- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 前年覇者の阿部未悠が連覇へ意気込み「やることは変わらないし、自分らしく」
ディフェンディングチャンピオンの阿部未悠(あべ・みゆう)が連覇へ意気込みを語った。
オフは「得意じゃないところを重点的に練習してきた」
◆国内女子プロゴルフ 第5戦
富士フイルム・スタジオアリス女子オープン 4月11~13日 石坂ゴルフ倶楽部(埼玉県) 6585ヤード・パー72
ディフェンディングチャンピオンの阿部未悠が連覇へ意気込みを語った。

「去年に比べれば、ゴルフの調子的にはそんなに悪くない」という今季は、開幕から48位タイ、予選落ち、15位タイ、36位タイとまずまずの成績でここまできている。「伸ばし切れずに終わってしまった試合が何試合かあったし、自分の調子とイメージがかみ合わなかった試合が多い」とシーズン序盤を振り返る。
前年大会は首位タイでスタートした最終日を、8バーディー、1ボギーの「65」でプレーし初優勝を遂げた。通算15アンダーで、同じく首位タイから出た佐久間朱莉との接戦を1打差で制した。
「どうやって勝てたのか思い出しながら練習ラウンドをしていて、なんせパターが入っていたなと思いながら回っていたんですけど、昨年のこの試合からショットが良くて、パターも決まってスコアが伸びたイメージがある」と、きっかけをつかみ昨季はメルセデス・ランキング33位で終えた。
シーズンオフには「平均点を上げれるようにと思って練習してきたので、自分の違和感なく振れるようにとか、得意じゃないところを重点的に練習してきた」と、苦手克服に時間を費やしてきた。
パターの調子は悪くないといい、「70~75%を超えておきたい」というパーオン率を上げるのが直近の課題。「バーディーパットを打ちやすいところにセカンドショットを置いて、気持ちよくバーディーパットを打てるようにしたい」。
「まずは一勝と、複数回優勝していきたいです。(ディフェンディングでも)やることは変わらないし、自分らしく一打一打がんばっていきたいと思います」。初日は岩井明愛、岩井千怜と9時50分にティーオフする。
阿部 未悠(あべ・みゆう)
2000年9月27日生まれ、北海道出身。父の影響で10歳からゴルフを始め、2021年にプロテスト合格。22年5月に行われた「リゾートトラスト レディス」ではホールインワンを達成。24年「富士フイルム・スタジオアリス女子オープン」で初優勝。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking