ゴルフのニュース
twitter facebook youtube instagram threads tiktok
虫眼鏡
  • ホーム
  • ツアー
    • 国内女子
    • 米国女子
    • 米国男子
    • 松山英樹
    • 渋野日向子
    • 石川遼
    • タイガー・ウッズ
    • 女子世界ランク
  • コラム
    • 小川 朗
    • 舩越園子
    • 小関洋一
    • 木村和久
    • 保井友秀
    • 金明昱
    • 山西英希
  • ギア・グッズ
    • カタログ
    • ドライバー
    • フェアウェイウッド
    • ユーティリティー
    • アイアン
    • ウェッジ
    • パター
    • ゴルフボール
    • ゴルフシューズ
    • 距離計
  • スコアアップ
    • スライス
    • フック
    • ダフり
    • トップ
    • ティーショット
    • アプローチ
    • マネジメント
    • 練習(ドリル)
    • 飛距離アップ
  • ゴルフライフ
    • マナー
    • ルール
    • ビギナー
    • ゴルフ場
    • ゴルフ練習場
    • ゴルフ女子
    • ファッション
    • クルマ
    • レストラン
    • 2025年問題
  • 話題のSNS
    • 渋野日向子
    • 小祝さくら
    • 吉田優利
    • 金田久美子
    • 菅沼菜々
    • 山下美夢有
    • イ・ボミ
    • 岩井明愛
    • 岩井千怜
    • 河本結
ゴルフのニュース
  • ホーム
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
  • 記事一覧
  • ギア・グッズ
  • ドライバーがHSを上げてくれるってホント!? プロギアの新ドライバー「RS SPEED」のコンセプトを試打検証してみた
ギア・グッズ

ドライバーがHSを上げてくれるってホント!? プロギアの新ドライバー「RS SPEED」のコンセプトを試打検証してみた

2025.05.16 野村 タケオ
ゴルフギア ドライバー プロギア 試打

プロギアから「アクセルを踏むようにスピード上がる」というドライバー「RS SPEED」が発売されました。そこで、コンセプトは本当なのかをゴルフイラストレーターの野村タケオさんに実際に試打してもらいました。

軽量化や空力設計によりHSアップを図っている

 みなさんこんにちは、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。ギリギリで有名なプロギアから、また新しいドライバーが5月16日に発売しました。今回も当然ギリギリの反発なのですが、さらにスピードがアップして飛距離が伸びるのだとか。

 いったいどんなドライバーに仕上がっているのでしょうか。”飛ぶ”といわれれば打たないわけにはいきません。ラウンドで試させてもらったのでレポートします。

ヘッドスピードを上げてくれるというプロギア「RS SPEED(アールエス スピード)」ドライバーをゴルフイラストレーターの野村タケオさんが試打した
ヘッドスピードを上げてくれるというプロギア「RS SPEED(アールエス スピード)」ドライバーをゴルフイラストレーターの野村タケオさんが試打した

 プロギアから新しく出るドライバー、それが「RS SPEED(アールエス スピード)」です。そもそも飛距離を伸ばすためにはボールスピードを上げることが必要なのですが、いろいろな規制があるので、実はもうなかなか難しいんです。

 そこでプロギアが目をつけたのがヘッドスピードアップ。ヘッドスピードが上がればボールスピードも上がり、飛距離も伸びるというわけ。しかし今までと同じスイングでヘッドスピードを上げるというのはどういうことなのでしょうか。

 そこで、今回の「RS SPEED」は軽量化を図っています。RSシリーズの中で最軽量となるクラブ重量282グラム(Sシャフト)を実現。クラブを軽くしてスピードを上げるという作戦ですね。確かにこのやり方が一番誰にでもできて、手っ取り早いスピードの上げ方なのです。

シャローフェースにすることで空気抵抗を減らす効果があるという「RS SPEED(アールエス スピード)」
シャローフェースにすることで空気抵抗を減らす効果があるという「RS SPEED(アールエス スピード)」

 当然シャフトも「SPEEDER NX FOR PRGR」という専用の軽量モデルが装着されています。このシャフトはSで49グラム。軽量ながらしっかり感があり、先端が走りヘッドスピードを上げてくれるシャフトになっています。

 もう一つのヘッドスピードを上げる工夫がシャローヘッド。スイング中に最も空気抵抗を受けるのはフェース面なので、シャローフェースにすることで空気抵抗を減らすことができるのです。低重心化も実現できるので「高打ち出し・低スピン」の弾道が打ちやすくなるわけです。

「RS SPEED(アールエス スピード)」専用に設計された軽量シャフト「SPEEDER NX FOR PRGR」
「RS SPEED(アールエス スピード)」専用に設計された軽量シャフト「SPEEDER NX FOR PRGR」

 もちろんフェースは全数検査でギリギリの高CT値をキープしています。なので、今回の「RS SPEED」は「ギリギリ×ベストスピード」で飛ばすことができるドライバーということなんです。

計測でもHSが確実にアップした

 コースで試打してみましたが、素振りしてみると確かに少し軽さを感じますが、軽すぎることはありません。ヘッドはとてもキレイな形状で、ほんの少しだけ左を向いている感じもありますが、とても構えやすいです。

 ボールを打ってみると、シャフトは予想よりも手元側がしっかりしていて、中間から先は少し走る感じでした。

シャフトは手元側がしっかりしていて、中間から先は少し走る感じ。つかまったフェードが打ちやすい印象の「RS SPEED(アールエス スピード)」
シャフトは手元側がしっかりしていて、中間から先は少し走る感じ。つかまったフェードが打ちやすい印象の「RS SPEED(アールエス スピード)」

