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- 初速が出るから飛ぶ! グローブなし&スニーカーでも実感できた「G430」ドライバーの実力
発表直後から様々なメディアで取り上げられている「G430」ドライバー。アマチュアゴルファーの注目度も高いこのクラブを、ゴルフイラストレーターの野村タケオ氏が早速インプレションしてくれました。
「LST」は打感シッカリでロースピン!
次にロースピンモデルの「LST」。実は「LST」だけはカーボンクラウンになったんです。カーボンクラウンにすることで生まれた余剰重量を最適に配置し、理想的な低重心を実現。強弾道&低スピンで最大飛距離を生み出すヘッドとなっているとのことです。
「LST」は440ccなので、構えてみるとほんの少しだけ小ぶりに見えます。形も「MAX」よりも少し締まっていて、かまえやすく感じます。
シャフトは今回新しくラインナップされた「PING TOUR 2.0 CHROME 65」のS。前作のTOURシャフトよりも少し先端部分を柔らかくしているとのこと。ちなみにもう少しハードな「PING TOUR 2.0 BLACK」というシャフトも用意されています。
まず打音ですが「MAX」よりも少し低めで、反響音の少ない音ですね。これはけっこう好みの打音です。打感もしっかりと手に感じるもので、フェースに食いつくような感覚もありました。
トラックマンの数値ですが、やはり少し「MAX」よりもスピン量が少ないですね。僕でだいたい2800rpmくらいでしょうか。シャフトはそこまでハードではなく、少しだけ中間部分が動く感じで、振りやすかったです。
「ALTA J CB BLACK」よりは動きが少ないし、つかまえたり、ボールを上げる動きは少ないと思います。僕が打つとほぼストレートか、軽いフェードって感じ。飛距離はランも入れて240ヤードちょいってところなので「MAX」と同じくらいですね。
やさしく飛ばせるのは「MAX」ですが、球の強さは「LST」って感じでしょうか。
今回は「MAX」と「LST」だけしか打てませんでしたが、どちらもヘッドスピードの割には初速が出ていて、多少のミスヒットでも60メートル/秒以下にならなかったところがすごいと思いました。
飛距離性能は確実に上がっていると感じましたね。そしてブレない性能はもちろん両モデルとも素晴らしい。これは早くコースで試打したいですね~。
G430ドライバーは先週あたりからプロに支給されているのですが、多くのプロが試打期間が短いにもかかわらず、すでに試合で使っているとのこと。やはりプロもそれだけ進化を感じているということなんでしょう。
僕も近々試打クラブをお借りする予定なので、コースで打ってみて、また詳しくレポートしたいと思います。
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