- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- カーナビVS案内看板 ゴルフ場に行くときはどっちを信じるべき?
ほとんどのゴルファーは、初めて行くゴルフ場へはカーナビを頼りに運転します。しかし、高速道路を降りると各所にゴルフ場の看板が設置してあり、場合によってはカーナビと異なる道を案内しています。そういった場合、どちらを信用するべきなのでしょうか?
ゴルフ場が設置した案内看板を信じた方がいい3つの理由
ゴルフ場に行くときはカーナビに目的地をセットして向かうのが一般的だと思います。ただ、高速道路の最寄りインターチェンジを降りた後、カーナビの道順とゴルフ場の案内看板の道順が違っていることがたまにあります。そんなとき、どちらに従うほうがスムーズに到着するでしょうか?
これはカーナビの性能にもよるので判断が難しいところですが、ゴルフ場の案内看板に従ったほうがスムーズに到着する可能性が高いです。なぜならば、わざわざ案内看板を出しているということは、それなりの理由があるからです。
ゴルフ場関係者に案内看板を出している理由を聞いてみると、次のような答えが返ってきます。
1 最短ルートだと必ず混雑する場所があり、その場所を迂回したほうが結果的に早く到着するから
これは幹線道路同士がぶつかる交差点や踏切などが挙げられます。ゴルファーがゴルフ場へ向かう時間帯は、地域の人たちが職場に出勤する時間帯でもあります。特定の交差点が非常に混雑したり、右折レーンがなかなか曲がれなかったり、電車の本数が増えているので踏切の待ち時間が極端に長かったりすることがあります。
カーナビの道順に従った結果、高速道路を降りた時点ではスタート時間に余裕で間に合うと思っていたのに、予想外の渋滞に巻き込まれてヒヤヒヤした経験のあるゴルファーは多いのではないでしょうか。
2 最短ルートだと狭い道を通ることになり、対向車に遭遇した場合に苦労する可能性があるから
ゴルフ場は人里離れたところにあることが多く、交通量の少ない地域では片側一車線ずつ二車線の道路が続いているとは限りません。二車線の道路を走っていたつもりがいつの間にか一車線になり、しかも対向車に遭遇するとすれ違うのに苦労します。
お互いにギリギリまで幅寄せできれば、そんなに時間をロスすることなくすれ違うことができますが、幅寄せが不慣れだとすれ違うのに時間がかかりますし、場合によってはどちらかがバックして広い場所まで戻らなければならないケースもあります。
そのような狭い道を通らなくても到着できる場合、ゴルフ場は案内看板を出して広い道に誘導します。
3 最短ルートだと小学生や中学生の通学路を通るので避けてほしいから
ゴルファーがゴルフ場へ向かう時間帯は、地域の小学生や中学生が通学する時間帯でもあります。子どもたちの安全面を考慮し、できるだけ通学路を避けてゴルフ場に来てもらうため案内看板を出します。
最寄りインターチェンジの一つ手前で降りるのも裏目に出るケースが多い
ゴルフ場の最寄りインターチェンジまで到着すれば、あとは一般道を走るだけなので道順に迷ったとしても選択肢はそんなに多くありません。
悩ましいのは最寄りインターチェンジの手前で渋滞が発生したケースです。カーナビで別ルートを検索すると、一つ手前のインターチェンジで降りても距離はそれほど変わらず、到着予想時間も同じくらいです。そんなとき一つ手前のインターチェンジで降りたくなりますが、ゴルファーの経験談を総合するとその選択は裏目に出るケースが多いようです。
まず、一つ手前のインターチェンジの出口が混んでいます。高速道路で渋滞が発生しているのは他のドライバーも知っているので、同じ選択をする人が増えます。
そしてインターチェンジを降りた後も混雑が続く可能性が高いです。本来であればその時間帯にそのインターチェンジを利用する予定ではなかった車両が一気に流出するのですから、交通量が増えるのは当然です。しかも、高速道路を降りると信号機がありますから、信号待ちが発生して余計に時間がかかります。
高速道路を走り続けていれば、渋滞していても信号待ちはありませんから、渋滞の発生原因にもよりますが一定のペースで前進できます。スタート時間には何とか間に合いそうであれば、予定どおりのルートを選択したほうが無難です。
いずれにしても、初めて行くゴルフ場はカーナビだけに頼るのではなく、ゴルフ場のホームページをチェックし、推奨ルートを確認しておくのがオススメです。地域の交通状況などがすべて加味されているので、最もスムーズに到着できる可能性が高いです。
ただ、工事渋滞や事故渋滞などゴルフ場も想定していない混雑が発生する可能性もありますので、できるだけ時間にゆとりを持って出発するのが何よりの安全策になります。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking