一体何が原因?? せっかく始めたゴルフ…“お金”も“時間”もかけたのにリタイアしてしまうのはなぜ?

始めたきっかけは知人や先輩からの誘いだったけど、今ではその魅力にすっかり取りつかれてしまい、ゴルフへの愛情が年々増している人も多くいるでしょう。しかし、中にはせっかくお金をかけて道具をそろえたにもかかわらずリタイアしてしまう人も。一体どんな理由でゴルフから離れてしまうのでしょうか。

「上達しない」「生活環境の変化」

 老若男女を問わず幅広い年齢層の人に愛されているゴルフ。「生涯スポーツ」とも言われ、年齢をある程度重ねてもプレーを続けられることから“生涯現役”を貫いている人も多くいるでしょう。

 一方で、時間もお金も投資して楽しかったはずなのに、ゴルフを突然やめてしまう人も少なくありません。せっかく始めたゴルフから離れてしまう背景には、どのようなことがあるのでしょうか。

 日々、多くのアマチュアゴルファーと接している池袋ゴルフアカデミーのレッスンプロ、村井良行氏に話を聞きました。

ライフステージの変化もゴルフから離れてしまう理由の一つ 写真:AC
ライフステージの変化もゴルフから離れてしまう理由の一つ 写真:AC

「仕事の付き合いをきっかけに始めた人が、ゴルフでの交流が少ない会社に転職したりするとやめてしまうこともありますね。もちろん、ケガや病気などでやめざるを得ないこともあるでしょう」

「そして、意外と多いのが『上達しないから』という理由です。練習を積み重ねてもなかなか上達せず、ゴルフの面白みを感じられずにやめてしまう人もいます」

「また、一緒にプレーしていた友人が結婚や子どもができたことをきっかけにやめてしまったり、引っ越ししたことでゴルフ場が遠くなったりなど、環境の変化によってゴルフに触れる機会が自然と減ってしまうことも考えられます。経済的な理由や家族との時間を大切にしたいという思いから、ゴルフをやめてしまう人も少なくありません」

 環境の変化だけでなく、今後待ち受けるライフイベントのことを考えれば、ゴルフにかけられるお金はよりシビアになることもあるでしょう。そんな中でもゴルフを続けるために村井氏は「近年はお得にプレーできるゴルフ場が増えている」と言い、以下のように話を続けます。

「多くのゴルファーに利用してもらおうと、平日割りなどさまざまな料金プランを用意しているゴルフ場もあります。うまく活用すれば自分の予算やスケジュールに合わせたラウンドができるはずなので、経済的な理由で悩んでいる人は割引プランのあるゴルフ場を一度探してみていただきたいですね」

どんな人であれ上達には時間がかかるもの

他人と比べず自分のペースで 写真:AC
他人と比べず自分のペースで 写真:AC

 村井氏は続けて、一生懸命練習を重ねてもなかなか上達せず、苦しい思いをしているゴルファーへ次のようにアドバイスを送ります。

「ゴルフの上達には時間がかかるものです。たくさん練習をしたのに上達を感じられないと、やる気も冷めてしまいますよね」

「せっかく始めたゴルフが嫌いになってしまわないように、まずは焦らず自分のペースを保つことが大切です。実力をスコアで測ってしまえば、気が遠くなるほどの長い道のりに感じてしまいます」

「モチベーションを維持するためにも、例えば、グリーン周りからのアプローチの精度を上げるなど、小さな成功体験の積み重ねがゴルフの継続には重要なのです」

 さらに村井氏は、自分と同じような境遇の仲間をつくることもゴルフの継続には効果的であると言います。

「全てのゴルフ場が対応しているわけではありませんが、中には『1人予約』を受け入れているところもあります。これは一緒にプレーする仲間やゴルフ場の会員権がなくても、自分1人でエントリーしてプレーできる予約方法です」

「同伴者は同じく1人予約をしたゴルファー。つまり、似た境遇の人たちが集まって同じ組でラウンドをすることになるので、そこで新たなゴルフ仲間を見つけることができるかもしれません」

 ゴルフは単にスコアや上達を追い求めるだけではなく、このように同伴者との親睦を深められるツールとしての側面も。モチベーションを見いだせなかったり、すでに離れてしまった方は、ゴルフへの向き合い方や考えを改めて、もう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 以前とはまた違った視点での楽しみ方を見つけられるかもしれません。

【写真】意外と分かってない? 同伴者が打つとき「立っていい場所」「ダメな場所」

画像ギャラリー

怒られてしまう可能性がある立ち位置はココ!飛球線後方に立つのはマナー違反です
ショットをしようとしているゴルファーの邪魔にならない理想的な立ち位置はここ
ラインを踏む可能性があると思う時は「ここを踏んでも大丈夫ですか?」と同伴競技者に確認しよう
ライフステージの変化もゴルフから離れてしまう理由の一つ 写真:AC
他人と比べず自分のペースで 写真:AC

最新記事