- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 「クルマを出すor出してもらう」「相手が目上or目下」難易度高い交通費精算のスマートな作法
1台の車に乗り合わせて向かうことも多いゴルフ。ガソリン代や高速代といった交通費を負担してほしい、負担させてほしい場合、どう振る舞うのが社会人としてスマートなのでしょうか。
同乗者に負担してもらいたい場合は早めに取り決めを
交通費を支払う、負担してもらう。単純なことですが、車で何人か同乗してゴルフに行くときは、交通費の精算がスムーズにいかない場合があります。
交通費の精算については、電車の乗車料金のように明解な金額を示せませんし、相手との関係性や立場などによって状況が異なるため「これが正しい」という方法はありません。とはいえ、モヤモヤしたり、わだかまりが残ったり、非常識のレッテルを貼られたりするのは避けたいものです。
社会人ゴルファーとして、すっきりスマートに交通費の精算をするにはどうしたらいいでしょうか。プロゴルファー等にも接客を指南するマナーの達人・渡辺満枝さん(株式会社エミー代表取締役)に、自分の車を出す場合、人の車に乗せてもらう場合とで覚えておきたいスムーズな交通費の精算の仕方を教えていただきました。
まず、自分が車を出す側の場合です。
「目的のゴルフ場への通り道沿いの駅や幹線道路まで出てくると言われて人を同乗させるケースなら、相手が目上の人でも年下でも、交通費を負担してもらわなくてもよいと思う人もいるかもしれません。その場合は、同乗者から『交通費をお支払いしたいのですが』と言われたら、『通り道ですから結構ですよ』とか『一人で行っても交通費はかかりますから』と答えるのがいいでしょう」
言われた側は、肩身の狭い思いをすることなく、自然にお礼を言って厚意を受けやすいですね。運転者が気を遣ってくれていることがストレートに伝わるので、車内で積極的に話しかけたり飲み物を差し入れたり、少しでも運転者の手助けをしようとするのではないでしょうか。
「もし交通費を同乗者に負担してもらいたい場合は、最初に『交通費のことで気を遣わせてしまうといけませんので、○○円だけご負担いただいてもよろしいですか?』などと伝えておくとスムーズです。目上の人にも失礼にはなりませんし、交通費の精算をどう言い出したらいいだろうと悩んでいた年下の同乗者なら、具体的に言ってもらってホッとするでしょう」
これなら言われたほうも納得しやすく、その場で精算が終わりそうです。もともと払う気がなかった人がいたとしても「払わない」とは言わないでしょう。
精算については同乗者から尋ねるのがベターですが、立場や関係性によって言い出せないこともあります。そういう雰囲気のときは、運転者が「高速料金だけ」「2000円だけ」、同乗者が複数なら「お一人1000円ずつ」というように具体的に示すと全員が納得しやすくスムーズです。なにより車を出した運転者にモヤモヤした気持ちが残らないのがいいと思います。
請求してくれない場合に備え概算はつかんでおく
一方、人の車に乗せてもらう場合はどうでしょうか。
「運転者にとって逆方向や遠回りになるときは、同乗させてもらうのを遠慮したほうが良いでしょう。交通費については同乗者側からお尋ねして、負担額を伝えられたらお礼の言葉とともにお渡しします。負担額を具体的に伝えてもらえない場合は、ほかの同乗者と相談して帰りにお渡しします」(渡辺さん)
仲間同士、持ち回りで車を出す場合は「お互い様」の面もありますし、精算方法が決まっているでしょうから、それに従います。運転者から負担額を伝えられた場合も、なるべく後回しにせず早めにお渡しします。
負担額を伝えてもらえない場合は、交通費の概算をつかみ、一部を負担するべきでしょう。運転者といつまた会えるか分からないなら場合はなおさらです。
試しに、運転者1人、同乗者2人で東京駅に集合、トーナメントも開催される千葉県の某ゴルフ場へ行くことを想定し、「ガソリン代割り勘計算アプリ」を使って交通費の計算をしてみました。
移動距離(行き)67キロ、(帰り)67キロ、ガソリン価格160円/1リッター、クルマの燃費10キロ/1リッター、雑費(高速料金、駐車場代など)4960円、割り勘する人数3人の想定です。
数字の部分を入力して「計算する」を押すと、ガソリン代+雑費7104円、きっちり割り勘で1人あたり2368円(2人で割り勘の場合3552円)、ちょっと多めにキリよく割り勘1人あたり2400円(2人で割り勘の場合3600円)と表示されました。
これをもとに、
(1)車を提供して運転も担った運転者の実費負担はゼロ、同乗者は1人3600円負担する
(2)運転者も同乗者も実費を平等に割り、1人2400円お渡しする
(3)往復の高速料金を同乗者2人で2500円ずつ負担する
この3案を参考にして、同乗者と相談すると良いでしょう。
参考の参考ですが、もし東京駅からこのゴルフ場へ電車で行った場合、最寄りの駅までの乗車代金は往復で1人4580円かかることも頭の片隅に置いてみてください。
「交通費は結構ですよ」と言われた場合
運転者から「交通費は結構ですよ」と言われた場合も、同乗者は悩みます。
「そういうときは、帰りにゴルフ場の売店でお土産として品物を買って、お礼の気持ちとしてお渡しすると良いでしょう。このようなケースが複数回続いた場合、次のゴルフのときには事前に手土産を用意しておき、朝、同乗した際にお渡しすると心遣いが感じられます」と渡辺さんは言います。
手土産は1日中、車の座席やトランクに置かれる場合が多いので、生ものはNGです。一緒にいるときに相手の持ち物や飲み物をそれとなく見て好みをつかみますが、何も思い浮かばない場合は、お菓子なら必ず日持ちのするもの、紅茶やハーブティー、ハンカチやタオルなどで高価すぎないものが無難でしょう。朝のご挨拶とともにお渡しすれば、ドライブ中も話が弾みそうです。
社会人ゴルファーとしては交通費の精算も大切ですが、「ありがとう」「お疲れさま」の気持ちを示すことも忘れないようにしたいものです。
最新の記事
pick up
ranking