- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフライフ
- もらう方も払う方もモヤモヤする交通費の精算 世間のゴルファーはどうしてる?
1台の車に乗り合わせて向かうことも多いゴルフ。ガソリン代や高速代といった交通費をどうやって負担し合うべきかは悩ましい問題です。世間のゴルファーはどうしているのか、SNS投稿を調査してみました。
「1円も払ってくれなかった…自分はアッシー?」
複数人でゴルフに行くとき、交通費の精算に悩むことはありませんか?

ゴルファーのSNS投稿でも「自分の車に同乗した人が交通費を1円も負担してくれなかった。自分はその人のアッシー?」といった内容の呟きをよく目にします。
交通費については、これが正解というものはありません。自分の車に人を乗せる側、人の車に乗せてもらう側。どちらの立場か、相手との関係性、同乗人数、経路……個別の状況や考え方によるものだからです。
そこで、みなさんが交通費の精算をどうしているか、どんな考えをもっているか。さまざまなゴルファーのSNS投稿やリプから生の声を集めてみました。
多くの経験やご意見を整理して見えてきた傾向は?
人の車に乗せてもらったとき
交通費は払う? 払う場合の方法、金額は? お金以外のものは?
・払う…49人(うち多めに払うが16人)
・ワリカン…30人(うち車を出した人以外が7人、年齢が上か下かに関係なくが23人)
・高速代を払う…10人(片道3人、往復7人)
・自分のETCカードを入れる…3人
・必ず1000円払う…6人
・必ず2000~3000円払う…2人
・運転代として1万円払う(ガソリン代は別に払う)
・ラウンド時の昼食代を払う…7人
・飲み物代を払う…9人(うちゴルフ場でビール1人、栄養ドリンク2人)
・コンビニ代を払う…4人
お金を受け取ってもらえないとき
お金以外のもので乗せてもらったお礼をする?
・それでもお金を渡す…2人(ポチ袋で3000円、飲み物ホルダーに置く)
・感謝の言葉だけは言う…5人
・家に着いたらビールを渡す…1人
・食事や焼肉をご馳走する…8人(うちお金は品がないからが1人)
・プレゼントを渡す…5人(あらかじめ用意、ゴルフ場で買う、後日渡す)
・飲み物を買って渡す…2人
自分の車に人を乗せたとき
交通費はもらう? もらわない? もらう場合の金額は?
・もらわない…21人(うち通り道なら気にしない6人、持ち回りで車を出す3人)
・走行距離に応じて500円か1000円か2000円もらう…1人
・1000円…1人
・1000~2000円…3人(うち一律2000円1人)
・2000~3000円…1人
・高速代(ETCカードを持ってきてもらう)…5人
・ワリカンより安くもらう…1人
お金以外でもらってうれしいお礼
・タバコ…2人
・飲み物…2人
・気持ち…2人
・食事…2人
交通費の精算は誰から言いだすか
払ってもらう方法は? 乗せてもらって交通費を払わない人をどう思う?
・同乗者から言うべき…20人
・運転者に決めてもらいたい…2人
・乗せるときに説明して了承してもらう…7人
・払わない先輩がいたら自分が幹事になって計算、多めにもらう…1人
・払う気すらない人は二度と乗せない…12人(うちゴルフを一緒にしない2人、次はタクシーで行ってもらう1人)
お金を受け取らない気遣いが相手を困らせることも
SNSの投稿から浮かび上がったのは、人の車に乗せてもらうときは交通費を多めに払おうとする同乗者が多く、自分の車に人を乗せるときは少なめにもらおうとする運転者が多いことです。
また、人の車に乗せてもらっても交通費を払わない、払う気がない人は周囲から疎まれがちですし、自分の車に人を乗せてもお金を受け取らない配慮は、良かれと思ってのことでも場合によっては同乗者を困らせることもあるようです。
交通費の精算でモヤモヤしがちな人は「こんな考え方もあるんだ」とか「これいいな」とか思う例があれば参考にして、次のゴルフで提案してみてはいかがでしょうか?
最新の記事
pick up
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
“自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>
-
今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>
-
これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>
ranking








-150x150.jpg)


