- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- JGAがシャツの裾出しを推奨!も「ゴルフ場が許せば」って…ワークマンに最強冷感グッズを聞いてみた
折しも今夏は10年に一度といわれる酷暑。ドレスコードの縛りがあるなかで、熱中症の危険から自分の身を守り、ゴルフのプレーに集中するための“秘密兵器”はないものでしょうか。そんな思いで昨年5月からゴルフウエアの発売を開始した「ワークマン」を覗いてみました。
「ファン付きベスト」は汗が蒸発して気化熱が生じ、体の表面の体温を奪う
7月、日本ゴルフ協会では、「真夏のゴルフを楽しむ皆さんへ」と題して、熱中症の発症リスクを下げる対策や注意点をHPに発表しました。
そこには、〈プレー中〉の項目に「短パン(男性)、スカート・キュロット(女性)の着用、またプレー中にシャツを出すことで体温の上昇が抑えられると考えられます」という記述があります。
でも「やっとシャツの裾出しがOKになった!」などと喜ぶのは早計です。文章の前後には、しっかり条件が書き加えられているからです。
いわく、「ゴルフ場のドレスコードで認められているのであれば」「プレーするゴルフ場に確認の上、実践してください」。
ビジターでプレーするゴルフ場にいちいち問い合わせるのはどうかと思うし、かといって聞かずに行って悪目立ちするのはイヤだし……。あれこれ考えたものの「やっぱりいつもの襟付きシャツをインして、敷居の高い倶楽部では長ズボンが安心」と、定番スタイルを選択する男性ゴルファーも多いでしょう。
ここ30年で首都圏の8月の平均気温は1~2度上昇しただけでなく、真夏日(35度以上)と猛暑日(38度以上)の合計日数は右肩上がりで増えています。それなのに服装は30年前とほとんど変わらないのでは、いくら素材が進化したり、体力のある若年ゴルファーが増えたりしても、「真夏のゴルフを楽しむ」のはいろいろな意味で無理があるでしょう。
折しも今夏は10年に一度といわれる酷暑。ドレスコードの縛りがあるなかで、熱中症の危険から自分の身を守り、ゴルフのプレーに集中するための“秘密兵器”はないものでしょうか。そんな思いで昨年5月からゴルフウエアの発売を開始した「ワークマン」を覗いてみました。
ご存じの方も多いと思いますが、「ワークマン」は全国に995店舗を展開。本業の作業服、作業用品のほか、アウトドア・スポーツウエアなども取りそろえる店として知られています。昨年からゴルフウエアの販売を開始し、屋外作業も多い職種の方々の要望に応えられる機能を取り入れたウエアやリーズナブルな価格設定が話題になりました。
さらに今年は、よりゴルファー目線で商品開発を行ない、アイテム数を大幅に増やしています。そこで、(株)ワークマン広報部の鈴木悠耶さんに、定番スタイルで酷暑のラウンドを乗り切るための人気ナンバーワン商品は何か教えてもらいました。
「この夏、最も人気があるのはファン付きベストですね。遮熱素材の涼感ベストの内側に小型扇風機をつけ、バッテリーでファンを回すことができるベストのことです。ウエアの中に風を通すことで汗が蒸発して気化熱が生じ、体の表面の体温を奪う。これが涼しくなるしくみです。ファンは腰の左右やや後方に1つずつあり、スイッチを入れると風がベストの中全体を通って襟元から抜けていきます。個人差はありますが、『額から流れていた汗がサーッと乾いて、涼しい』という感想をよく聞きますね。風量が4段階あり、使用可能時間は風量の弱い方から15時間、7.5時間、4時間、2時間。強弱をコントロールして、18ホール涼しくプレーしていただきたいです。ベスト、バッテリー、ファンはそれぞれ別売りですが、セットで最もよく売れています」
ベスト単体の価格は3900円、ファンは4980円、バッテリーは18Vで9800円、8Vで4900円(※商品の価格は税込み、以下同)です。外見はシャツをインでも、ベストの中に風が通っていたら涼しそうです。ただ、外気温が高くなるほど発生する風もぬるくなるといいます。
また、屋外ではそれほどでもないそうですが、扇風機が回るときの「ウィーン」という音を気にする人もいます。購入時は各店舗に置いてあるサンプルで実際に音の大きさを確認しておくといいでしょう。
「ファン付きベストに迫る人気商品が長袖アンダーウエアです。当社で販売している商品は、機能と価格が人気のポイントかと思います。まず、機能面では吸湿速乾性に優れ、触れた時にひんやりする冷感素材、ポリウレタンが入っていてストレッチ性もあります。素肌にピタッと密着させて着ることでより涼感を得られ、スイングもしやすいと好評です。これだけ機能がしっかりしていて、価格は長袖丸首が1280円、速乾性がより高い長袖ハイネックが1500円です。『色違いで2枚買いました。ハーフで着替えると快適です』という声もいただいていますよ」(前出・鈴木さん)
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking