世界で900コースをプレーした中で一番トリッキー!? 沖縄北部・謎のゴルフ場

沖縄が好きすぎて移住してしまったゴルフ旅の達人・芝鳥のぶあま氏が島ゴルフの楽しみ方を紹介する「ゴルフ旅のススメ」。第9回は沖縄編の最終回。前回に引き続き、沖縄本島・北部のゴルフコースを紹介する。

北部のショートコース

 前回は沖縄本島北部の西海岸の本コースを紹介したが、今回は北部でまだ紹介できていないコースを取り上げる。

久志岳ゴルフガーデン8番パー3。奥には久志岳が見える 写真:芝鳥のぶあま
久志岳ゴルフガーデン8番パー3。奥には久志岳が見える 写真:芝鳥のぶあま

 まずは、ショートコースから紹介する。北部にはショートコースが3つある。

 本部グリーンパークホテル&ゴルフ場は本部町のホテルに併設されているショートコースでパー4がアウトに2つ、インに1つあり、パー57となっている。

 アップダウンがあり、アウトコースからは海を眺めることができて、インコースは山岳コースになり、2つの顔を持つ面白いコースである。

 許田ゴルフクラブはパー4がアウトに3ホール、インに2ホールあるパー59のショートコースで、パー3のレイアウトも谷越え、打ち上げ、打ち下ろしとバリエーションがあり、楽しめる。

 久志岳ゴルフガーデンは、アウトとインにそれぞれパー4が2ホールあり、それ以外はパー3のパー58の山岳コースでコースからは久志岳を見ることができ、アイアンの練習にはぴったりなショートコースである。

北部の東側の本コース

カヌチャゴルフコース13番パー3は沖縄本島をかたどったシグネチャーホール 写真:芝鳥のぶあま
カヌチャゴルフコース13番パー3は沖縄本島をかたどったシグネチャーホール 写真:芝鳥のぶあま

 続いて北部の東側の本コースを紹介する。

 久志岳ゴルフガーデンの南側にはパー72の宜野座カントリークラブがあり、コースは起伏を生かしたレイアウトで、グリーン周りに特徴があり、グリーンを狙うショットが楽しい隠れた名コースだ。

 北部の東側で唯一のリゾートコースのカヌチャゴルフコースは、リゾートコースとしてバランスの良いコースである。

 だらだらとした緩急のないリゾートコースではなく、難しいホールと簡単なホールとのバランスが良く飽きないレイアウトになっていて、ゴルフ合宿に最適なコースである。ゴルフ後は、リゾート内の中華料理の広東名菜 龍宮で美味しい中華をぜひ堪能してもらいたい。

 最後に、カヌチャの西隣にあるエナジック瀬嵩カントリークラブを紹介したい。

 沖縄に移住後、沖縄県民の友人に「米軍コース以外は全コースをコンプリートした」という話をしていたら、「沖縄には、まだ他にもコースがあるよ」と教えてもらったのがこちらのコースだった。

 浄水器ビジネスをしているエナジックという沖縄の企業が建設途中だったコースを購入して関係者に福利厚生施設として開放しているコースで、運良くラウンドすることができた。かなりトリッキーなコースという前評判があったが、その情報から想像していた以上にトリッキーなコースだった。

 私が今まで世界でラウンドしてきた900コースの中でも一番トリッキーだと感じたコースである。機会があれば一度ラウンドしてみてほしい。

今年オープンした北部の美味しいハンバーガー屋

「HEYバーガー」タルタルソースが最高 写真:芝鳥のぶあま
「HEYバーガー」タルタルソースが最高 写真:芝鳥のぶあま

 今回のグルメ情報は名護市に新しく出来た美味しいハンバーガー屋さんを紹介したい。

 北部のハンバーガーと言えば「キャプテンカンガルー」のハンバーガーが有名で、私も大好きなのだが、そのキャプテンカンガルーで10年間働いた方が今年の6月に独立し、「HEY」というハンバーガー屋さんをオープンした。

 看板メニューの「HEYバーガー」は、パティ、チーズ、レタス、ベーコン、玉子をサクッとしたバンズで挟んでいる。そしてタルタルソースのようなHEYソースがすべての具材をまとめてくれてバランスのよいハンバーガーになり、絶品なのである。

 今ならまだ知られておらず、並ばずに食べられると思うので、名護に行ったときにはぜひ食べてほしい。

 今までは沖縄本島のゴルフコースを紹介してきたが、次回からは、いよいよ沖縄の離島ゴルフについて紹介する。まずは宮古島を紹介したいと思う。

案内人・芝鳥のぶあま
ゴルフトラベラー。自称「ゴルフのためなら世界中どこでも行く食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー」。日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニアで、世界中をゴルフ旅している。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファーで典型的なエンジョイゴルファー。

【写真】いったいどこに打つんだ!? 「トリッキー」の意味が分かるエナジック瀬嵩CCのコース景

画像ギャラリー

エナジック瀬嵩4番パー3。2段グリーンの傾斜がすごい 写真:芝鳥のぶあま
エナジック瀬嵩6番、海に向かって打ち下ろすパー4の2打目地点
カヌチャリゾートのパームタワーズから11番ホールを見下ろした風景 写真:芝鳥のぶあま
カヌチャゴルフコース13番パー3は沖縄本島をかたどったシグネチャーホール 写真:芝鳥のぶあま
本部グリーンパーク9番パー3 写真:芝鳥のぶあま
許田2番、打ち下ろしのパー3 写真:芝鳥のぶあま
宜野座18番パー5、セカンド地点から見る風景 写真:芝鳥のぶあま
宜野座3番パー4、グリーンは左サイド 写真:芝鳥のぶあま
久志岳ゴルフガーデン8番パー3。奥には久志岳が見える 写真:芝鳥のぶあま
「HEYバーガー」タルタルソースが最高 写真:芝鳥のぶあま

最新記事