- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- ZOZO出場K・ミッチェルがミズノのレッスン会に PGAツアー屈指のドライバーの名手がジュニアに教えたことは?
ZOZO出場K・ミッチェルがミズノのレッスン会に PGAツアー屈指のドライバーの名手がジュニアに教えたことは?
ミズノ主催のイベント「キース・ミッチェルプロ ジュニアレッスン会」が10月16日、千葉県の成田ゴルフ倶楽部で行われ、中学生から大学生まで、プロを目指す17人の若きゴルファーたちが、現役のPGAツアープロの指導を受けました。
「まずは飛距離を伸ばすことを学んでほしい」
ミズノ主催のイベント「キース・ミッチェルプロ ジュニアレッスン会」が10月16日、千葉県の成田ゴルフ倶楽部で行われ、中学生から大学生まで、プロを目指す17人の若きゴルファーたちが、現役のPGAツアープロの指導を受けました。
キース・ミッチェルは10月19日から22日までのPGAツアー「2023年 ZOZOチャンピオンシップ」に向けて来日中。ミズノゴルフブランドアンバサダーを務めており、ミズノ主催のイベントで指導をすることになりました。
日本でPGAツアーのトッププロに出会える機会はなかなかありません。練習場にミッチェルが姿を見せると、ジュニアたちは拍手とともに「オ~」と感嘆の声を上げました。まずはデモンストレーションとして、アイアンショットを披露。「ハイフェード」「ロードロー」。宣言通りの弾道でボールが飛んでいきました。
地をはうようなスティンガーなど自らお手本も
ミッチェルは「何かリクエストは?」と参加者に呼び掛け、ジュニアの1人が「スティンガーが見たい」と要望しました。「じゃあクラブを替えよう」とミッチェルは3番アイアンを手にすると、地をはうような低弾道のスティンガーを放ちました。見たこともないようなショットに再びジュニアからは感嘆の声が上がります。ドライビングディスタンス現在14位(313.1ヤード)の飛ばし屋は続けてドライバーショットも披露。ここでも、ドロー、フェードを自在に打ち分けて見せました。
レッスン会が始まると、ミッチェルの表情は真剣そのもの。最初に、レッスンを受けたいポイントを参加者に聞き、その後、「何球か打ってみて」とジュニアたちのスイングをチェックして、時には自らスマホを取り出して撮影を行い、一緒に動画を見ながら丁寧にアドバイスしていました。
印象的だったのは時折、タイガー・ウッズ、松山英樹といった他のプレーヤーの名前を出していたことです。アドバイスがより印象に残るよう工夫していたのでしょう。飛距離を伸ばしたいというジュニアに「回転はすごくいいから、ジャンプするように縦の動きも使ってみて」とアドバイスすると、続けて「タイガーもそう言っていたから、一緒にタイガーを信じよう」とも。別のジュニアには「切り返しで急がなくなれば、ショットが安定する。ヒデキのようにトップで一瞬止まるイメージで振ってごらん」と声をかけていました。
自らのジュニア時代を振り返りアドバイス
ちなみにタイガーの言葉は直接聞いたものではなく「ジュニアの頃に見たレッスンビデオの中でタイガーが言っていたんだよ」とのこと。ミッチェルがビデオの中のタイガーの言葉を今も覚えているように、ジュニアたちもミッチェルのアドバイスをずっと忘れることはないでしょう。
今回の参加者に限らず、多くのジュニアに向けて、ミッチェルは「まずは飛距離を伸ばすことを学んでほしい。次にコースマネジメント。自分のアイアンの飛距離を把握して、どのようにコースを攻略するか、いかにグリーンに乗せるかを考えてほしい」とアドバイスしていました。この言葉が届き、日本から世界に飛び立つ新たなスター選手の誕生につながることを願うばかりです。
キース・ミッチェル
1992年1月7日生まれの31歳。名門ジョージア大を経て、2014年にプロ転向。PGAツアー・ラテンアメリカでキャリアをスタートした。PGAツアー昇格1年目の18年に4度のトップ10入りを果たし、フルシードを獲得。19年の「ザ・ホンダクラシック」で初優勝を飾った。今季は5度のトップ10入りがあり、賞金ランキング56位。飛距離、方向性を兼ね備えたドライバーの名手でトータルドライビングでは2位につけている(いずれも2023年10月17日現在)。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking