女子ゴルフ年間女王を争う3選手 山下美夢有が3打伸ばし2位、申ジエ3位タイ、岩井明愛は20位タイと苦しく | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

女子ゴルフ年間女王を争う3選手 山下美夢有が3打伸ばし2位、申ジエ3位タイ、岩井明愛は20位タイと苦しく

山下美夢有(やました・みゆう)、申ジエ(しん・じえ)、岩井明愛(いわい・あきえ)の3人がポイント制のメルセデス・ランキング1位=年間女王タイトルを懸けて激突している女子ツアー最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。女王争いの行方は、2日目が終わっても混とんとしている。

「優勝争いみたいな雰囲気で集中力の高さを感じました」

◆国内女子プロゴルフ<JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 11月23~26日 宮崎カントリークラブ(宮崎県) 6497ヤード・パー72>

 年間女王争いの行方は、2日目が終わっても混とんとしている。

 山下美夢有、申ジエ、岩井明愛の3人がポイント制のメルセデス・ランキング1位=年間女王タイトルを懸けて激突している女子ツアー最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。24日の2日目を終えて、現在1位の山下が優位に立っている。

初日に続き同組で回った女王争いのライバル、申ジエ(左)と山下美夢有 写真:GettyImages
初日に続き同組で回った女王争いのライバル、申ジエ(左)と山下美夢有 写真:GettyImages

 タフなコンディションの中、3つスコアを伸ばして通算6アンダー。首位の森田遥に1打差2位につける。

「昨日の練習でいい感じにフィニッシュまで決められるようになった。昨日は思い切りできなかったけど、今日は昨日よりショットが安定していました」と自信満々だ。

 昨年はすでに年間女王を確定させてからこの大会に臨み、勝みなみとのプレーオフを制してシーズン5勝目。女王タイトルに箔をつけている。今年は、ランキング順の初日、成績順の2日目と、続けて申とのツーサムでプレーしたが、ここでも貪欲に元世界No.1のいいところを吸収した。

「やっぱりすごい。勉強になりました。優勝争いみたいな雰囲気で集中力の高さを感じました」

 優勝なら文句なしに2年連続のタイトル獲得となるだけに「残り2日なんで、自分のベストを尽くせるように頑張りたい」と、目を輝かせた。

 ランキング2位の申は、通算3アンダー5位タイに後退したが、ベテランらしくあくまでも冷静だ。

「残念ながらボギーもダブルボギーもあるけど、すごくよくできた1日でした。山下選手は最初からいいショットをしていた。自分は自分のプレーで頑張ります」と、逆転を狙っている。

 優勝なら文句なしだが、2位以下だと他の2人、特に山下の結果次第となるだけに、優勝してタイトルを手にしたいところだ。

 3つスコアを落として通算2オーバー20位タイと苦しくなった岩井明愛も、決してあきらめてはいない。「タフでしたね。3~4回『フォア!』って言うほど曲がってました」という中、踏ん張った。

 女王になるには、他の2人次第ではあるが、最低5位タイ以上にならなくてはいけない。だが、2人が上位にいるだけに、優勝しないと苦しい状況だ。それでも「気持ち的には上位に行きたいのと、あきらめずに行きたいと思います」と、あくまでも前向きだ。
三者三様の思惑が交錯する最後の戦いは、まだまだ予断を許さない。

【動画】2人ともストロークが気持ちよすぎる! 山下美夢有と申ジエのナイスバーディー合戦 実際の映像

【写真】大王製紙エリエールレディスで確定 主なシード喪失選手

画像ギャラリー

51位 堀琴音 写真:GettyImages
62位 サイ・ペイイン 写真:GettyImages
64位 金田久美子 写真:GettyImages
66位 三ヶ島かな 写真:GettyImages
71位 渡邉彩香 写真:GettyImages
73位 セキ・ユウティン 写真:GettyImages
86位 大里桃子 写真:GettyImages
初日に続き同組で回った女王争いのライバル、申ジエ(左)と山下美夢有 写真:GettyImages
1 2 3

最新記事