ゴルフのニュース
twitter facebook youtube instagram threads tiktok
虫眼鏡
  • ホーム
  • ツアー
    • 国内女子
    • 米国女子
    • 米国男子
    • 松山英樹
    • 渋野日向子
    • 石川遼
    • タイガー・ウッズ
    • 女子世界ランク
  • コラム
    • 小川 朗
    • 舩越園子
    • 小関洋一
    • 木村和久
    • 保井友秀
    • 金明昱
    • 山西英希
  • ギア・グッズ
    • カタログ
    • ドライバー
    • フェアウェイウッド
    • ユーティリティー
    • アイアン
    • ウェッジ
    • パター
    • ゴルフボール
    • ゴルフシューズ
    • 距離計
  • スコアアップ
    • スライス
    • フック
    • ダフり
    • トップ
    • ティーショット
    • アプローチ
    • マネジメント
    • 練習(ドリル)
    • 飛距離アップ
  • ゴルフライフ
    • マナー
    • ルール
    • ビギナー
    • ゴルフ場
    • ゴルフ練習場
    • ゴルフ女子
    • ファッション
    • クルマ
    • レストラン
    • 2025年問題
  • 話題のSNS
    • 渋野日向子
    • 小祝さくら
    • 吉田優利
    • 金田久美子
    • 菅沼菜々
    • 山下美夢有
    • イ・ボミ
    • 岩井明愛
    • 岩井千怜
    • 河本結
ゴルフのニュース
  • ホーム
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
  • 記事一覧
  • コラム
  • 使ってなくても寿命は1年!? 交換前に知っておきたい「グリップの太さ」で曲がりを抑える方法
コラム

使ってなくても寿命は1年!? 交換前に知っておきたい「グリップの太さ」で曲がりを抑える方法

2022.05.12 ゴルフのニュース編集部
グリップ ゴルフギア

ゴルフクラブを構成する大事なパーツの1つに「グリップ」があります。ゴルファーとクラブを結ぶ唯一の接点でもあるため、スイングを磨き、スコアアップするために非常に重要な役割を果たしています。今回はそんなグリップの「太さ」にまつわるお話。

見た目の太さは同じでも内側の径が異なる

 ヘッドやシャフトの性能を気にするゴルファーは多いですが、「グリップ」を気にしている人はどれほどいるでしょう? グリップは体とクラブを結ぶ唯一の接点で、スイングのしやすさだけでなく、ボールの曲がりなど結果にも大きく影響する重要なパーツ。本来、ヘッドやシャフトに負けず劣らず、こだわるべき部分なのです。

細かい表記まで見ずにグリップを選んでいる人のほうが多数派でしょう 写真:AC

 ゴルフクラブのグリップには、ゴムなどの摩耗しやすい素材が使用されているため、定期的な交換が必要となります。頻繁に練習に行けば、摩擦で消耗するだけでなく手の脂などで劣化しますし、使用していなくても時間の経過によっても劣化していきます。もし、購入から1年以上経っていて、一度もグリップ交換をしていないクラブがあるなら、すでに劣化がかなり進んでいる恐れが強いです。

 劣化したグリップを使い続けると、さまざまな弊害があります。たとえば、スイング中にグリップが滑りやすくなり、無意識に強く握ってしまって腕が力みやすくなります。そうなると、スムーズなスイングをすることは難しく、ダフリ、トップ、スライスなど、さまざまなミスが出る恐れがあります。

 日々頑張って練習を重ねていても、グリップの劣化が原因でボールが曲がってしまったら、とてももったいないですよね。少なくとも年に1回は、グリップを交換するのが理想なのです。

ゴルフクラブのグリップは超重要!ゴルファーと唯一の接点であるグリップのすべて

 では、交換に使うグリップはどのように選ぶべきなのでしょう? もし、もともと装着されていたグリップがしっくりきているなら、ショップや工房で同じモデルに交換してもらうと良いでしょう。一方で、ボールをつかまえたい、引っかけを抑えたいなど、グリップでショットの改善を目指すなら、目的に合ったものを選ぶことで、かなりの効果が見込めます。

 その際、気をつけてほしいのが「グリップの太さ」です。

 よほどギアに詳しい人でなければ知らないことかもしれませんが、グリップには同じモデルであっても違ったサイズのモノが用意されています。「M58」「M60」「M62」といったサイズがあり、Mは「メンズ」、数字は「グリップの内径」を表しています。

 通常、ショップに並ぶ吊るしのクラブなどに標準で装着されているのは「M60」のグリップです。また、グリップメーカーからはさまざまなモデルのグリップが発売されていますが、「M60」は基本的にラインナップされているものの、「M58」「M62」といったサイズは用意されていない場合もあります。

 ちなみにどのサイズも、グリップの外径を見れば同じ太さになっていて、シャフトと接する内径の大きさとゴム部分の厚みに違いがあります。たとえば「M58」は「M60」に比べて、内径が小さくなる分、ゴムの部分が厚くなるため、同じ太さのシャフトに装着した場合に、「M58」の方が太く感じられます。

 一見、「M62」が1番太いように感じるかもしれませんが、グリップに関しては「数字が小さいほど太く感じる」ことになるので、まずこの点をしっかり押さえておきましょう。

下巻きテープの巻き方でも太さは変化する

 このようにグリップには3つのサイズがあり、手の大きさや目的に合わせて選ぶことができます。

 もし、もっとボールをつかまえたいなら、細い「M62」を試してみても良いでしょう。指先でグリップを握りやすくなり、太いものに比べて、スイング中にフェースをターンさせやすくなります。

 逆に、フェースの返りすぎによる引っかけに悩んでいるなら、太いグリップを装着してみると良いでしょう。細いものとは対照的に、手の平とグリップがしっかり密着するので、余分な手首の動きを抑える効果が見込めます。

 さらに付け加えるなら、グリップの「下巻きテープ」の巻き方でも効果が期待できます。

 ゴルフクラブのグリップは、両面テープを使ってシャフトに装着されます。グリップの下に巻くことから下巻きテープと呼ばれますが、このテープの量を増やすことでもグリップの太さを変化させることができます。

 通常は、テープを1重だけシャフトに巻きつけ、グリップを装着しますが、同じグリップであっても、下巻きを2重にするだけでかなり太く感じられます。グリップサイズを変える方法に比べて、3重、4重と微調整が可能になるので、より自分に合った太さを見つけることができるかもしれません。

ゴルフクラブのグリップは超重要!ゴルファーと唯一の接点であるグリップのすべて

 また応用編として、右手で握るグリップ下部だけテープを増やして太くする、といった調整も可能です。実はグリップに強くこだわるツアープロには、独自の巻き方が存在することも多く、例えば米ツアー屈指の飛ばし屋、バッバ・ワトソン選手は右手で握る部分に10枚、左手で握る部分に12枚ものテープを巻き、その上に特注の極太グリップを装着しています。(※ワトソン選手は左打ちです)

 これはかなり極端な例ですが、トッププロの技術を持ってしても、それだけグリップの太さが大事だということを示しています。

 ただし注意したいのは、太いグリップや下巻きを増やすことで、クラブバランスが変化することです。太いということは、それだけグリップ側に重量があることになるため、クラブ全体のバランスで見るとヘッドが軽く感じられるわけです。グリップの握りやすさだけでなく、このバランスの変化にも気を配ると、より自分に合ったクラブに調整することができます。

 現在、メーカーからはさまざまなグリップが発売されています。好みのデザインやカラーで選ぶのも良いですが、その際に太さにしっかり気を配ると、ショットが安定してゴルフがより楽しくなるでしょう。

【図解】グリップ交換の基本的な手順を写真で見る
  • 違いを求めるゴルファーへ。 キャロウェイSELECTED PARTNER STORE
  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

あなたにおすすめ

「腕にキャディーさんが乗っているみたい」! 新作「HUAWEI WATCH FIT 5 Pro」をラウンドで徹底検証<PR>

  • 長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

  • 藤田光里も驚きの性能!「CHROME TOUR ◆◆◆」はどんなボール? 3モデルを徹底検証してみた<PR>

  • 松井稼頭央が“飛びすぎる”話題のJPX ONEで300ヤード超え? 欠品続いたドライバーがついに再販!<PR>

最新の記事

韓国女子プロたちが日本ツアーを“ベタ褒め”する理由 パク・ヒョンギョン初Vで改めて見えた「環境力」

  • キャディーの父は“元韓国ツアープロ”「私が果たせなかった夢を…」 パク・ヒョンギョンを育てた父娘の約束

  • 佐久間朱莉が首位キープ 河本結、菅楓華が同ポイント加算で年間女王争い激化 小林光希がトップ10入り【国内女子メルセデスランク】

  • 日本ツアー初Vも「ボミお姉さんはまだ遠い」 韓国からファン引き連れるパク・ヒョンギョンの今後

pick up

  • 長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

    長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

  • 西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

    西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

  • 「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

    「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

    累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

ranking

  • 「私事ですが…」 28歳女子プロが“結婚&妊娠”発表! 気になるお相手も告白 「まじビックリ!!」「ママになるんですね」

    「私事ですが…」 28歳女子プロが“結婚&妊娠”発表! 気になるお相手も告白 「まじビックリ!!」「ママになるんですね」

  • 「下着ディズニー」ならぬ「下着ゴルフ」!? ノースリーブにミニスカート… ゴルフ場での“大胆な露出”はどこまで許されるのか

    「下着ディズニー」ならぬ「下着ゴルフ」!? ノースリーブにミニスカート… ゴルフ場での“大胆な露出”はどこまで許されるのか

  • パク・ヒョンギョンと阿部未悠が首位で決勝へ 1打差に菅沼菜々、倉林紅 佐久間朱莉は薄氷の予選通過 15時に決勝Rが開始予定

    パク・ヒョンギョンと阿部未悠が首位で決勝へ 1打差に菅沼菜々、倉林紅 佐久間朱莉は薄氷の予選通過 15時に決勝Rが開始予定

  • 賞金総額4億円!V賞金7200万円大会で賞金ランクに異変 菅楓華が今季初の1億円突破【国内女子賞金ランク】

    賞金総額4億円!V賞金7200万円大会で賞金ランクに異変 菅楓華が今季初の1億円突破【国内女子賞金ランク】

  • 「イラッとする」「マナー以前の問題」バンカーレーキ雑な扱いに集まったゴルファーの“リアルな怒り”

    「イラッとする」「マナー以前の問題」バンカーレーキ雑な扱いに集まったゴルファーの“リアルな怒り”


キャロウェイバナー
GOLFGEAR CATALOGバナー
小川明現場主義バナー
舩越園子バナー

[Yahoo! JAPAN広告]

trend keyword

  • 倉林紅
  • トラベラーズ選手権
  • 後藤あい
  • 内藤雄士
  • 鳴川愛里
  • ジーノ・ティティクル
  • たけちゃんが打つ!
  • 大久保柚季
  • 平塚新夢
  • 岩永杏奈
ゴルフのニュース

カテゴリー

  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS

サービス

  • GOLFGEAR CATALOG

公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • threads
  • tiktok
  • ゴルフのニュースについて
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社

メディア・ヴァーグ運営媒体

  • VAGUE
  • くるまのニュース
  • 乗りものニュース
  • バイクのニュース
  • オトナンサー
  • マグミクス
  • LASISA
  • 旅費ガイド
  • Merkmal
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.