ゴルフのニュース
twitter facebook youtube instagram threads tiktok
虫眼鏡
  • home
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • GOLFGEAR CATALOG
  • チャンネル
ゴルフのニュース
  • home
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • GOLFGEAR CATALOG
  • チャンネル
  • ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
  • 記事一覧
  • ゴルフライフ
  • “車なし”時代でもクラブケースでラウンドするは「ナシ」!? ゴルフ場の本音を聞いた
ゴルフライフ

“車なし”時代でもクラブケースでラウンドするは「ナシ」!? ゴルフ場の本音を聞いた

2026.03.13 保井友秀
キャディーバッグ ゴルフ場 ビギナー

クラブケースのままコースを回るのはアリなのか。カートに固定できないという理由から難色を示すゴルフ場もあるが、ゴルファーのライフスタイルは確実に変化している。電車ゴルフや少本数プレーが広がる中、ゴルフ場の対応も問われている。

クラブケースは「乗用カートに固定できないから困る」

 筆者は今年に入ってから、月額プランで契約したインドア練習場に足しげく通っています。キャディーバッグの中からクラブを何本か取り出し、持ち歩き用のクラブケースに移し替えて練習場に向かいます。

 すると、同じようにクラブケースを持ち歩く人の姿が目に留まるようになりました。周囲を見渡すと、クラブケースを肩にかけた若者が少なくありません。

 その中には、フルセットをまだ持っていない人もいます。中古ショップやネットショップ、フリマサービスの普及によって、ゴルフを始める方法は「いきなりフルセット」か「ハーフセット」かの二択ではなくなりました。

 まずは9番アイアンを1本だけ買い、うまく打てるようになったらウェッジを買い足し、パターを買い足し、少しずつそろえていく。クラブが6~7本であれば、クラブケースで十分です。

クラブケースでのラウンドはゴルフ場によって対応が変わる!? 画像:AC
クラブケースでのラウンドはゴルフ場によって対応が変わる!? 画像:AC

 問題は、その状態で「それくらい打てれば、コースに行っても大丈夫だよ」と誘われたときです。キャディーバッグを持っていない。クラブケースのままでラウンドに行ってもいいのか。実際、そうした疑問はしばしば議論になります。

 以前、ゴルフ場に聞いたところ、「キャディーバッグじゃないと、乗用カートの後ろに固定できないから困る」という答えが返ってきました。確かに、カートの後部はキャディーバッグを横に並べ、ベルトで固定する前提で設計されています。細身のクラブケースでは安定しない、という理屈です。

 では、現場の本音はどうなのでしょうか。ゴルフ場関係者にあらためて尋ねました。

「そういう話は聞いたことないですが、今までの流れから行くと、うちのスタッフは断っているかもしれません」

「でも、個人的には全然アリだと思うんですけどね。もし私に聞いてきたら、『どうぞ』と答えます。別にキャディーバッグじゃなくてもいいわけですから」

変化に対応する姿勢が求められている

 キャディーバッグ前提で設計されてきたのは事実ですが、固定の問題さえ解決できれば、運用の工夫で対応できる余地もありそうです。

「もし固定できないんだったら、レンタルクラブのキャディーバッグを貸してあげてもいいでしょうし、何かしらの対応してあげればいいと思うんですけどね」

 つまり、本質は「クラブケースかキャディーバッグか」ではなく、「どう運用するか」にあります。

 実際、クラブバスで来場する会員が多いコースでは、本数を絞って持参するケースもあるそうです。

「そういえばうちのゴルフ場でも、クラブケースで来ていた会員さんがいた記憶がありますね。あのときはどうしたんだろう?」

 その背景には、ライフスタイルの変化があります。車を持たない選択をする人が増え、運転免許証を返納する人も多くなりました。宅配便の送料もビックリするほど値上がりしました。必然的に、キャディーバッグを電車に持ち込むゴルファーが目立つようになります。

 しかし、在来線に大きなバッグを持ち込むことが、必ずしも歓迎されるとは限りません。ただでさえ旅行用スーツケースを持ち運ぶ人が増えた車内で、キャディーバッグを抱えている姿は、周囲からどう見えているか。ゴルフをしない人の目線も無視できません。

 だからといって、「クラブケースでラウンドするのは非常識」と一刀両断するのも違う気がします。従来型のゴルファー、すなわち車で来場し、フルセットを持ち、ルールやマナーをひととおり知っている人だけを想定していたら、ゴルフ人口は増えるどころか減る一方でしょう。

 クラブケースでラウンドすることが最適解かどうかは、コースの設計や運営方針によって異なります。ただ、電車でゴルフ場に行く人が今後も増えることが予想される中、ゴルフ場はゴルファーの多様化するニーズにどう向き合うのか、考える時期に来ているのではないでしょうか。

保井友秀(やすい・ともひで)

1974年生まれ。出版社勤務、ゴルフ雑誌編集部勤務を経て、2015年にフリーライターとしての活動を開始。2015年から2018年までPGAツアー日本語版サイトの原稿執筆および編集を担当。現在はゴルフ雑誌やウェブサイトなどで記事を執筆している。

【写真】意外と便利? これが“クラブホルダー”の実際の写真です

あなたにおすすめ

西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

  • 「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

  • 今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

最新の記事

キャディーにどこまで任せるべき? セルフ慣れしたゴルファーが考える“理想の距離感”

  • 年間1000万円の納税も!? ゴルフ場に広がる「ふるさと納税自販機」のリアルな実績

  • 青木瀬令奈がSNSに記した“感謝”と“決意” 男子ツアー初挑戦の舞台裏をつづった胸熱投稿にファン「涙腺崩壊しました」

  • GWコンペに“なんとか間に合わせる” 自宅でできるハーフスイング&30秒スロー練習

pick up

  • 西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

    西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

  • 「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

    「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

    “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

  • 今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

    今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

  • これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>

    これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>

ranking

  • ヤマハ撤退は序章か ゴルフ業界に迫る二極化と実店舗淘汰

    ヤマハ撤退は序章か ゴルフ業界に迫る二極化と実店舗淘汰

  • 現場に響く「キャーッ!」の悲鳴… 都玲華の撮影中に起きた“珍ハプニング”にスタッフも「気をつけて」

    現場に響く「キャーッ!」の悲鳴… 都玲華の撮影中に起きた“珍ハプニング”にスタッフも「気をつけて」

  • 「前澤杯」会場に出没したツアー3勝女子プロ 「レースクイーン風に撮ってみた笑」と満喫した“非日常空間”に「最高に楽しかった」

    「前澤杯」会場に出没したツアー3勝女子プロ 「レースクイーン風に撮ってみた笑」と満喫した“非日常空間”に「最高に楽しかった」

  • “歩かないゴルフ”はここまで来た! 最新“1人乗りカート”体験で見えた未来のプレースタイル

    “歩かないゴルフ”はここまで来た! 最新“1人乗りカート”体験で見えた未来のプレースタイル

  • 「ずっと行きたかった」 菅楓華が念願スポットで見せた“デレ顔”に反響 心奪われる愛くるしい出会いが話題に

    「ずっと行きたかった」 菅楓華が念願スポットで見せた“デレ顔”に反響 心奪われる愛くるしい出会いが話題に


プロツアーバナー
GOLFGEAR CATALOGバナー
小川明現場主義バナー
舩越園子バナー

[Yahoo! JAPAN広告]

trend keyword

  • NTTドコモビジネスレディス
  • インドアゴルフ
  • 猛暑
  • アラムコ選手権
  • 賞金
  • 副賞
  • 高島早百合
  • 台湾ホンハイレディース
  • アーノルド・パーマー招待
  • コグニザントクラシック
ゴルフのニュース

カテゴリー

  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS

サービス

  • GOLFGEAR CATALOG

公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • threads
  • tiktok
  • ゴルフのニュースについて
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社

メディア・ヴァーグ運営媒体

  • VAGUE
  • くるまのニュース
  • 乗りものニュース
  • バイクのニュース
  • オトナンサー
  • マグミクス
  • LASISA
  • 旅費ガイド
  • Merkmal
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.