 打感は少し弾く感じで、打音はそこまで金属音ではなくいい音です。高弾道でスピン量も少なめでした。つかまりに関しては、僕は“そこそこ”に感じました。フェードヒッターの僕がドローになるほどのつかまり性能はないですが、つかまったフェードは打ちやすい感じです。

 ミスヒットにもかなり強そうで、少しコスり気味で右のラフに行く球が2回ほどあったのですが、それでも行ってみると飛距離はまあまあ出ていて驚きました。

 ヘッドスピードという点では、ラウンド中にプロギアの計測器で測ってみたのですが、やはり速くなっていました。この計測器、知っている人もいると思いますが、かなり厳しいんです。僕だと少し気を抜くとヘッドスピード40メートル/秒を切っちゃいます。

 それが「RS SPEED」だと41.2メートル/秒にもなりました。これってかなりスゴいことなんですよ。やはりスピードアップ効果のあるドライバーなんだと思いました。

プロギアの計測器でヘッドスピードを測定してみると、普段のドライバーよりも確実にヘッドスピードは上がっていた
プロギアの計測器でヘッドスピードを測定してみると、普段のドライバーよりも確実にヘッドスピードは上がっていた

 今回はSフレックスのシャフトで打ちましたが、これをSRにすると総重量が6グラムも軽くなるので、さらにヘッドスピードは速くなりそう。当然シャフトのしなりも大きくなるので、もっと楽に飛ばせそうです。

 ヘッドスピードが40メートル/秒あたりの人ならSRシャフトを選んでみるといいんじゃないでしょうか。

 プロギアが徹底的に飛ばすことにこだわった軽量ドライバー「RS SPEED」。最近少し飛距離が落ちてきちゃったんだよな~、って人には最適なクラブだと思います。そんな人はぜひ一度試してみてください。

【写真】シャローデザインで空気抵抗を削減! プロギア「RS SPEEDドライバー」の詳細画像
  • 違いを求めるゴルファーへ。 キャロウェイSELECTED PARTNER STORE
  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

あなたにおすすめ

「腕にキャディーさんが乗っているみたい」! 新作「HUAWEI WATCH FIT 5 Pro」をラウンドで徹底検証<PR>

  • 長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

  • 藤田光里も驚きの性能!「CHROME TOUR ◆◆◆」はどんなボール? 3モデルを徹底検証してみた<PR>

  • 松井稼頭央が“飛びすぎる”話題のJPX ONEで300ヤード超え? 欠品続いたドライバーがついに再販!<PR>

最新の記事

総額4億円! なぜアース・モンダミンは“国内最高賞金”と“白つなぎ服”にこだわるのか “改良版”にキャディーの本音は?

  • 佐久間朱莉の“裏ルート”はもう使えない? 大会名物“17番ホール”はどう変わったのか

  • 「レンジボールの練習なんて意味がない」は間違い! プロが教える性能差と超効率的練習法

  • 13万2000円の「ROSWELL」2モデルが追加 トゥーロンゴルフの新しい低トルクパターが6月発売

pick up

  • 長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

    長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

  • 西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

    西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

  • 「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

    「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

    累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

ranking

  • 第1回リランキング終了! 吉澤柚月らが大逆転 中盤戦出場へ急浮上した選手たち その裏で“まさかの転落”を喫したのは?

    第1回リランキング終了! 吉澤柚月らが大逆転 中盤戦出場へ急浮上した選手たち その裏で“まさかの転落”を喫したのは?

  • 「女神です」 ツアー1勝28歳の妖艶チャイナドレス姿が「異次元」と話題 肉体美きわ立つシルエットに「吸い込まれそう」

    「女神です」 ツアー1勝28歳の妖艶チャイナドレス姿が「異次元」と話題 肉体美きわ立つシルエットに「吸い込まれそう」

  • 「私事ですが…」 28歳女子プロが“結婚&妊娠”発表! 気になるお相手も告白 「まじビックリ!!」「ママになるんですね」

    「私事ですが…」 28歳女子プロが“結婚&妊娠”発表! 気になるお相手も告白 「まじビックリ!!」「ママになるんですね」

  • 吉田優利がピンクの水着でメキシコのリゾートを満喫! リフレッシュしてリベンジ誓い1万7000「いいね!」

    吉田優利がピンクの水着でメキシコのリゾートを満喫! リフレッシュしてリベンジ誓い1万7000「いいね!」

  • ズラリと並ぶ“PL学園”OBが圧巻… 宮本慎也が公開したレジェンド集結の豪華ゴルフオフショットに反響続々

    ズラリと並ぶ“PL学園”OBが圧巻… 宮本慎也が公開したレジェンド集結の豪華ゴルフオフショットに反響続々


キャロウェイバナー
GOLFGEAR CATALOGバナー
小川明現場主義バナー
舩越園子バナー

[Yahoo! JAPAN広告]

trend keyword

  • 後藤あい
  • 内藤雄士
  • 鳴川愛里
  • ジーノ・ティティクル
  • たけちゃんが打つ!
  • 大久保柚季
  • 平塚新夢
  • 岩永杏奈
  • メキシコリビエラマヤオープン at マヤコバ
  • 松原柊亜
ゴルフのニュース

カテゴリー

  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS

サービス

  • GOLFGEAR CATALOG

公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • threads
  • tiktok
  • ゴルフのニュースについて
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社

メディア・ヴァーグ運営媒体

  • VAGUE
  • くるまのニュース
  • 乗りものニュース
  • バイクのニュース
  • オトナンサー
  • マグミクス
  • LASISA
  • 旅費ガイド
  • Merkmal
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.