- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 3人の現役シード選手がいる「ももこ」が1位じゃなかった!? 女子プロゴルファーで多い名前トップ5
3月2日からの「ダイキンオーキッドレディス」でいよいよ開幕する国内女子ツアー。そこで、開幕前に「女子プロの名前」を徹底的に調べてみました。女子プロゴルファーの名前で一番多かったのは果たして……。
シード選手には一人もいない名前がトップ5に並んだ
いよいよ今週開幕する国内女子ツアー。注目選手ぞろいで見どころは尽きないが、開幕直前に取り上げたいテーマは選手の名前である。女子プロはいったいどんな名前が多いのだろうか。カウントダウン形式で読み方のトップ5を紹介する。調査対象はプロフェッショナル会員だ。
■第5位 かおり、けいこ(13人)
5位は13人で「かおり」と「けいこ」が並んだ。「かおり」は通算17勝で公式競技3冠達成者でもある肥後かおりや通算7勝の原田香里らがいる。優勝経験者はほかに大江香織と鈴木香織がいて計4人となる。
「けいこ」には本山恵子、久保啓子と4組の双子プロうちの2人がいる。優勝経験者は通算1勝の新井敬子1人だ。
■第4位 みか(14人)
「みか」の代表選手は日本女子オープン2勝で米女子ツアーでも優勝している宮里美香だろう。14人中、宮里と同じ美香という漢字表記が最も多く9人いた。ほかに美加が2人、美花、実香、みかが各1人という内訳になっている。
■第3位 ようこ(15人)
「ようこ」は小林洋子、井上陽子、山岸陽子、前田陽子と優勝経験者4人を含んでいる。漢字表記の最大派閥は陽子の10人だ。
■第2位 ゆうこ(16人)
第2位は16人の「ゆうこ」。通算41勝の永久シード選手である森口祐子、日本女子プロ覇者の三塚優子、通算2勝の斉藤裕子、「けいこ」で紹介した本山恵子の双子の妹・裕子らがいる。最も多い漢字表記は裕子で7人。同じ裕子で「ひろこ」と読む選手が3人おり、合わせて10人となる。
■第1位 まゆみ(18人)
1位に輝いたのは「まゆみ」だった。賞金女王2回の平瀬真由美、日本女子オープン覇者の村井真由美、通算1勝の井上真由美ら計18人である。最も多い漢字表記は真由美で10人。これは陽子と並んで漢字、読みとも同じ名前では最多となる。
トップ5に入った6種類の名前は昭和の香りを残すものが多い。コアなゴルフファンならお気づきかもしれないが、現役のシード選手でトップ5の名前を有する者は誰もいない。それだけ時代とともに名前の付け方が変わり、また多様化が進んでいることの証でもある。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking