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- スタート時間にのんびり来場してくる初心者は多い! ゴルフ場に聞いた「驚きの迷惑客」とは?
先日、あるゴルフ場のコース管理がグリーン上に残ったカートのタイヤ痕の画像をツイッターに投稿していました。この投稿には、多くのゴルファーや大手ゴルフ場予約サイトの公式アカウントもコメントするなど、大きな反響を呼んでいました。そこでゴルフ場関係者に、実際に遭遇した「困ったゴルファー」について話を聞いてみました。
「全国旅行支援」絡みのクレーマーゴルファーは多い
ゴルフは審判がいないスポーツ、従ってルールやマナーの大切さはゴルフ場の掲示物や様々なメディアなどでことさら強く訴えられています。初心者も「まずは腕前よりもルールやマナーを覚えましょう」と教えられます。
しかし、ルールやマナーを違反するだけにとどまらず、人として困った行動をする客もゴルフ場には来場します。様々なゴルフ場に話を聞くと、中には器物損壊や窃盗の対象になりそうな話もありました。
困ったゴルファーの行いは、対応した従業員のみならず他の来場者にも影響を与えます。そしてゴルフ場の評判を下げてしまうということにも繋がってしまいます。
話を聞いていて、一番よく耳にしたのが「予約した時間をフロントの受付時間と勘違いしているゴルファー」。もちろん、ベテランにはこんな勘違いをする人はいないのですが、最近ゴルフを始めた初心者の中には、プレーのスタート時間なのに悠然と受付をしている人が結構いるそうです。また、メンバーでもないのに予約なしで来場、空き枠がないのに強引にプレーさせろと言うゴルファーもいるそうです。
コロナ禍ならではといえば、「全国旅行支援」絡みの困ったゴルファーもいたそうです。全国旅行支援では宿泊とゴルフプレーがパック料金にした割引制度がありました。
割引が適用されるには様々なルールがありました。それを「知らなかった」と開き直ったり、記載していないことの内容の揚げ足を取ったりして、少しでも安くなるよう執拗に交渉を迫ってくるゴルファーも多くいたそうです。
「不明点などをお問い合わせ下さるのはいいのですが、しつこくされると困ります。他のお客様と対応が変わってしまうのはまずいので……」とゴルフ場関係者の方は話してくれました。
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