ビギナーでも利用しやすいという一人ゴルフ予約サービスを実際に体験してみた

ハードルの高いゴルフの「一人予約」。しかし、最近はビギナーでも気軽に利用できるサービスも登場しているという。そこで、実際にビギナーでも使いやすいのか、イラストレーターの野村タケオ氏が体験した。

送迎付きなので車のない若者や女性でも使いやすい

 みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。最近ゴルファーの間で「一人予約」ってのがちょっと流行っているのだとか。仲間を集めて時間を調整して、なんて手間がかからずに、サクッとゴルフが出来るから気楽でいいですよね。

都心からバスで送迎してくれるのは「一人ゴルフ」としては画期的

 ただ、実際に利用するのはほとんどがベテランゴルファー。なかなかビギナーが利用するにはハードルの高いサービスといえます。どんな人と一緒になるのか? なんて不安に思う人もいるでしょうし、車が無いから一人だとゴルフに行けないんだよな~なんて人もいるでしょう。

 そんなビギナーゴルファー悩みを一発で解消する「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」なる予約サービスがあるそうです。いったいどんなサービスなのでしょうか? 実際に僕が予約してラウンドしてきました!

「HITORI de GOLF」は株式会社ジャパンゴルフマネージメント(JGM)が運営する予約サービス。あらかじめセグメントしたゴルフメニュー(年齢、スコア、興味、関心別など)により、運営事務局とゴルフ場が連携をとりながら、なるべく理想的なマッチングで組み合わせをしてくれます。

 これにより、一人予約にありがちな「どんな人と一緒になるか分からない」とか「ゴルフのレベルが合わないかも」などという不安が取り除かれます。また、ラウンドはラウンドナビゲーター(またはキャディー)付きで、ルールやマナーを教えてくれたり、進行のフォローをしてくれるので、まだコースでのプレーが不安な初心者ゴルファーでも安心してラウンドすることができます。

「HITORI de GOLF」のもうひとつの特徴は、都心からの無料送迎付きラウンドということ! 車や免許を持っていないゴルファーでも安心して参加することができます。

 さらにゴルフクラブやシューズ、ウエアなどのレンタルも行っているので(有料)、グローブさえあればほぼ手ぶらでゴルフを楽しむことが出来るんです! 凄いサービスが有るもんですね~。

キャディーさんの手厚いフォローがあるのでビギナーでも安心感

 さっそく僕もHITORI de GOLFを予約してラウンドしてみました。僕が利用したのは赤坂を出発して埼玉県の「JGMおごせゴルフクラブ」でゴルフをするというプラン。

 送迎用のワンボックスカーにゴルフバッグを積んで、いざ出発! 寝不足気味だった僕は、高速道路に乗って少し走った頃には寝てしまっていました(笑)。そして目が覚めると、もうゴルフ場。これは楽ですね~。

スタート前の挨拶。レベルはマッチング済みなので安心してスタートできる

 JGMおごせゴルフクラブは10年以上前に来たことがあった僕ですが、コースは全く分からない。でもキャディーさんがちゃんとコースのレイアウトや狙い所なんかを的確に説明してくれるので、何の不安もなくショットできる。

 一緒に「HITORI de GOLF」を体験したあおい夏海ちゃんも、クラブ選択のアドバイスや、バンカーならしなどのサポートもしっかりしてもらっていました。これなら初心者や女性でも安心して利用できますね~。

 あおい夏海ちゃんとは初めてお会いしたので、ラウンドに少し不安があったのですが(こうみえて意外と人見知りなんです)、楽しくラウンドしているうちにすっかりお友達。ゴルフの話で盛り上がっちゃいました。

 知らない人同士でも楽しめるってのが、やっぱゴルフのいいところですよね~。コースコンディションも良かったし、キャディーさんの助けもあって、平均スコアより3打もいいスコアでラウンドできちゃいました。

ラウンド中はキャディーさんの手厚いサポートがあるのでビギナーも安心

 ラウンド後は同伴者に挨拶をして、キャディーさんにもお礼を言って終了です。着替えを済ませて、またワンボックスカーにキャディバッグを積み込みます。

 ラウンドで心地よく疲れていたせいか、ウトウトしているとあっという間に赤坂に到着。ゴルフの帰りって自分で運転していると眠くなったり、渋滞でイライラしたりすることもあるのですが、このプランなら本当にラクラクですね。これはクセになりそう。

 現在「HITORI de GOLF」を実施しているのはJGM系列の「JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)」と「JGM宇都宮ゴルフクラブ(栃木県)」の2コース。気軽に楽々ゴルフがしたい人や、まだコースデビューには不安のある人は一度利用してみると良いんじゃないでしょうか。そうそう、使い勝手の良いオリジナルミニトートバッグも貰えちゃいました!

「HITORI de GOLF」一日の流れを写真でもっと見る

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2021/10/bas-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/IMG_2458-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/IMG_2437-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/20211014145000-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/20211014145033-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/bag-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/IMG_2470-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/IMG_2423-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/IMG_2461-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/20211014144934-150x150.jpg

最新記事