これぞニューノーマルゴルフ!? 初心者や子育てママに優しいプラン続々登場

コロナ禍に適したスポーツとして、3密を回避し屋外でリフレッシュできるゴルフが注目を集めています。神奈川県茅ヶ崎市のGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスでは、新規にゴルフを始める人や、しばらくゴルフから遠ざかっていた人たちを応援するプランを続々と開発。運営するゴルフダイジェスト・オンラインの向井さんにお話を伺いました。

初心者が学びながらラウンドを楽しめる9ホール

 2021年4月からスタートしたのが「初心者ゴルファーサポート企画」。すでに約50名の方々の参加があったそうです。

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス(神奈川・茅ヶ崎市)

「『ゴルフは始めてみたけれど、コースに出て迷惑をかけたくない』とコースデビューをためらっている人が意外と多く、そういった方に機会を提供できればと企画を思いつきました」(向井さん)

 プランの中身は、週に1回程度、その日の最終組が出た後に、経験豊富なゴルファーがサポーターとなり、ルールやマナーを教えながら9ホールをラウンドするというもの。参加者には「HONMA D1マルチカラーボール」3個がプレゼントされるほか、無料でPINGの最新クラブをレンタルすることもできます。

 参加者の声は、「手ぶらでTシャツ、短パン、ランニングシューズで参加できるのが魅力。後ろの組からのプレッシャーがないので、焦らず和気あいあいと楽しめて良かった」、「練習だけでは飽きてしまい、目標も持ちにくかった。マナーやルールを教えてくれるサポートさえあれば、早くコースに出た方が楽しい」と、大好評とのことで8月以降も継続して実施予定だということです。

ママたちもゴルフでリフレッシュ!

  GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスで、もう1つ注目されているプランが「ママのひとり時間 ゴルフでリフレッシュ」です。

 出産・育児・家事などでゴルフの機会が少なったママたちがターゲット。

 前出の向井さんはこのプランについて「久しぶりにラウンドされる方も多いのではと考え、参加者全員がラウンドを楽しめるように、スタート前に簡単なラウンドマナーを説明。さらに、スタートから3ホールはスタッフが帯同して、ラウンドのサポートを行う企画です」とのこと。

 普段、育児や家事でストレスがたまっているであろうママたちも、久々のゴルフでリフレッシュし、また笑顔で家族のもとへ帰れるのではないでしょうか。

この記事の画像一覧へ(2枚)

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2021/06/GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス画像_resize-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/06/初心者ゴルファーサポート企画画像_resize-150x150.jpg

最新記事