- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- ピン「G430」とスリクソン「ZX MKII」が初登場で順位が大変動! 2025年1月の中古ユーティリティー売れ筋ランキング
ピン「G430」とスリクソン「ZX MKII」が初登場で順位が大変動! 2025年1月の中古ユーティリティー売れ筋ランキング
予算を抑えてクラブ購入ができるありがたい存在「中古ショップ」。今、現在、どんなクラブが売れているのでしょう? 中古ショップ「ゴルフドゥ」で、中古ユーティリティーのランキングを教えてもらいました。
ゴルフを始めたいと考えているビギナーにオススメのモデル
手頃な予算でクラブをそろえられる中古ショップは、これからゴルフを始めたいと思っている人がクラブをそろえるのに最適です。多くのビギナーのクラブ選びの相談に乗ってきた岡部店長に1万5000円以下で購入できる、ビギナーにオススメなユーティリティーを聞いてみました。
RS(2018)ユーティリティ(プロギア)

ターゲットに合わせやすいヘッド形状が特徴。アマチュアに多いフェース下部の打点ヒットでも高初速化を目指し、実打点17ミリ付近の反発エリアを拡大する「Wide Sweet Area(ワイド・スイート・エリア)設計」による「Wデザイン設計」で飛びとやさしさを実現したモデルです。薄肉マレージングフェースで反発性能を高めて、ユーティリティーでも大きな飛びをかなえてくれます。2018年7月発売。中古価格相場:5300円~1万2880円(税込み)
「しっかり球が上がって飛んでくれるのでリキまず打てます」(岡部店長)
今回のオススメはプロギアの「RS 2018ユーティリティ」です。球がしっかりつかまって、上がってくれるモデルです。UTが苦手という方は、球が上がらないという方が多いので、こちらのモデルはそれをクリアしています。
打ったときに少し弾き感のあるフィーリングも得られるので、リキむことなく打てると思います。これはビギナーには大事な要素です。また、純正カーボンシャフトの「ディアマナfor PRGR」は、しっかりめなので、ある程度パワーのある人でも使えて打ちやすさも感じられると思います。
ロフトは何度を買うのがいいのか質問されることも多いのですが、フェアウェイウッドやアイアンのセッティング次第で変わってくるので、一概にはいえません、ですが、一般的には21度前後、このモデルでいうと22度の4UTをすすめることが多いです。
5番アイアンが苦手なら、25度の5UTを選ぶのもアリです。5番アイアンとロフトは被りますが、距離の差は意外に出るので、加えてみてもいいかもしれません。最初は、4UTか5UTのどちらか1本を購入して、様子をみるといいと思います。
※現行モデルをのぞいた2025年1月の中古ユーティリティーランキングです。価格は2月21日現在、ゴルフドゥのウェブサイトに掲載されている新品商品以外の商品価格を基にしています。
取材協力:ゴルフドゥ
ゴルフドゥ花小金井店 店長・岡部昭人(おかべ あきひと)さん
1974年3月8日生まれ 東京都出身。ほとんどのクラブ、シャフトを試打しており、様々なゴルファーのクラブ選びの相談に乗ってくれる。特技はサックス。趣味はスポーツ観戦、釣り、広島東洋カープ。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking











