- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- 特性を知れば自分に合ったボールが分かるはず! キャロウェイ新「クロム」シリーズの3モデルを打ち比べ
23年の「全米プロゴルフ選手権」を制したザンダー・シャウフェレ選手と「全米女子オープン」を制した笹生優花選手はキャロウェイゴルフ契約。彼らが使う新「クロム」シリーズのボールは軟らかツアーボールのパイオニア「クロムソフト」「クロムソフトX」の後継モデル。そこで、新生「クロムソフト」「クロムツアー」「クロムツアーX」3機類をインプレッションしました。
新生「クロム」はオデッセイパターと相性抜群が「半端ない」
軟らかツアーボールのパイオニアとしてトッププロからアマチュアまで幅広い支持を得ているキャロウェイゴルフ「クロムソフト」シリーズ。
新たに「クロムソフト」「クロムツアー」「クロムツアーX」に生まれ変わり、23年の「全米プロゴルフ選手権」では「クロムツアー」を使用のザンダー・シャウフェレ選手が「全米女子オープンゴルフ」では「クロムツアーX」使用の笹生優花選手がそれぞれ優勝を果たしました。
まず、生まれ変わった「クロム」シリーズをグリーン上で打ってみると、「Ai ONE」をはじめオデッセイパターとの相性が今まで以上に抜群だと感じました。
キョロウェイゴルフのクラブ開発は当然「クロム」シリーズのボールで行われているはずですが、改めて同社クラブとの「好フィーリング」を実感、相乗効果を再確認しました。
全体的に軟らかいイメージの「クロム」シリーズですが、グリーン上でのパッティングでは「クロムソフト」「クロムツアー」「クロムツアーX」ともにしっかりとした打感と打音で、それぞれ差を感じないほど似たフィーリングでした。
軟らかいウレタンカバーの製造工程を一から見直した「プレシジョンテクノロジー」による均一かつ極薄なウレタンカバーが、それぞれ異なるコア性能の違いを感じさせない好フィーリングに繋がっているようです。
「クロムソフト」「クロムツアー」はHSが速くなくても相性◎
意外に思うかも知れませんが、ヘッドスピードが40メートル/秒前後の人が使っても「クロムソフト」「クロムツアー」はボールの芯が広く感じることもあり十分に使いこなすことができました。
新たに円型も加わった独自のディンプル構造のおかげか、軽快な打感を裏切るような力強く伸びる弾道はクセになりそうです。
「芯のある打感」のボールはちょっと硬く感じてしまう人には「クロムツアー」は相性◎だと思います。リキんでいないのに300ヤードショットを連発するザンダー・シャウフェレ選手が使用していますが、全領域のヘッドスピードに対応したツアーボールでした。
また女子やシニアに絶大な人気を誇る新「クロムソフト」は、前作よりも初速感がアップしています。ロングショット時の「軽い打感なのに大きく飛ばせる」という高打出&低スピン性能も健在で、ドライバーだけでなくフェアウェイウッドやユーティリティーの性能もより引き出してくれそうです。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合でゴルフ上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuber 由姫乃せんぱいが体験<PR>
-
【連載コラム】障がい者ゴルフ日本代表 秋山卓哉がフォーティーンを選んだ理由は? 同社が見せる新しい世界とは <PR>
-
「挑戦もまた、ヤマハ伝統の“品質”である」ヤマハRMX VDアイアンに宿る“フロンティア精神”<PR>
ranking