“#ゴルフ女子”とラウンドできる「ゴルフコンパニオン」や「マッチングアプリ」ってどんなサービス?

「ゴルフに行きたいけど、誰とも予定が合わない……」突発的に休みができた際などに生じる悩みです。でも、1人予約でどんな人かも分からない方と回るのは不安。そんな方はゴルフコンパ二オンの派遣サービスやマッチングアプリが最適かもしれません。

「ゴルフコンパニオン」ってどんなサービスなの?

「ゴルフコンパニオン」というサービスがあることをご存じでしょうか。

ゴルフ専門のマッチングアプリ「ROUND」のトップ画面

 これは専門の会社に女性コンパニオンの派遣を依頼し、一緒にラウンドすることができるというサービスです。基本的には当日プレーするコースに現地集合し、ラウンド後に現地解散という流れになります。

 例えばプレー人数が揃わないという場合には知人のゴルファーに声をかけると思いますが、なかなか予定が合わないこともあります。また、あまり親しくない人を無理に誘うというのも気が引けるという場合もあるのではないでしょうか。そのような場合に、ゴルフコンパニオンという選択肢が出てきます。

 ゴルフ好きの女性にとっては魅力的な仕事とも言えるゴルフコンパニオンですが、お給料はどれくらいなのでしょうか。これは所属する会社によっても違いますが、一般的には時給1000円程度というケースが多いようです。なお、コースまでの交通費は実費で支給される場合がほとんどです。

 時給だけを見ると安いなと感じるかもしれませんが、収入面以外でのメリットがある点は見逃せません。

 まず、プレー料金を払わずにラウンドができるということは大きなメリットでしょう。ゴルフのラウンドにかかる費用は交通費も含めて決して安くはありません。特に若い世代のゴルファーであれば収入はそれほど高くないという人も多いでしょう。

 また、自分の都合に合わせてプレーする日を選ぶことができるということもメリットの一つです。スケジュールが空いている日にだけ働くことができるため、副業にも向いていると言えます。実際にゴルフコンパニオンとして活動している人は趣味と実益を兼ねた副業として取り組んでいる人が多いようです。

 このように、ゴルフコンパニオンという仕事は無料でラウンドができて、なおかつお給料がもらえるという、ゴルフ好き女性にとっては一石二鳥のお仕事と言えます。

最近では多種多様なゴルフマッチングサービスが登場

ゴルフ専門のマッチングアプリ「ROUND」の条件入力画面

 一方、最近では“派遣”という色合いが濃いゴルフコンパニオンとは別に、一般のマッチングアプリのように、気軽にゴルフ女子を誘って一緒にラウンドができるアプリやサービスが数多く登場しております。その中のひとつが「ROUND」です。

「ROUND」は、アプリに登録しているゴルフ女子を気軽にお誘いできるゴルフ専門のマッチングアプリで、クラウドファンディングにより資金調達を行い、今年8月から運用が始まりました。

 業界初のラウンド依頼アプリ「ROUND」の担当者は、アプリ開発のきっかけについて以下のように話します。

「2年前ぐらい前から若者にゴルフが流行り始めましたが、当時はインスタゴルフ女子の人数は多くありませんでした。ゴルフは費用がかかるなど女性が参入しにくいスポーツだと感じていたので、男性側が気軽にお誘いできるような仕組みをつくりたいと考えたのがきっかけです」

「ROUND」では、ゴルファーが安心して利用できるような取り組みが徹底されています。プライバシーを守るためにアプリではニックネームでの表示としていますが、トラブル防止のために男性利用者は登録時に免許証での身分確認をしています。また、お互いが気持ちよく利用できるように相互レビュー制度を設けています。

 近年のゴルフマッチングサービス事情に関しては「月額制の恋愛マッチングアプリのようにお互いに『いいね』を押してマッチングしたらチャットを行いゴルフに行く、マッチング的な要素もありつつゴルフに行く際は女性にお小遣いを支払う、この2つに大きく分類されます。特徴としては、女性が高額な料金をいただいて一生懸命接待ゴルフをするというよりは、気軽なお友達感覚の要素が強いです。そうした変化に伴い、『ゴルフコンパ二オン』という言葉は死語になりつつあるようにも感じます」

 コロナ化で急増する若者のゴルフ人口の増加は、このようなマッチングサービスの多様化も一つの要因と言えるのかもしれません。

※ ※ ※

 ラウンドしたいのに人数が足りないというときは、ゴルフコンパニオンの利用を検討してみてはいかがでしょうか。最近ではゴルフ専門のマッチングアプリも登場しており、同伴者選びの選択肢は広がってきています。

 ゴルフを楽しむには良いプレー仲間との出会いも大切な要素の一つと言えます。様々なサービスを活用することでより有意義なゴルフライフを楽しむことができるのではないでしょうか。

【画像】マッチング次第では国際交流ラウンドもできるかも

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2021/10/GettyImages-1337308982-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/IMGR3_930031-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/7-1-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2029/09/2-1-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/11/golf_companion01-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/11/golf_companion02-150x150.jpg

最新記事