- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- ドロー&フェードのどちらが持ち球でも飛距離アップが期待できる!? 新スピーダー「NXゴールド」を試打して分かった特徴とは?
9月4日に発売されたフジクラの新シャフト「SPEEDER(スピーダー) NX ゴールド」をコース試打。NXシリーズ史上で最も高初速&最も強弾道をかなえたという「SPEEDER NX ゴールド」は、いったいどんな中調子シャフトなのかレポートします。
カーボンの積層を工夫した新技術「DHX」でHS向上を実現
多くのファンを持つシャフトブランド・フジクラの「SPEEDER(スピーダー)」シリーズ。その新モデル「SPEEDER NXゴールド」は、コスメを見ただけで欲しくなってしまうほど高級感と高い性能を予感させるウッド用シャフトです。

早々にコースに持ち出して試打しましたが、なるほどヘッドスピードが高まり、ボール初速が期待できるシャフトに仕上がっていました。
トップから切り返しにかけてしなりを感じ、タメを大きくしながら左右のブレを気にせずに思い切ってスイングできる強弾道シャフトという印象です。
高初速&強弾道で高い支持を集めたシャフト「SPEEDER NXグリーン」をベースに、新テクノロジー「DHX」を搭載しているのが強弾道になる秘密。

従来の45度積層と第2のバイアス層を組み合わせることでカーボンシャフトの設計自由度を活かした、手元の剛性を抑えた中調子になっています。
先端から中間部の「ねじれ剛性アップ」でインパクト効率アップ
切り返しからダウンスイング時のタメを感じながら、しなり戻りも同時に感じられるのが「SPEEDER NXゴールド」の新しいフィーリングでした。自分でタイミングを工夫しなくても、素早く大きなしなり&戻りが得られ、インパクト時の再現性も秀逸です。

右に打ち出すドローボールが打ちやすいのに、左に打ち出したフェードボールも打てる「今までで最も幅広いゴルファーに合うNXシャフト」だと感じられました。
いわゆる「逆球」が出づらくなっていて、これらの特長は先端から中間部にかけてねじれ剛性をアップした「VTC」テクノロジーのおかげといえそうです。
同社の人気モデル「VENTUS(ベンタス)」の安定感を持ちながら、「NX」のスピード感もある不思議な振り心地になっています。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking











