- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- 全英女子Vの山下美夢有は4月からドライバーのシャフトを「40SR」にしていた! 強風のなか「93%」の驚異的FWキープ率
全英女子Vの山下美夢有は4月からドライバーのシャフトを「40SR」にしていた! 強風のなか「93%」の驚異的FWキープ率
「AIG(全英)女子オープン」で、日本人6人目のメジャー優勝を達成した山下美夢有(やました・みゆう)。そのセッティングを調べると、今シーズン開幕時と比べてヘッドとシャフトの両方を変更していたことが分かりました。
「全体的に軽くしたかった」
「AIG(全英)女子オープン」で、日本人6人目のメジャー優勝を達成した山下美夢有。ドライバーからウェッジまでスリクソンのクラブで統一しています。今年の開幕戦からドライバー、アイアンは最新モデルの「ZXiシリーズ」を投入し、ウェッジも最新の「クリーブランド RTZ」を使っていました。

ドライバーのシャフトは日本で年間女王になった頃から「スピーダーNX グリーン 50SR」でしたが、今年の春先から重量帯を変更していたことが分かりました。フジクラの担当者に話を聞くと、シーズン中に「全体的に軽くしたい」というリクエストがあり、3月頃からいろいろなシャフトを米国でテストしていたそうです。その結果、まずはドライバーを軽くすることになり、「スピーダーNX グリーン」を「50SR」から「40SR」にしました。
ドライバーの重量を軽くしてからの山下は、以前にも増してドライバーショットが安定。米女子ツアーでのフェアウェイキープ率は79%と全体の4位。全英女子では、単独トップに立った2日目、他の選手が強風でショットに苦しむなかで93%という驚異的なフェアウェイキープ率を記録しました。
ドライバー、アイアンのヘッドもチェンジしています。ドライバーは今季開幕戦ではロースピン系の「ZXi LS」を使っていましたが、シーズン途中から「ZXi」というスタンダードタイプに替えました。
アイアンはこれまで「ZXi5」「ZX5 MkII」など、寛容性の高い「5シリーズ」をメインに使っていましたが、現在は6番アイアンだけを「ZXi5」にして7番アイアンからPWは「ZXi7」にしています。過去に山下は「ZXi7」について次のような第一印象を語っていました。
「打感が前作よりもさらに良くなりました。形状も構えやすくなっていて、スピンもしっかりと入ってくれます」
山下はシーズン中でもヘッドやシャフトをマイナーチェンジしながら試合に出場。優勝後の会見では「地道にコツコツやってきた」と語っていましたが、クラブやシャフトも地道にコツコツと調整しながら、自分に合ったクラブを求めていたことが偉業につながったと言えるでしょう。
最新の記事
pick up
-
今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>
-
“自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>
-
これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>
-
中田翔 VS. 河本力 の飛距離対決! キャロウェイの新作「QUANTUM」ドライバーで驚きの300ヤード超え連発<PR>
-
世界が認める“ゼクシオ品質”の裏側へ! ダンロップの宮崎工場で見た「誠実さが支えるクラブづくり」とは?<PR>
ranking











