- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- イ・ボミが今季限りで日本ツアーからの引退を発表「最後のシーズンを楽しく終えたい」
国内女子ゴルフツアー通算21勝で2015、16年賞金女王のイ・ボミが、今季限りで日本ツアーから撤退する。所属先の延田グループが27日に発表した。
マスターズGCまで4試合に出場予定
2011年から日本女子ゴルフツアーに参戦し、通算21勝を挙げたイ・ボミが今季限りでツアーから撤退する。所属先の延田グループが27日に発表した。
イ・ボミが引退までに出場予定の日本ツアーの試合は以下の通り(2月27日時点)。
・3月2~5日 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント
・3月24~26日 アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI
・6月22~25日 アース・モンダミンカップ
・10月19~22日 NOBUTA GROUP マスターズGCレディース
イ・ボミは引退の発表に際して以下のようにコメント。
〈こんにちはイ・ボミです。23年シーズンが始まりますね。
私は今年、日本ツアー最後のシーズンを過ごそうとしています。JLPGAに2011年に初めて挑戦して 13 年目になりました。振り返ると、とても長い時間だったと思うし誰よりも楽しく幸せにツアー生活を送りました。多くの方々の助けのお陰で、これまでのシーズンを健康に最善を尽くせたことに心より感謝申し上げます。心配事なく試合だけに集中できるよう、 手厚いサポ
ートをしてくださったスポンサーの方々、多くの瞬間を共にしてくださったファンの皆様、家族のようなスタッフたち、そして競争の中でも共感できる仲になってくれた JLPGA 選手たちにも心から感謝します。
日本ツアー引退を決めるまで 本当にたくさん悩みましたが最後のシーズンは私を応援してくださる多くの方々と幸せな瞬間を逃すことも心残りもなく、楽しく終えたくてシーズン前にこうやって発表することになりました。
本当にたくさんの愛をくださって とても幸せでした。
今シーズンも幸せに日本ツアー選手生活に集中して最善を尽くす姿をお見せします。
本当にありがとうございます〉
10年に韓国女子ツアーで賞金女王に。笑顔が良いと話題になり“スマイルキャンディ”の愛称で人気に火がついた。人気絶頂時の11年から日本ツアーに参戦。1年目から賞金シードを獲得し、12年には3勝して賞金ランキング2位に。それから毎年優勝を重ねると、15年には7勝して初めて賞金女王のタイトルを獲得。獲得賞金も男女合わせて初めて2億円を突破する偉業を成し遂げた。16年も5勝して2年連続で賞金女王に輝いた。
トーナメント会場にはイ・ボミ見たさに大勢のファンが詰めかけ、韓国と日本でファンクラブも創設。スポーツ紙の一面やゴルフ雑誌の表紙を飾ったほか、写真集も発売するなど、“韓国人アスリート”としては過去に例を見ない扱いで「日本で一番愛される韓国人」とまで言われた。女子ツアーの人気を牽引し、日本の女子ゴルフ界にその名を刻んだ。
18年はスイングの不調など勝利から遠ざかり、賞金ランキング83位で日本ツアー参戦後初めてシードを落とした。翌19年はシード復帰を果たし、同年12月に俳優のイ・ワン氏と結婚。新型コロナの影響で2シーズンが統合された20-21年は限られた試合のなかで結果を残せず、賞金ランキング82位。シードを持たないなかで挑んだ22年は推薦のみの出場となり、今季も推薦で数試合の出場を予定している。
日本での最終戦は所属先の「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」の予定。
イ・ボミ
1988年8月21日生まれ、韓国出身。2010年に韓国女子ツアー賞金女王となり、11年から日本ツアーに参戦。15年に7勝、16年は5勝して2年連続で賞金女王となる。ツアー通算21勝。2019年12月に俳優イ・ワン氏と結婚。愛称は“スマイル・キャンディ”。延田グループ所属。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking