フワッと上げて寄せる“へっぴり腰アプローチ” 全米プロを沸かせたクラブプロいぶし銀の技

多くのツアープロのコーチとして活躍している石井忍氏が、“ここはスゴイ”と思った選手やプレーを独自の視点で分析します。今回注目したのは、「全米プロゴルフ選手権」のマイケル・ブロックです。

クラブプロで唯一決勝ラウンドに進んだマイケル・ブロック

 5月18~21日の期間、全米プロゴルフ選手権が開催されました。通算9アンダーで優勝したのは、最終日に首位スタートしたブルックス・ケプカ選手。同大会優勝は、2018年、19年に次いで3勝目。メジャー通算は5勝目となりました。

 PGAツアーからリブゴルフへ移籍したケプカ選手は、今年のマスターズでも優勝争いを演じて存在感を示したのは記憶に新しいところ。リブ移籍組として初めてのメジャー制覇となりました。

 また、ケプカ選手のほか、ブライソン・デシャンボー選手が4位タイ、キャメロン・スミス選手が9位タイでフィニッシュ。リブゴルフ勢はトップ10に3選手が入りました。リブゴルフは、「予選落ちがないから勘が鈍るのでは?」「3日間競技ばかりやっていたら体力がなくなる」などと言われることもありますが、彼らの“刀”が錆びていないことを証明しました。

全米プロ最終日最終ホールの3打目アプローチを打つマイケル・ブロック 写真:Getty Images
全米プロ最終日最終ホールの3打目アプローチを打つマイケル・ブロック 写真:Getty Images

 さて、優勝したケプカ選手と並んで注目を集めたのが、通算1オーバー・15位タイでフィニッシュしたマイケル・ブロック選手です。彼はツアープロではなく、普段はカリフォルニア州のゴルフ場に勤務するティーチングプロ。

 今大会は20人のPGA・オブ・アメリカ(全米プロゴルフ協会/PGAツアーとは別組織)所属のクラブプロが出場しましたが、ブロック選手だけが唯一、決勝ラウンドに進み、最終日の15番パー3ではホールインワンを達成しました。同組でプレーしていたローリー・マキロイ選手がハグで祝福していたのも印象的でした。他にも、“直ドラ”でスライスをかけてグリーンをとらえるプレーなどもあり、ギャラリーを楽しませていました。

 そんなブロック選手のプレーで紹介したいのが、最終日18番パー4のアプローチです。セカンドショットを左のラフに打ち込み、残り40ヤード前後からの3打目。ピンポジションは左サイドだったのでショートサイド、しかも砲台グリーンですから、球を浮かせて止めるショットが求められます。

 この状況で、ブロック選手は“へっぴり腰”のような打ち方をします。見る人によっては「ミスした!?」と思うようなスイングかもしれませんが、フワっと上がった球はグリーンエッジ付近にポトリと落ち、ピンそばに付けることに成功しました。

柔らかい球を打ちたい時は「ヒザの力を抜く」

 実はこの打ち方、柔らかい球を打つ時に非常に有効なんです。ダウンスイングからインパクトにかけて、左ヒザを蹴り上げる「地面反力」は、飛距離アップの大きな要素ですよね。しかし、今回の状況のようにやわらかい球を打ちたい時は、逆の使い方をするのが効果的なんです。切り返しからダウンスイングでは左ヒザを曲げたまま使い、インパクトでヒザの力を抜くと、ヘッドが先行してボールを拾い上げることができます。

 ヒザの力を抜く“抜重”という動きは、ピンが近いバンカーショットを打つ時などにも有効です。やわらかい球を打ちたい時にトライしてみてはいかがでしょう。

マイケル・ブロック

1976年生まれ、米国ネバダ州出身。ミズーリ大セントルイス校を卒業後、カリフォルニア州のゴルフ場に勤務。2012年にPGA・オブ・アメリカに入会。23年の全米プロゴルフ選手権では、出場したクラブプロの中で唯一の予選突破を果たし、15位でフィニッシュした。

【解説】石井 忍(いしい・しのぶ)

1974年生まれ、千葉県出身。日本大学ゴルフ部を経て1998年プロ転向。その後、コーチとして手腕を発揮し、多くの男女ツアープロを指導。「エースゴルフクラブ」を主宰し、アマチュアにもレッスンを行う。

【写真】ウソ! これがバスの中!? 高級ホテルのスイートルーム並みのPGAツアー仕様RV室内

画像ギャラリー

メジャー2勝、ジョン・デーリーのRV。日本で言うところの観光バスを居住できるようにカスタマイズ(写真は2002年のもの) 写真:Getty Images
メジャー2勝、ジョン・デーリーのRVの室内。大好きなギターもRVならツアー会場に持っていける(写真は2002年のもの) 写真:Getty Images
メジャー2勝、ジョン・デーリーのRVの室内。まるで高級ホテルのスイートルームと見まがうばかり 写真:Getty Images
ジョーダン・スピースも“RVライフ”を好む選手の1人 写真:Getty Images
全米プロ最終日最終ホールの3打目アプローチを打つマイケル・ブロック 写真:Getty Images

最新記事