
傾斜の影響を受けずにカップまで届いてしまう転がりのよさは、本当に驚きました。多少ストロークがブレても、あるいはカップオーバーを怖がって緩んでしまっても、柔らかい打感を残しながらナイスパットを連発できます。
決して大きく見えないヘッドサイズ&デザインながら、低くて深い重心設計と高慣性モーメントヘッドの性能がそのままパッティングに反映する「ツアートラスTM1トラスヒール」は、スパイダーシリーズ史上で一番真っすぐ転がるパターかもしれません。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking