加入がマナーなの? ホールインワン以外で使う機会があるの? 今さら聞けない「ゴルフ保険」の基本

ゴルフ保険、みなさんは入っていますか? もしもの備えとして加入するべきとはよく聞くけど本当に必要なのでしょうか。そこで、ゴルフ中に起こりうるリスクについて、またゴルフ保険ではどういう補償を受けられるのかについて解説します。

「ヒヤッとしたことありませんか?」ゴルフの事故は腕前に関係なく起こる

 ラウンド経験がある方ならば、一度は以下のようなヒヤッとした場面があるのではないでしょうか。

・突然のシャンクでボールが同伴者へ一直線
・ティーイングエリアで素振りをしたら同伴者が真後ろにいた
・想定以上のナイスショットが出て前の組へ打ち込んでしまった
・カートの運転操作を誤って同伴者に接触

ゴルフ保険に入った方がいいとは分かっていても、加入していないゴルファーは意外と多い 写真:AC
ゴルフ保険に入った方がいいとは分かっていても、加入していないゴルファーは意外と多い 写真:AC

 ゴルフ場ではこのような事故が数多く発生しており、過去にはケガをした方が後遺症を負ったことで数千万円以上の賠償命令が下された事例もあります。

 同伴者など他人をケガさせてしまう事故は、腕前に関係なく誰にでも起こりえます。このような事が起きない様プレーすることが大前提ですが、万一起きてしまったときのためにも備えておきたいのがゴルフ保険です。

ゴルフ保険はどんなことを補償してくれるの?

 ゴルフ保険は、ゴルフ中の偶然に起こりうる様々なリスクに対して金銭面での補償が受けられる保険です。

 ゴルフ保険の補償内容は大きく以下の4つに分かれます。

1、第三者に対する賠償責任の補償
 ゴルフ中の偶然な事故により他人(キャディを含む)にケガを負わせたり、他人の物を壊したりしたことで賠償責任を負った場合の損害賠償金を補償。
例えば……
・ゴルフ場で打球が他人に当たってしまい、ケガをさせた。
・練習場でスイングをしたとき、隣の打席の人にぶつけてしまいケガをさせた。
・同伴者のゴルフ用品を誤って踏んで壊してしまった。
・自宅の庭で練習中に隣家のガラスを割ってしまった。

2、ゴルファー自身のケガの補償
 自分自身がケガをしたときの入院費や通院費、手術費用などを補償。
例えば……
・ゴルフ中に転倒し足をねんざした。
・プレー後、クラブハウスのシャワールームで滑って転んでケガをした。

3、ゴルフ用品の損害
 ゴルフ用品の盗難やゴルフクラブの破損・曲損により生じた修理費用や損害額を補償。
例えば……
・ゴルフ場でゴルフ用品を盗まれてしまった。
・プレー中に愛用のゴルフクラブを折ってしまった。

4、ホールインワン・アルバトロス費用。
 ホールインワン・アルバトロスを達成した際に慣習として行う記念品の贈呈や祝賀会開催の費用を補償。
例えば……
・ホールインワンを達成し、記念品を配布した。
・アルバトロスを達成した記念に、ゴルフ場に植樹した。

“通年orスポット 加入”なら結局どっちの保険がお得?

【写真】最低限守るべきマナー! 同伴者が打つとき「立っていい場所」「ダメな場所」/正しいバンカーのならし方、レーキを置く場所

画像ギャラリー

怒られてしまう可能性がある立ち位置はココ!飛球線後方に立つのはマナー違反です
ショットをしようとしているゴルファーの邪魔にならない理想的な立ち位置はここ
ラインを踏む可能性があると思う時は「ここを踏んでも大丈夫ですか?」と同伴競技者に確認しよう
最初はレーキの刃のあるほうで砂を押すようにして
引き戻す
裏返して滑らかにならす
裏で滑らかにならしながら入った位置まで戻る
裏で滑らかにならしながら入った位置まで戻る
砂に残るレーキの線や跡がピンに向かって真っすぐになるよう、ピンの方向を意識しながらならす
アゴに近い傾斜の部分は押す力を強くして砂を戻してあげるように
もしアゴのそばにボールがあっても、アゴの側からバンカーに入ってはいけません
レーキを使い終わったらバンカーの手前の低いところに置く
ゴルフ保険に入った方がいいとは分かっていても、加入していないゴルファーは意外と多い 写真:AC
自分だけじゃなく同伴競技者も安心してプレーをするために、ゴルフ保険には加入はしておくべき 写真:AC
1 2

最新記事