記録づくしの1年に…山下美夢有が2年連続年間女王&獲得賞金2億円突破など4冠達成【JLPGAアワード】 | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

記録づくしの1年に…山下美夢有が2年連続年間女王&獲得賞金2億円突破など4冠達成【JLPGAアワード】

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の年間表彰式「JLPGAアワード」が20日、都内のホテルで行われた。今季5勝の山下美夢有(やました・みゆう)が2年連続の年間女王、賞金ランキング1位、平均ストローク1位、JLPGA栄誉賞の4冠を手にした。

「オフはショートゲームとショットの精度を高めていきたい」

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の年間表彰式「JLPGAアワード」が20日、都内ホテルで行われた。

 この日の主役は今季5勝の山下美夢有。昨年に続いてメルセデス・ランキング1位となり年間最優秀選手賞を獲得。そのほか、賞金ランキング1位、平均ストローク1位、新記録を樹立した選手に与えられる「JLPGA栄誉賞」を受賞し、4冠を手にした。

個人部門で4冠に輝いた山下美夢有
個人部門で4冠に輝いた山下美夢有

 今季の山下は記録づくしだった。JLPGA初となる2年連続で獲得賞金2億円を突破。平均ストロークは69.4322(19年申ジエの69.9399を更新)、平均パット数は1.7256(12年全美貞の1.7299を更新)、平均バーディー数は4.3828(18年鈴木愛の4.0267を更新)、パーブレーク率は24.5082(18年鈴木愛の22.5926を更新)と際立ったスタッツが強さを物語っていた。

 壇上で今季を振り返った山下は「今年も5勝できてとてもうれしい。海外メジャーでは悔しい結果に終わったので、今年のオフはショートゲームとショットの精度を高めていきたい」と語った。

 そのほか、今季国内メジャーを含む2勝の神谷そらが「JLPGA明治安田生命 新人賞」、今季4勝の櫻井心那が「敢闘賞」、申ジエが「JLPGA輝き賞」、岩井明愛・千怜が「メディア賞『ベストショット部門』」、ウー・チャイェンが「JLPGAステップ・アップ・ツアー 賞金ランキング第1位」を受賞。

 また、「特別賞」には3ツアーズで2年ぶりの優勝を果たしたJLPGAチームメンバー(山下美夢有、申ジエ、岩井明愛・千怜、小祝さくら、櫻井心那)が輝いた。

 今季限りで日本ツアーを引退したイ・ボミは「メディア賞『ベストコメント部門』」と「特別功労賞」を受賞。

 アワードの最後に特別功労賞の受賞式が行われ、登壇したボミはプレゼンターの山下から花束を受け取り涙ぐむも、「日本で21勝して一つ挙げるのは難しいけれど、賞金女王になった時はやっぱりうれしかったです。その時は本当に幸せな時間でした。こんなにも意味の大きな賞をいただてとても光栄です。試合も練習環境も素晴らしくすべてが好きでした。みなさんが応援してくれたおかげで成長できて、いい選手になれたと思います。この感動を忘れず、これからもいい影響を与えられるゴルフ選手になりたいです」と最後は笑顔を見せていた。

【写真31枚】原英莉花、吉田優利、菅沼菜々、小祝さくら…今季を彩った女子プロたちの“豪華絢爛”ドレスアップ姿

画像ギャラリー

原英莉花
原英莉花
原英莉花
原英莉花
原英莉花
吉田優利
吉田優利
(左から)菅沼菜々、稲見萌寧
(左から)小祝さくら、吉本ひかる
イ・ボミ
イ・ボミ
イ・ボミ
櫻井心那
櫻井心那
青木瀬令奈
青木瀬令奈
(左から)岩井明愛、岩井千怜
高木優奈
高木優奈
ウー・チャイェン
西郷真央
川岸史果
小滝水音
(左から)工藤遥加、穴井詩
菊地絵理香
山内日菜子
鈴木愛
鈴木愛
神谷そら
山下美夢有
個人部門で4冠に輝いた山下美夢有

最新記事