- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 一歩間違えれば「教え魔」扱い!? ビギナーとのラウンドは“教える”より“褒める”が大切?
ビギナーと一緒にコースを回る際、どのようなアドバイスをすれば良いのか悩むゴルファーは多いかもしれません。どんなことをしてあげると良いのでしょうか?
良いショットは積極的に褒めてあげよう

また、ラウンド中はアドバイスをしてあげることも必要ですが「ショットを褒めてあげることが一番大切」と飯島氏は話します。
「ナイスショットを打てたときは、多少大げさにでも褒めてあげるといいと思います。褒めてもらえると、だんだん肩の力が抜けてきて練習通りのスイングを取り戻せることが意外と多いです」
「経験の浅いうちは『どうしてもスコアが出ない』『ショットがうまく打てない』ことが多く、初期段階でゴルフを辞めてしまう人もいるので、少しでも『楽しい!』と思ってもらえるような工夫が必要です」
ビギナーへは、難しい用語を使って知識をひけらかすのではなく、相手が分かりやすいようにかみ砕いてから伝え、多少大げさでもショットを褒めてあげることを心掛けましょう。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking