使っていないゴルフ用品でお小遣い稼ぎができる「RABI SHARE(ラビシェア)」って何だ?

「ジャパンゴルフフェア」の会場で「RABI SHARE(ラビシェア)」というサービスを行っている企業を見つけた。クラブはもちろん、自分が持っているゴルフアイテムを他のゴルファーに有料でレンタルできるという、ちょっと面白そうなサービス。詳しい話を聞いてみた。

自分が持っているゴルフアイテムをシェアできるサービス

 このサービスを提供しているのは、株式会社三信という会社。

 昨年の5月からスタートしたサービスだという。事業責任者の菅原拓哉さんによると「レンタル版のメルカリと考えていただけるとわかりやすいと思います。ただし、メルカリのように匿名でのやり取りではありませんが」とのこと。

使っていないけど処分できないゴルフ用品をシェアできる「RABI SHARE(ラビシェア)」。お小遣い稼ぎもできれば一石二鳥!? 写真:AC

 メルカリと言えば、個人が売りたい商品をサイト上にアップして、知らない者同士が商品を売り買いできるサービス。自分にとって不要なモノを手軽に売れると多くのユーザーが利用している。

 そのレンタル版とは、どういうことなのだろう?

「使っていないクラブをはじめ、距離測定器など、ゴルフに関連するアイテムを個人同士で貸し借りできるサービスです。まず、貸し出したいアイテムの写真を撮り、レンタル代金を設定し、サイト上にアップします。借りたいと思っている方は、サイト上からそのアイテムを借りる申し込みをし、連絡を取り合ってレンタルします」

「レンタル期間は2週間、1か月、3か月から選ぶことが出来、それぞれの期間ごとにレンタル料金が設定されています。通常のレンタルサービスと比較して、長期間借りることが出来ることと、もし、その商品が気に入った場合、レンタル料金を差し引いて、購入することも可能です」

 購入の可否は、貸し手側が出品する時点で決めるそうなので、必ず買い取れるものではないそうだが、WEBを見ると多くの商品が買取設定されており、かなり高い確率で、長い期間レンタルし、十分試してから買うことができるようだ。

ゴルフを始めたいと思っている人も、低価格でクラブが借りられる

 コロナ禍でゴルフ人気は高まっているが、未経験者にとって、クラブ購入などがハードルを上げる要因にもなっている。

 レンタルサービスを行う企業もあるが、レンタルできる期間が短いため、「そのクラブで練習場に通ってラウンドデビューまで使いたい」というニーズには答えられていないのが現実だ。

「RABI SHARE(ラビシェア)」のホームページ

 また、中古クラブの購入を検討する場合も実際に使ってみないと、自分に合っているかがわからないので、お試し期間が欲しいという声も多く、そういったニーズにも応えたサービスと言える。

 さらに菅原さんによると「基本的には個人間でのシェアがメインですが、出品者の中には地クラブメーカーやショップなどもあります。日幸物産さん、ルーツゴルフさん、イーデルゴルフさん、アキラプロダクツさんに出品いただいていますし、今後は二木ゴルフさんも出品してくれる予定になっています」という情報もあり、これからさらにアイテムが充実しそうだ。

破損や盗難についても補償制度があるので安心して貸し出せる

 レンタル対応しているのは、クラブだけではない。距離測定器なども出品されており「使ってみたいけど、値段も高いし、使いこなせるのか試したい」という商品がラインアップされているのはうれしい部分だ。

 取引が成立した場合、レンタル料金、買取料金から決められたパーセンテージを三信に支払う形となっているが、ここもメルカリのシステムと同様だ。

 ただ、ゴルフアイテムは高額なものも多く、販売するのとは異なり、使った後にきちんと返却してもらう必要がある。知らない人に貸すのは、破損や盗難といったリスクも心配されるが「その部分はうちが補償しますので安心して利用してください」と菅原さん。

 盗難や利用者による破損は運営側が補償してくれるという「ラビシェア補償」というものを用意しているので、安心してサービスの利用ができるというわけだ。

 長くゴルフをやっていると、いろいろ使わなくなってしまったアイテムも多いが、古くなればなるほど、中古ショップに持っていっても、ほとんどお金にならないし、廃棄しようと思っても、処分費用がかかってしまうのが現実。

 クローゼットで眠っているアイテムを誰かに使ってもらい、おこづかい稼ぎができるのであれば、利用しない手はない。借り手貸し手、双方がウィンウィンになれるサービスは今後、大きな広がりを見せそうだ。

シェアアイテムにあったら借りたくなる?「尖ったデザイン」が話題の「ANEW GOLF」をアイテムを見る

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2022/03/IMG_3369-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/03/IMG_3370-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2029/03/IMG_3372-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2029/03/IMG_3371-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2029/03/IMG_3373-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2029/03/IMG_3374-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2029/03/IMG_3375-3-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/03/408762_l-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/03/rabshare-150x150.png

最新記事