- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフライフ
- スタート時間にのんびり来場してくる初心者は多い! ゴルフ場に聞いた「驚きの迷惑客」とは?
先日、あるゴルフ場のコース管理がグリーン上に残ったカートのタイヤ痕の画像をツイッターに投稿していました。この投稿には、多くのゴルファーや大手ゴルフ場予約サイトの公式アカウントもコメントするなど、大きな反響を呼んでいました。そこでゴルフ場関係者に、実際に遭遇した「困ったゴルファー」について話を聞いてみました。
桜の枝を持ち帰って出禁になったゴルファーも!
コース上で困ったお客様の代表はスロープレーではないでしょうか。最近はマスター室でカートの動きが全て見られるようになっていて、渋滞の原因となっているカートは特定できますので気をつけましょう。
常に問題になっているスロープレーとは別に、最近増えたのがセルフバックをグリーン上に立てるゴルファーです。
「グリーンは非常に繊細です。何気なくやっているかもしれませんが気をつけてほしい」とコース管理の方は訴えていました。

話を聞いて驚いたのがロストボールに関するマナー違反です。コースにあるロストボールはゴルフ場の所有物である考えられています。これをボール拾いために使うピッカー、しかも「マイピッカー」を持ってきて拾い、堂々と持ち帰る困ったゴルファーがいるそうです。
さらに、ボールだけではなく桜の枝などゴルフ場の樹木を持ち帰る人もいるそうです。「コースの中にある木を折ることは器物損壊にあたる可能性があります。このお客様は出禁という処分にさせてもらいました」とあるゴルフ場の副支配人は警告します。
ゴルフ場の従業員の方からすると明らかな迷惑行為は注意できますが、現行犯でなければ注意しにくいこともあるようです。自分が何気なくやっていることや、小さなことでも迷惑をかけている可能があります。ほとんどのゴルファーは正しいマナーでプレーしていますが、改めて同伴競技者だけでなくゴルフ場への気遣いを意識してプレーを楽しんで欲しいです。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
“自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>
-
今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>
-
これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>
-
中田翔 VS. 河本力 の飛距離対決! キャロウェイの新作「QUANTUM」ドライバーで驚きの300ヤード超え連発<PR>
ranking











