「軽い=シニア向け」は昔の話!? 国産ブランドの最新軽量ドライバーの進化がスゴイ! | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

「軽い=シニア向け」は昔の話!? 国産ブランドの最新軽量ドライバーの進化がスゴイ!

軽量ドライバーは非力なシニアゴルファーのもの、というのは昔の話。2023年に発売される「新世代」の国産ブランド軽量ドライバーには、今までになかった設計やコンセプトに合わせた新しいテクノロジーが採用されているといいます。自らもシニア世代に入った筒康博コーチにユーザー目線で解説してもらいました。

ヘッドもシャフトもクールに進化! NEW「マジェスティロイヤル」

 1月27日に発売されたマジェスティゴルフ「MAJESTY Royale(マジェスティロイヤル)」は、ヘッドもシャフトもクラブスペックも大きくブラッシュアップしました。

軽量化のニーズがあるなか、「マジェスティロイヤル」や「ゼクシオプライム」はどちらもアジアを中心とした世界戦略を見据えた軽量ドライバーといえる
軽量化のニーズがあるなか、「マジェスティロイヤル」や「ゼクシオプライム」はどちらもアジアを中心とした世界戦略を見据えた軽量ドライバーといえる

 まずヘッドですが、通常の軽量ヘッドでは小さくなりがちなMOI(慣性モーメント)を、サイド側ギリギリに重量を配分すること高めています。結果、非常にブレないヘッドを実現しています。

 初速性能が高いフェースと直進性が高いヘッド性能を引き出すために、純正シャフトも大幅に進化。三菱ケミカルと共同開発されたシャフトは、軽量でカウンター気味のバランスになっていて、スイングを変えないで切り返し時の「タメ」が大きくなる設計になっています。

「マジェスティロイヤル」は軽量ながら非常に大きいMOI(慣性モーメント)ヘッドと、切り返しで自然にためが大きくなる軽量でカウンターバランスの専用シャフトに進化
「マジェスティロイヤル」は軽量ながら非常に大きいMOI(慣性モーメント)ヘッドと、切り返しで自然にためが大きくなる軽量でカウンターバランスの専用シャフトに進化

 高いエネルギー効率のインパクトになりやすく、誰でもハイドローが打ちやすい「今までにないマジェスティ」ドライバーに仕上がっています。

「年配向けでしょ?」なんて決めつけていたら、もったいないほど「マジェスティロイヤル」は幅広い上昇志向ゴルファーに向け生まれ変わった軽量ドライバーです。

NEW「ゼクシオプライム」はテクノロジー全部乗せ!?

【写真】片足約199グラムで靴も軽量! ミズノから登場した超軽量ゴルフシューズ

画像ギャラリー

NEXLITE ZERO BOA(ネクスライト ゼロ ボア) オフホワイト×スカイブルー
:NEXLITE WG BOA(ネクスライト WG ボア) ウーブンタイプ グレー×ブラック
NEXLITE WG BOA(ネクスライト WG ボア) 人工皮革タイプ ホワイト×ネイビー
片足約199グラムという驚異的な軽さを実現させた「NEXLITE ZERO BOA(ネクスライト ゼロ ボア)」
後半のプレーにも影響を及ぼすシューズの「軽さ」
軽量化のニーズがあるなか、「マジェスティロイヤル」や「ゼクシオプライム」はどちらもアジアを中心とした世界戦略を見据えた軽量ドライバーといえる
「マジェスティロイヤル」は軽量ながら非常に大きいMOI(慣性モーメント)ヘッドと、切り返しで自然にためが大きくなる軽量でカウンターバランスの専用シャフトに進化
NEW「ゼクシオプライム」は「ゼクシオ12」で採用された「アクティブウイング」や「ZX MkII」で採用された「リバウンドフレーム」など、ダンロップのテクノロジーが全て搭載され最高の飛距離性能を追求
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