- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 記録づくしの1年に…山下美夢有が2年連続年間女王&獲得賞金2億円突破など4冠達成【JLPGAアワード】
日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の年間表彰式「JLPGAアワード」が20日、都内のホテルで行われた。今季5勝の山下美夢有(やました・みゆう)が2年連続の年間女王、賞金ランキング1位、平均ストローク1位、JLPGA栄誉賞の4冠を手にした。
「オフはショートゲームとショットの精度を高めていきたい」
日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の年間表彰式「JLPGAアワード」が20日、都内ホテルで行われた。
この日の主役は今季5勝の山下美夢有。昨年に続いてメルセデス・ランキング1位となり年間最優秀選手賞を獲得。そのほか、賞金ランキング1位、平均ストローク1位、新記録を樹立した選手に与えられる「JLPGA栄誉賞」を受賞し、4冠を手にした。
今季の山下は記録づくしだった。JLPGA初となる2年連続で獲得賞金2億円を突破。平均ストロークは69.4322(19年申ジエの69.9399を更新)、平均パット数は1.7256(12年全美貞の1.7299を更新)、平均バーディー数は4.3828(18年鈴木愛の4.0267を更新)、パーブレーク率は24.5082(18年鈴木愛の22.5926を更新)と際立ったスタッツが強さを物語っていた。
壇上で今季を振り返った山下は「今年も5勝できてとてもうれしい。海外メジャーでは悔しい結果に終わったので、今年のオフはショートゲームとショットの精度を高めていきたい」と語った。
そのほか、今季国内メジャーを含む2勝の神谷そらが「JLPGA明治安田生命 新人賞」、今季4勝の櫻井心那が「敢闘賞」、申ジエが「JLPGA輝き賞」、岩井明愛・千怜が「メディア賞『ベストショット部門』」、ウー・チャイェンが「JLPGAステップ・アップ・ツアー 賞金ランキング第1位」を受賞。
また、「特別賞」には3ツアーズで2年ぶりの優勝を果たしたJLPGAチームメンバー(山下美夢有、申ジエ、岩井明愛・千怜、小祝さくら、櫻井心那)が輝いた。
今季限りで日本ツアーを引退したイ・ボミは「メディア賞『ベストコメント部門』」と「特別功労賞」を受賞。
アワードの最後に特別功労賞の受賞式が行われ、登壇したボミはプレゼンターの山下から花束を受け取り涙ぐむも、「日本で21勝して一つ挙げるのは難しいけれど、賞金女王になった時はやっぱりうれしかったです。その時は本当に幸せな時間でした。こんなにも意味の大きな賞をいただてとても光栄です。試合も練習環境も素晴らしくすべてが好きでした。みなさんが応援してくれたおかげで成長できて、いい選手になれたと思います。この感動を忘れず、これからもいい影響を与えられるゴルフ選手になりたいです」と最後は笑顔を見せていた。
最新の記事
pick up
ranking