- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 試打して買わないのはもちろんOK! でもゴルフショップ店員が聞きたくない「NGワード」とは?
多くのゴルファーが足を運ぶゴルフショップ。日々、接客をする中で、いろいろなお客様がいるそうで、ちょっとビックリなお話も……。人のフリ見て、我がフリ直せ! こんなお客にはならないように気をつけたい報告があがってきました。
「もう少し考えたいので今日のところは試打だけで」がベスト
様々なゴルファーが日々来店するゴルフショップ。店員さんに「ちょっと困る客」や「素朴な疑問」についていろいろ聞いてみました。まずは「ショップで試打してネットで購入するのはありなのか?」という、ゴルファーなら誰もが思ったことのある内容をぶつけてみました。
「ネットで価格を比較して、より安く手に入れたい、というのはゴルファー心理としては理解できます。でも、それを口に出して店員に伝えるのは、遠慮して頂けるとありがたいです。僕らも人間なので、ちょっとカチンと来ます」
クラブやシューズを実際に試してから購入したいと思うのは、当然で、中にはネットで購入することを決めている状態で、店舗に試しに来る人も多いといいます。
そんなとき「ネットで買うからいいんだけど、ちょっと試させてもらってもいいかな?」と口に出してしまうのは、店員さんにとって、気分のいいものではないといいます。
「ネット購入でもいいんです。もちろん、うちの店舗で購入してもらえればうれしいですけど、いろいろあるでしょうから、そこは理解します。でも、ネットで購入するという断り方ではなく、『もう少し考えたいので今日のところは試打だけで』と言っていただければ、それでいいんです。そうすれば、またお待ちしておりますと気持ちよく送り出せますからね」と本音を教えてくれました。
また、「ご自身のクラブをお持ちいただいて、1時間も2時間も徹底的に比較して、いい結果を出せるクラブが判明したのに、そのまま帰られる場合はちょっとツライですが……」という声もありました。
どうやら、そういうお客様も少なくないといいます。長い時間、拘束されて、合うフレックスを一緒に探し出したのに、そのままというのは、確かにつらくなりますね。
お互い気持ちよく、買い物をするためにも、相手の気持ちも考えて行動したいものです。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking