高額だけどリシャフト効果絶大!? “多軸組布シート”の「ファイアーエクスプレス」シリーズを打ってみた! | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

高額だけどリシャフト効果絶大!? “多軸組布シート”の「ファイアーエクスプレス」シリーズを打ってみた!

「Fire Express(ファイアーエクスプレス)」は、人気メーカー純正シャフトにも採用されている国産カスタムシャフトブランド。高弾性カーボンシートを独自の「多軸組布」テクノロジーで様々なスペックを展開しています。そこで人気のウッドモデルをまとめて試打しました。

「MADE IN JAPAN」シャフトは高弾性「多軸組布シート」で飛ばす

 コンポジットテクノ社の「Fire Express(ファイアーエクスプレス)」シリーズは、カスタムシャフトの中でも非常に個性的なコンセプトモデルがたくさんあるブランドです。

高弾性と超高弾性のカーボンシートを複雑に組み合わせた「多軸組布シート」テクノロジーで人気のシャフト「Fire Express(ファイアーエクスプレス)」。ウッド用モデルを一気に試打しました
高弾性と超高弾性のカーボンシートを複雑に組み合わせた「多軸組布シート」テクノロジーで人気のシャフト「Fire Express(ファイアーエクスプレス)」。ウッド用モデルを一気に試打しました

 また、メーカー純正オリジナルシャフトも完全「MADE IN JAPAN」にこだわり設計。現在、ロイヤルコレクション「AM-X」、「TM-X」シリーズをはじめ、数多くのクラブメーカーに採用されています。

 今回は超特急シャフト「ファイアーエクスプレス」ウッド用人気モデルを一気に試打してみたいと思います。

 まずはスカイブルーのロゴが目印の「AMBAY」(4万7300円、税込み)から。重量こそ50グラム台と一般的ですが、対応ヘッドスピード38〜45メートル/秒を「ワンスペック」、つまりたった一つのモデルでカバーするフリーフレックス設計。

 軟らかすぎない振り心地ながら、まるでムチのような走り感で「しなり」の力をボールスピードに転換する非常に個性的なモデルです。どんなシャフトを使っても「軟らかすぎてタイミングが取れない」、「硬過ぎて最適な弾道が得られない」と感じていたゴルファーには「ハマる可能性大」のモデルになっています。

(写真上から)フリーフレックス設計「AMBAY」、六軸組布を採用した「PROTOTYPE V」、重量スペックが豊富な「HR」、最先端素材&超多軸組布「RR-B」、パワーヒッター御用達「PROTO BI」
(写真上から)フリーフレックス設計「AMBAY」、六軸組布を採用した「PROTOTYPE V」、重量スペックが豊富な「HR」、最先端素材&超多軸組布「RR-B」、パワーヒッター御用達「PROTO BI」

 次にブラック&プラチナカラーの「PROTOTYPE V(プロトタイプ ファイブ)」(8万2500円、税込み)。

 軽量かつしっかり目の「軽硬」シャフトは、部分的に多様な多軸組布シートを採用。切り返し時には粘るようにしなるのに、インパクトゾーンではしっかりしなり戻りが得られるカスタムシャフトらしい挙動が特徴的。シャフトの力で飛ばしたいゴルファーにはオススメのモデルです。

 レッドクリアー&ゴールドコスメの「HR」(6万3800円、税込み)は、ヘッドスピードアップに特化したモデル。先端部に採用されたタングステンパウダーシートの効果で、しなやかな振り心地なのに当たり負けしないインパクトになります。

 これらの「ファイアーエクスプレス」シリーズのシャフトは、見た目にも「多軸組布」の模様がくっきり見える高級感も兼ね備えています。

硬いけど硬くない!? 「なめらか」に走るスピード感がクセになる

【1本55万円】ファイヤーエクスプレスとの相性が気になる「マジェスティ サブライム」詳細画像

画像ギャラリー

「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
ドライバー「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
ドライバー「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
ドライバー「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
ドライバー「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
フェアウェイウッド「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
フェアウェイウッド「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
フェアウェイウッド「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
フェアウェイウッド「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
ハイブリッド「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
ハイブリッド「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
ハイブリッド「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
ハイブリッド「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
アイアン「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
アイアン「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
アイアン「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
アイアン「マジェスティ サブライム」ゴールドバージョン
「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
ドライバー「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
ドライバー「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
ドライバー「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
ドライバー「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
フェアウェイウッド「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
フェアウェイウッド「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
フェアウェイウッド「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
フェアウェイウッド「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
ハイブリッド「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
ハイブリッド「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
ハイブリッド「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
ハイブリッド「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
アイアン「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
アイアン「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
アイアン「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
アイアン「マジェスティ サブライム」ブラックバージョン
7月7日に発売予定の「マジェスティ サブライム」
高弾性と超高弾性のカーボンシートを複雑に組み合わせた「多軸組布シート」テクノロジーで人気のシャフト「Fire Express(ファイアーエクスプレス)」。ウッド用モデルを一気に試打しました
(写真上から)フリーフレックス設計「AMBAY」、六軸組布を採用した「PROTOTYPE V」、重量スペックが豊富な「HR」、最先端素材&超多軸組布「RR-B」、パワーヒッター御用達「PROTO BI」
Xフレックスだけの「PROTO BI」も、振り心地は非常に「なめらか」。どのモデルもしなり&しなり戻りでインパクトゾーンの「走り」を体感できる
1 2

最新記事