「共通の趣味を通じて…」 ゴルフきっかけで“恋愛関係”に発展することはあり得る?

LUIS FIELD

2023年3月31日

ライフ

幅広い年代の人が性別関係なく楽しめるスポーツでもあるゴルフ。ラウンド中は長い時間を一緒に過ごすことになるため、相手との距離も自然に深まるもの。趣味を通じて恋愛関係に発展するのはよくある話ですが、ゴルフの場合はどうなのでしょうか?

出会いのきっかけはさまざま

 基本的には個人でプレーするゴルフですが、出会いのチャンスが多いのも特徴でしょう。ビギナーであれば、ゴルフスクールでの出会いが一つの例。グループレッスンを受ければ他の生徒との交流が自然と生まれますし、同じくらいのレベルの人が集まるので安心感も生まれます。

 何度も一緒にレッスンを受けていれば、レッスン後に一緒に食事やお茶をしたり、ゆくゆくはラウンドに出ることも考えられますが、そこまで行けば恋愛関係に発展する可能性も大いにあるでしょう。

ゴルフきっかけの恋愛はある? 写真:AC
ゴルフきっかけの恋愛はある? 写真:AC

 また、1人でゴルフをしているからといって決して出会いがないわけではありません。いつも同じ練習場に通うことで、知り合いから友人、その先の関係へステップアップすることもあり得るでしょう。

 いきなり声を掛けるのはハードルが高いですが、よく見かける人には一度あいさつをしてみてもいいかもしれません。

 一方で、接待の手段として利用されることもあるゴルフですが、会社の接待で一緒にプレーしたことが交際のきっかけになったという話もありますし、恋愛関係に発展するのは一緒にプレーした人だけに限りません。

 ゴルフ場のイベントで知り合ってから交際に発展したケースや、キャディーさんとの出会いが恋愛につながったというケースもあるのです。

 最近では、同じ趣味の男女が参加できるイベントも多く開催されていて、その一つが「ゴルフ合コン(ゴルコン)」。その名の通りゴルフと合コンを組み合わせたものですが、カップルが誕生する確率が高いと言われています。

 ラウンド中は長い時間を一緒に過ごすことになるので、最初はゴルフの話題ばかりでも、次第にプライベートな会話もできるようになるはず。共通の趣味を通じてであれば会話に困ることも少ないでしょう。

会話のスタートはゴルフに関することが無難?

【写真】新たな出会いのチャンス!? 話題の「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」実施コースと当日の流れとは

画像ギャラリー

事前に同伴競技者のレベルや性別を選ぶことができるので安心な「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」
初めてのラウンドでもラウンドナビゲーターが手厚くサポートしてくれる
都心から無料の送迎がついているので、車がなくても気軽に利用できる
「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」実施コースであるJGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」実施コースであるJGM宇都宮ゴルフクラブ
「ゴルフコンペに出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine
「ゴルフスクールに出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine
「ゴルフの1人予約に出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine
「ゴルフの打ちっ放しに出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine
ゴルフきっかけの恋愛はある? 写真:AC
夫婦でゴルフデートは何ともほほえましい光景 写真:AC
1 2

最新記事