ゴルフのニュース
twitter facebook youtube instagram threads tiktok
虫眼鏡
  • home
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • GOLFGEAR CATALOG
  • チャンネル
ゴルフのニュース
  • home
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • GOLFGEAR CATALOG
  • チャンネル
  • ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
  • 記事一覧
  • ゴルフライフ
  • 「急がば回れ」が結局正しいのか!? “休眠復活ゴルファー”が最短で「勘」を取り戻す方法とは?
ゴルフライフ

「急がば回れ」が結局正しいのか!? “休眠復活ゴルファー”が最短で「勘」を取り戻す方法とは?

2025.02.11 ピーコックブルー
レッスンプロ 生涯スポーツ

コロナがきっかけとなったゴルフ人口の増加には、新規ゴルファーのほかに“休眠復活ゴルファー”も含まれます。カンを取り戻すためには、どのような練習をすればいいのでしょうか。

「途中から」ではなく「基礎から」振り返ることが大切

 コロナがきっかけでゴルフの競技人口は増えたといわれますが、その中には未経験の状態から始めた“新規ゴルファー”だけでなく、「ゴルフの経験はあるけどしばらくやっておらず、久しぶりに始めた」という“休眠復活ゴルファー”たちも含まれます。

久しぶりのゴルフ、早くカンを取り戻すには? 写真:PIXTA
久しぶりのゴルフ、早くカンを取り戻すには? 写真:PIXTA

 では、久しぶりにゴルフを再開する人にふさわしい練習方法とは、どのようなものなのでしょうか。レッスンプロ兼クラフトマンの関浩太郎氏は、以下のように話します。

「たとえば、英語の勉強をテキストの50ページまで進めたものの中断し、半年後に再開した場合、その人は『50ページまでは終わっているし、51ページ目から続きをやればいい』といえるでしょうか。大抵の人は、『忘れてしまった部分が多いはずだから、1ページ目からもう一度見直してみよう』と思うはずです」

「ゴルフでも同じことがいえます。一度レッスンで習った内容も、復習や自主練習を一切せずに長期間放置していたら忘れてしまうのが人間のさがです。グリップの握り方やアドレスの取り方といった『基本中の基本』のところまで振り返るべきです」

「また、『昔の感覚がまだ残っているから7番アイアンやドライバーから練習しよう』と、長いクラブからいきなりフルスイングで打つ人が非常に多いです。しかし、ピンから50ヤード以内のアプローチこそがゴルフの“基礎”といえます。アプローチでちゃんと当たるのを確認してから、アイアン・ウッドの順でクラブの番手や振り幅の難易度を少しずつ上げていくのが、休眠復活ゴルファーの適切な練習方法です」

「忘れたら基本に戻る」という考え方はゴルフに限ったものではなく、ほかのスポーツはもちろん、仕事や勉強などあらゆる分野に通じます。習った事実は覚えていても、体が覚えていなければ理想通りのショットを体現できませんから、基礎からやり直すのが感覚を取り戻す一番の近道なのです。

 ちなみに、関氏は新規ゴルファーと休眠復活ゴルファーの指導方法の違いについて、「基本から教える点は同じだが、眠っていた感覚を取り戻すのにそこまで時間はかからない」「よってレッスンする側もされる側もあまり面倒な作業ではない」といいます。

 それに加えて「プロゴルファーやシングルプレーヤーは、ブランクがなくても毎回欠かさず基本に立ち返ってからその日の練習を始める」「休眠復活ゴルファーでない人も、面倒くさがらずにベースがしっかりできているかを毎回確認するべき」だそうです。

クラブ選びのコツは? 今までのスイング理論を捨てるのはアリ?

 では、休眠復活ゴルファーはどのようなクラブ選びをするといいのでしょうか。関氏は以下のように話します。

「なかには『ゴルフを一度やめた段階でクラブも処分してしまったから、新たに買い直したい』という人もいるかもしれません。しかしクラブの性能はほんの数年間で様変わりしますし、体力や筋力の変化が大きければ、自分にとって最適なクラブのスペックも考え直す必要が出てきます」

「そのため、改めて一式を買い直す場合は専門知識のある人にフィッティングしてもらい、シャフトの重さやフレックス、クラブ全体のバランスやセッティングなどを相談するのがオススメですが、気を付けてほしい点もあります」

「試打の際にミスショットをなかったことにしてくれる優しいフィッターの方がいますが、実際のラウンドではナイスショットよりミスショットする割合の方が圧倒的に多いはずです」

「そのため、『ナイスショットだけをカウントして一番飛んだもの』ではなく、『ミスショットも含めて一番ダメージが少なかったもの』を選ぶのが、自分に最もマッチしたクラブを手に入れられるコツです。『昔はナイスショットしか見ていなかった』という人は、是非とも覚えておくべきでしょう」

 さらに、長年遠ざかっていたゴルフを再開するにあたっては、「過去に習ったスイング理論は全て捨てて、心機一転、新しいフォーム作りからやり直す」のもアリだそうです。

 ゴルフを一度やめてしまった理由として、「スイング理論や当時教わっていたインストラクターの指導方法が自分に合っていなかった」というのは、決して珍しいことではありません。新規ゴルファーと同じ気持ちで、再びスイングと向き合うのもいいでしょう。

 周りがゴルフで盛り上がっているのを見て「久々に自分もやってみたいな」と思い始めたら、適切な練習の手順やクラブの選び方をすれば、想像以上に早くかつての腕が戻ってくるかもしれません。

【連続写真解説】まずはお手軽な練習から! 素振りだけで飛距離アップできる簡単ドリルのやり方

あなたにおすすめ

長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

  • 藤田光里も驚きの性能!「CHROME TOUR ◆◆◆」はどんなボール? 3モデルを徹底検証してみた<PR>

  • 松井稼頭央が“飛びすぎる”話題のJPX ONEで300ヤード超え? 欠品続いたドライバーがついに再販!<PR>

  • ゴルフ初心者でも参加OK!三浦桃香にも会えるコンペ開催「GOLF FUN FESTA 2026」by CURUCURU&ゴルフのニュース ゴルフコンペ参加者募集中

最新の記事

飛ばせる「股関節の動き」は理解しようとしてもダメ!? 勝手に正しい動きが身につく超ワイドスタンス打法

  • コウライに文句を言うのはベテランだけ!? 芝種を気にしない若者と再評価され始めたコウライの実力

  • 扱いやすくて飛ぶ! “幻”の名作シャフト「ディアマナ スティンガー」の実力は?【飛ばせるプロアマ試打】

  • 名器「DUO」が23年ぶりに復活! プロギア「RS DUO」ドライバー3モデルが7月10日発売

pick up

  • 長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

    長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

  • 西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

    西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

  • 「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

    「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • ゴルフ初心者でも参加OK!三浦桃香にも会えるコンペ開催「GOLF FUN FESTA 2026」by CURUCURU&ゴルフのニュース ゴルフコンペ参加者募集中

    ゴルフ初心者でも参加OK!三浦桃香にも会えるコンペ開催「GOLF FUN FESTA 2026」by CURUCURU&ゴルフのニュース ゴルフコンペ参加者募集中

  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

    累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

ranking

  • 業界衝撃! 女子プロゴルファーが大胆ランジェリー姿披露 8年ぶり写真集発売のアン・シネ「衣装が小さくて…」

    業界衝撃! 女子プロゴルファーが大胆ランジェリー姿披露 8年ぶり写真集発売のアン・シネ「衣装が小さくて…」

  • 高校生アマ・後藤あいが288.625ヤードで記録更新! 女子ツアーに現れた“次世代怪物”の正体

    高校生アマ・後藤あいが288.625ヤードで記録更新! 女子ツアーに現れた“次世代怪物”の正体

  • 河本結が示した後輩・吉澤柚月への“敬意” 女子ゴルフの“誇り”を伝えた優勝コメントに拍手喝采 「スピーチうますぎる」

    河本結が示した後輩・吉澤柚月への“敬意” 女子ゴルフの“誇り”を伝えた優勝コメントに拍手喝采 「スピーチうますぎる」

  • 「スコアはともかく」 木梨憲武が豪華メンバーとのコンペ優勝を報告! 渋野日向子もスター集合ショットに「いいね!」

    「スコアはともかく」 木梨憲武が豪華メンバーとのコンペ優勝を報告! 渋野日向子もスター集合ショットに「いいね!」

  • 「下着ディズニー」ならぬ「下着ゴルフ」!? ノースリーブにミニスカート… ゴルフ場での“大胆な露出”はどこまで許されるのか

    「下着ディズニー」ならぬ「下着ゴルフ」!? ノースリーブにミニスカート… ゴルフ場での“大胆な露出”はどこまで許されるのか


GOLFファンフェスタバナー
キャロウェイバナー
GOLFGEAR CATALOGバナー
小川明現場主義バナー
舩越園子バナー

[Yahoo! JAPAN広告]

trend keyword

  • 鳴川愛里
  • ジーノ・ティティクル
  • たけちゃんが打つ!
  • 大久保柚季
  • 平塚新夢
  • 岩永杏奈
  • メキシコリビエラマヤオープン at マヤコバ
  • 松原柊亜
  • エコー
  • NTTドコモビジネスレディス
ゴルフのニュース

カテゴリー

  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS

サービス

  • GOLFGEAR CATALOG

公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • threads
  • tiktok
  • ゴルフのニュースについて
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社

メディア・ヴァーグ運営媒体

  • VAGUE
  • くるまのニュース
  • 乗りものニュース
  • バイクのニュース
  • オトナンサー
  • マグミクス
  • LASISA
  • 旅費ガイド
  • Merkmal
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.